プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、明後日に車で行く予定(高速道路も使用)なのですが、この時期道路は滑りやすいですか?
スタッドレスタイヤを履こうか迷っています。
天気予報を見たところ、予報では晴れるとなっていますが、少し心配している状況です。12月に入ると雪とかも降ると聞いたので。。。

A 回答 (4件)

私も明日、長野方面に出かけますが、スタッドレスに履き替え完了しました!!



高速道路部分は必要ないと思います。
通常であれば・・・ですが、今年はちょっと確実とは言えないです。

一般道は、真冬には凍結防止剤をまくのに、まだ準備が整っていないために凍結しているという可能性もあるんですよ。

明日はかなり冷え込む様ですよ。

茅野って、諏訪湖からビーナスライン等を通られますか?
では、なおさらスタッドレスにしたほうがよいです。

諏訪湖周辺だけならかまわないでしょうが、ビーナスラインとか、もっと寒くなると冬季閉鎖するような道路は危ないです。

大和田峠等通りますか?
そのあたりも危ない。

松本から更埴JCTにかけても、比較的凍結しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>諏訪湖からビーナスライン等を通られますか?
はい、今の所通る予定です。
ご忠告に従いスタッドレスを履くことにします。
ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 13:47

質問の地域は、日本海沿いで大雪になっているときは、快晴になります。

(冬の天気は、関東・東海と同じ様な天気になります)
先週、雪は舞いましたが、積雪にはなっていません。
雪はいつ降っても、おかしくない情況ですので、念の為に、スタッドレスは履いてきてください。
地元の車も、用心のいい車は、もう履いています。
地元の車をざっと見たところ、半分くらいは履いていますね。

長野県は、平地でも盆地ですので、周囲を見渡すと高い山ばかりですので、質問の地域に行くには、山道走行・峠越えとなります。
天気予報は晴れと言っても、山や谷を1つ越えると雪のことがあります。

また,雪が降らなくても、道路の凍結があります。
今朝の最低気温は、平地でも氷点下です。
太陽が出ていても、一般道での日陰の道路が凍っていることがあります。

スタッドレスの方が、凍結があっても、突然の雪になっても、安心ですよ。

-------------------

私も、諏訪湖の周辺の住人ですが、先週の天気が良くて、風の無い暖かい日に、我が家の車2台とも、ホイール組込みのスタッドレスなので、履き替えました。

【参考】
松本盆地から見える山々は、西側が北アルプスの3,000メートルクラスの屏風の様な山々がズーツと見えるし、東側も美ヶ原を中心としたの1,000メートル以上の山々。
諏訪湖の標高は759メートル、諏訪湖付近の中央道の標高は約800メートル前後、茅野市の市役所の標高は「市」では標高が日本一高い801メートル。
松本~諏訪湖の間の一般道の峠は標高約1,000メートル、茅野市の市内から白樺高原・蓼科高原の方面は標高1,000メートル以上、茅野市から見える八ヶ岳連山は標高2,000メートル以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり平地の方であっても油断は禁物なのですね。
事故は嫌なのでスタッドレスタイヤを履きます。
ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 13:50

#2です。



ちょっと、しつこいですが・・・。

もし、蓼科などに行かれるのでしたら、天気予報が晴れるとなっていても、曇りや雪の可能性はあります。
平地の天気と山の天気は違います。
    • good
    • 0

現地の人は、すでにスタッドレスに交換していますので、


もし、スタッドレスをお持ちなら交換していった方がいいことは
確かです。

お持ちでなく、できる限りノーマルで頑張りたい、と言うなら、
行き先が「諏訪・松本の市内だけ」でかつ、走るのが「日のある
うちで早朝深夜は走らない」なら、何とかなると思いますけど。

山間に入ったり、早朝深夜に走る場合は、ほぼ確実に路面は
凍結していますので、ノーマルだとツルツル滑りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり山間部はかなりあやしい感じなのですね。
ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!