先日レンタルして「スワロウテイル」を観ました。
感想はいろいろありますが、ふ~ん・・・。という感じでした。思わず目をそらしてしまったシーンもあったけれど、救われるシーンもあり70点くらいかな・・・と。
三上博史さんが好きで観た映画でした。やっぱりいい演技をするなぁ、とますますファンになりました。

さて質問です。話の冒頭のシーン(アゲハの母親の葬儀)がラストの伏線になっていると聞いたのですが、なにがそうなのかがわかりません。
ラストって伊藤歩さん演じるアゲハが江口洋介にテープを渡すシーンのことなのかな?

A 回答 (3件)

でも、アゲハのお母さんが死んだ時お金を燃やす事。


それがアゲハの中に残っていて、好きだった人が死んだ時に同じ事をしてあげる、って言う意味があるような気がします。
あの映画ってアゲハの中で母親への感情が結構強く描かれてましたよね?胸に刺青彫るシーンとか・・・・。
勝手な憶測ですが、そう感じます。
又、大切な人を亡くしたって言う意味合いと言うか・・・・。
すみません。分りませんがちょっとそう感じましたので・・・・。度々失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっとそうでしょうね。
大切な人と言うのがミソでしょうか。アゲハとしてはみんなとまた暮らすためにお金を作ったのに、それが叶わなくなってお金なんて意味のないものになってしまったのでしょうね。

お礼日時:2004/04/27 00:00

前の方と大体同じですが、


やはり三上博史の葬儀のシーンではないでしょうか。

死を悲しむイェンタウン、お金、白いお花をもやす。
それを見て驚く日本人。(最初のシーンは警官、最後のシーンは代理のオーナー?の日本人)
「おい、お前ら何やってんだよ!!」
と、両者ほぼ同じセリフを吐いていた気が。

最後のシーンに例の日本人オーナーはいらない気もしますが、傍らに日本人を置いて、セリフを言わせることで最初のシーンとよリンクしやすくなるかな。と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちなみに私はなぜか「円」が日本円のことではなくてもっと他のものだと思っていました。
映画を見て「あ・・・、円ってその円ね」って。

日本人とイェンタウンの違いをはっきりさせたかったのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 00:03

う~ん、初めて聞きました。


よく分かりませんが、三上博史の葬式ではなくて?
お金を投げ込む・・・・。
違うかな?
冒頭でアゲハのお母さんに、偽者のお金燃やしてますよね?
それとは違いますかね~・・・・。
ちょっと、その辺しか思いつかないです・・・。回答になってないようですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのシーンのことだったんですね。
納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスワロウテイル

スワロウテイル

今、岩井監督の映画【スワロウテイル】を観たくてDVDでレンタルできるトコ探してるのですが、なかなかありません。

ビデオ版は見つけたんですが、家ではビデオデッキが無いので見れません。

DVD版を観るには買わないといけないでしょうか?

自分は処分したり片付けるのが苦手なので出来るだけ買わないようにしています。

どこかレンタルできそうなの知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI、TSUTAYA 田町駅前店に確認してみました。スワロウテイルはやはりDVDでのレンタルは許可されていないそうです。店舗の在庫状況の〇はVHSで在庫が有る、もしくは、過去に扱っていた、と言う事だそうです。ちなみに、ツタヤはTSUTAYA onlineのセル用から店舗のレンタル確認が出来るのでページトップに「セル」と有った訳です。残念ですがこの様な結果でした。

Q江口洋介 妻夫木 宮崎あおい出演で興行収入 2億7000万円は赤字?

昨日WOWOWで放送された2008年の作品で「闇の子供たち」を
録画し、先程みました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1
地方ですのでこの映画の存在すら知らなく、上映もしていなかったと
思います。
さて、扱ってる内容は割愛しますが、国内主役級の豪華キャスト、
主題歌桑田佳祐で興行収入 2億7000万円は、やはり赤字ですよね?

それと最初から興行収入を見込めない題材にもかかわらず豪華な
キャスティングが全く理解できません。どういった意図があると予想できますか?

Aベストアンサー

商業映画というものは、企画段階で
キチッと計算されて興行規模も想定
して、製作にとりかかります。

プロデューサーとしては、はじめから
損するような映画は製作しません。

予想できることは、阪本順治監督に
賛同してくれた、スタッフ、キャストが
ノーギャラもしくは、お車代程度で出演した
のではないでしょうか。

完成した映画が、あまりにも「悲惨」なので
公開を希望する劇場が、手を下げた可能性もある。

さらに、日本映画の多くは、ヒット=興収10億を
めざしていますが、ヒットするのは年間数本程度。

つまり、多くの映画は、製作費を下回り損をしています。
それでも、映画製作を続けられる不思議。
つまりは、その程度の損は、最初から見込んでいる
とも考えられるかもしれません。
年間数億の黒字会社にとって、数千万くらい、どうと
いうことはない‥

Qスワロウテイルにアンガールズの山根

 映画スワロウテイルにアンガールズの山根似の人が出ていたんですが、、、本人?
 怪しい中国人役です。知ってる人がいたら教えてくださーい!

Aベストアンサー

当時、彼は20才(以下)の大学生で広島にいたはず。
なので、参考URLの中の誰かでしょう。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1996/dt002280.htm

Qハウルのラストシーン

ハウルの城感動しました、しかし大きな謎が残ります、ハウルが人間の心をとりもどしたとき、国の后は「戦争をやめましょう」といった、それは、ハウルが人間の心を取り戻したからなのか?だとしたらその理由は?それともハッピーエンドをみて、私達も戦争なんかやめようとおもったのか、それが大きな謎です。教えてください

Aベストアンサー

先日、DVDで見直したところです。
カブ頭のかかし、彼の魔法がとけたことで、彼が隣の国の王子(おそらくは戦争の相手国)で、自分の国に戻れることになったのをサリマン先生が知りましたよね(国の后ではありません。王宮づきの魔法使いで、魔法で王宮を守っていました)
隣国の王子が、ソフィーたちのおかげで元の姿に戻り帰国したので交渉の余地ができたとみたのではないかと思いました。
戦争の原因が何かはわかりませんが、王子が行方不明だったことが原因なら簡単です。
また、王子が原因でなくても、国で王の次に強い発言力のある者が帰国したわけですから、戦争をやめる交渉もしやすくなったのかなというカンジです。

Qスワロウテイルのような映画が見たい。

岩井俊二監督の『スワロウテイル』が好きで何度も見ました。あの混沌とした不思議な世界が味わえるような映画は他にないでしょうか?洋画・邦画は問いません。お勧めの作品があれば教えてください。

Aベストアンサー

混沌というところに重点を置くと、岩井俊二監督がインタビューで答えているように、「ブレードランナー」でしょうかねぇ。
http://www.tbs.co.jp/passingtime/9701/970101f.html
「アキラ」っていってる方は、ご存知と思いますが、日本のアニメですね。
どっちも80年代SF映画で有名な作品ですが、「スワロウテイル」より暗い世界。こういうサイバーパンク、スチームパンク系の世界なら、SF映画、ファンタジー映画、日本産アニメに多くあります。
不思議さという方で見るなら、むしろ、架空の世界ではなく昭和初期の日本を舞台とした、林海象の「20世紀少年」と「夢見るように眠りたい」がいい感じかもしれません。

Qホワイト アウトのラストシーンで・・・・

4日に録画していたのが失敗し織田ゆうじが松嶋ななこを負ぶって現れるシーンまでしか観られませんでした。ラストはどうなるの??教えて下さい。

Aベストアンサー

救助隊の姿を確認して、織田裕二も力つきて倒れ、
その後ヘリに収容されて、移送されることになります。
そのときに松嶋なな子が気づき、自分を運んできてくれたのが
織田裕二だと確認。そこで長見署の署長(中村嘉葎雄)が
「彼は『吉岡を頼む』と言っていた。記憶が混乱しているようだ。
 彼は今度は間に合ったんだ、少し遅れたけどね」(だったかな?うろ覚えです)
と松嶋ななこに言います。
移送中のヘリの中で織田裕二の手に、吉岡からもらったコンパス(from CHIAKI)
を見付け、それを手に取ろうとしますが、意識がないながらも織田裕二はそれを
離そうとせず、それを見て松嶋ななこが涙ぐむ...
というラストシーンだったと思います。

Q岩井監督『スワロウテイル』をお好きな方 教えて下さい

岩井監督『スワロウテイル』をお好きな方、どうぞ教えて下さい。

どういう点がお好きですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スラム街の雰囲気とか好きです(^o^)
映像作家だけあって霞みがかったような白昼夢のような感じで好きです。

Q【ネタバレ】着信アリのラストシーン【注意】

どうして映画の中で山下さんに着信が来ていないのに呪い殺されたのでしょうか?
どなたかお答えください。

Aベストアンサー

ネタばれですのでご注意ください。

山下さんは呪い殺されたのとはちょっと違います。
着信アリ2の中である言葉が出てきます。
「中村由美はみみこちゃんに取り付かれたのではなく・・・魔性を目覚めさせてしまった・・」
由美は小さいときから虐待をうけていたので、みみこちゃんと共鳴したのか、それともみみこちゃんに人間性や理性の部分を殺されたのか・・・。
あくまでも私の考えですが。
私も疑問なので、ノベライズを読んでみようと思っています。

代理ミュンヒハウゼン症候群(だったかな)は幼児期の虐待が原因で起こることの多い、子供を傷つけては看病する精神の病気です。 シックスセンスに出てくるキキのお母さんもそうですね。
大切な人を傷つけるなんて、悲しい病気です。 

Q映画『スワロウテイル』レンタルについて

映画『スワロウテイル』レンタルについて


先日、スワロウテイルを借りてきました。DVD版のレンタルが無い(許可されてない?)のでビデオ版を借りてきました。

そこで気になったことがあるので質問です。

かなり長い作品だと思うんですが、自分が借りたビデオだと納まりきっていませんでした。最後のエンドロールの途中で終わっていたんですが、ビデオ版だと仕方が無いことなんでしょうか?

エンドロール、チャラの歌の終わりに何かあったりしますでしょうか?


偶にエンドロール後に少しある作品もあるので気になっています。

知ってる方教えて下さい。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

DVDが存在しなかった時代からよくVHSなどをレンタルしていましたが、それは明らかに欠陥商品です。もちろん、いまだにVHSが存在するだけそれなりに珍しいので、欠陥商品でも観られるだけマシなのですが、レンタル店にその旨、言うべきです。そのほうが、今後借りる人は覚悟して観ることができるし(よく、「この商品は、この部分が欠落している」という注意が付いてくることがありますよね)、うまくすれば返金も望めるので、「ちなみに、こういう場合、返金などはないんですか?」と言ってみましょう。

Q昔見た映画のラストシーンの意味は?

2つ意味が解らないシーンがあります。一つは松田優作主演の「家族ゲーム」の最後のヘリコプターの音は何を意味してるのか。もう一つは記憶が曖昧ですが「ダブルクラッチ」か「デッドヒート」(主演が誰かが思い出せないのですが85年くらい放映で長門ヒロユキさんが死ぬ役で仇役が故沖雅也だったのは確か)最後にカーレースで敗れた沖の車の助手席に乗っていた人形の意味。「ほっとけよ」の台詞の後のシーンです。記憶がかなり錯綜してますのでついでに糾して下さい

Aベストアンサー

「家族ゲーム」
ヘリは事件や事故の象徴だと思います。現代の家族の関係性は稀薄になっていて、お互いよそよそしく、どこかちぐはぐです。ほんの些細なきっかけでいつ事件(家庭内暴力、幼児虐待、離婚等)が起こってもおかしくない。そんな危うさを表現しているのではないでしょうか。
この映画は音楽、BGMを排除しているので、ラストのヘリのノイズがより一層引き立つようになっていると思います。

白熱(デッドヒート)(1977)
見ていないのでよくわかりませんが、義足のようです。参考URLを参照してください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/anutpanna_/2001_/200106_1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング