プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Windows2000を使用しています。
FUJITSU FMV-BIBLO NE7/75 と本体に書いてあります。
Windows Media PlayerでオーディオCDから録音→オーディオCDに録音と、いつも通りの手順を踏み、CD-Rへ音楽を書き込もうとしたのですが、オーディオCDに録音というのが白抜き状態で選択できなくなってしまいました。つい先日まではこの手順で何も問題なく出来ていたのですが…。
CD-Rは今まで使用していたもの残りです。新品も買って同じように手順を踏みましたが、やはりオーディオCDに録音が選択できません。
不思議に思い、Excelから名前を付けて保存を試したところ、パラメータが違っています。となります。
マイコンピュータからCD-ROMを覗こうとしたところ、やはりファンクションが違っています。となったり、ドライブにディスクを挿入してください。となります。
とうとう寿命なのでしょうか?
来年には新しいのを購入予定ではあるのですが、何かとパソコンを使用することもあり、現状この古いパソコンに頼らなければならないので、何か改善方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

2001年夏のモデル…ですよね?


さすがにもう寿命かと思われますが……。

USBの外付けドライブを購入…でしょうか。
ATAPIのドライブだけ買って交換。という手もあるかも知れませんが、ベゼルが対応するものがあるかどうかは不明ですし。
それだったら普通にUSB外付けの方がマシでしょう。
# 外付けなら一応使い回せますし。

ATAPIのドライブだと…
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
こんなのとかですかね。
自分で分解して交換できる技術が必要ですが。

外付けのUSBなら…
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-u8v/
こんなのとか。(IOデータ以外でもいくつか出てます)
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf …
とかで探せますかねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年Windows7を購入したのですが、ある日突然うんともすんとも…起動すらしなくなり、修理代がかなり高額であったため、現在放置状態で、このWindows2000を使用するしかなく…。
色々と詳しくありがとうございます。
やはり外付けですね!!週末電気屋さんへ行ってきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 15:44

ディスクドライブを清掃してだめなら、USB接続の外付けディスクドライブを使ってみてください。

この回答への補足

レンタルCDや年賀状作成用のDVD-Rは問題なく起動します。

補足日時:2013/11/28 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDクリーナーで掃除は試みたのですが、やはり同じでした。
外付けのものがあるのですね!!
電気屋さんに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!