電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味の「弾き語り」のHPを作成中です。
先月パソコンを購入し、独学で毎日苦戦しています。
そこで、自由に「弾き語り」を投稿できる掲示板を
設置しようと思い探したところ、ようやく一箇所みつかったのですが普通の掲示板とは違い何か設定のような事をしなければならないようで、初心者の私にはチンプンカンプンでお手上げでした。そこで私にも設置できそうな掲示板を教えていただけたら助かります。
それと、設定の方の分かりやすい説明もいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
 追伸 音声ファイルをアップするには、mp3ファイルにしてアップすると聞いたので、フリーソフト「午後のこ~だ」をダウンロードしてパソコンにマイクを差込、直接録音するとデスクトップにmp3ファイルのアイコンがでます。(よく解かっていません?)
そのmp3ファイルをHPや掲示板にアップするつもりでいます。現状では、この程度でせいいっぱいです。
他の初心者向けの方法おしえて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はMacユーザーです。

(最もWinも使えますが)
まず、MP3ファイルは、音楽を圧縮出来て、とても軽く出来るので、そう言った場ではよく使用されます。
ところで、マイクで録音する際、録音レベルは(録音する時の音の大きさ)設定されるのでしょうか?
これを調節する機能のあるソフトウェアならまだ良いとして、それが無いと録音されたファイルはハッキリ言ってとても聞ける音量でない場合があります。自動調節する機能がある場合、余り長く音の無い時間を空けてしまうとノイズが拡大されてしまいます。(ちょっと難しいですね^ ^;)
要するに、一回録音してみて、聞ける程度の音量ならそのままやりましょう、と言う事です。もし音が小さかったら録音レベルを上げて再録音、上げ過ぎると音が割れてしまいますよ。難しいですけど、頑張って下さいね~
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
録音しましたら音も割れずにまあまあでした。
ご回答、感謝いたします。

そうそう、前回言うのを忘れてましたが、

デスクトップなら音声キャプチャ用のカードを使った方が音質が格段に良くなります。パソコンについているマイク端子は、中の基板等に密接につながってる為、電子的なノイズが入ってしまいます。(ジーとかいう音)
これをカードやUSB等のパソコンの内部のノイズの干渉をほとんど受けない外部デバイスにすると、ノイズがぐっと減って高音質で録音出来ますよ。価格は、安い物だとカードの3000円から5000円くらいで(もしかすると中古かも・・・)、高い物なら3万とか5万とかするのもあります。
ソフ◯ップとか行くと安いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

AF2さん、お礼遅くなってすみません。
IDを忘れてしまい、goo事務局に調べてもらっていました。有難うございました。