アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブハウスなどでの録音を頼まれています。

手持ちのソニーMDウォークマンは、マイク録音出来る仕様ですが、モノラルでしか録音できません。(マイクの穴はひとつ)

変換ジャック?など、何をどう繋げばいいかわかりません。

ステレオ録音が可能であれば、方法をご伝授いただけますか?

MDがムリなら、ステレオ録音出来る機器を教えていただけますか?

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MDウォークマンでモノラルですか??



失礼ですがもしかして
>モノラルでしか録音できません。(マイクの穴はひとつ)

穴がひとつだからモノラルと思ったのでしょうか。
お持ちのウォークマンの型番が判れば,もうちょっと「こうだ」という回答も寄せられたと思います。


ステレオマイクをお店で買ってきて,マイクの穴に挿すとステレオで録音できます。
マイクを2本(ケーブル2本)使うのではありません。

たとえばこんなカンジです:
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分のマイクは7000円くらいで買った「ステレオマイク」でした。
友人の録音したものに比べ、こもり感があったので、モノラルかと思い込んでいたのですが、ちゃんとステレオだったみたいです。

多分マイクの場所や、性能の問題かもしれません。

ありがとうございました。この回答のおかげで疑問が解けました。

お礼日時:2012/01/07 22:05

http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-SX813/(レコーダー)
や、
http://japanese.engadget.com/2009/07/22/24bit-zo …(ビデオカメラ)

の様に最初からステレオで録音できる機材じゃないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ちゃんとステレオマイクでした(すみません)。

多分、録る位置が遠かったんだと思います。

ただ、友人が録った音源はまるでCDみたいだったので、それと比べたら自分のはモノラルだと思い込んでました。

多分、値段が安いからかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/07 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!