プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超基本的な質問!
「オラクル」って何?

資格のようですが
取得すれば役に立つと聞いたことがあります。

難易度・学習期間・勉強方法・受験日
どう役に立つのか・どんな人が勉強すればいいのか
などなど・・・

とにかく、いろいろ基本から教えてください。

A 回答 (3件)

• 0

オラクルっていうのは、資格じゃないです。

データベースです。で、その技能を認定してくれるのがオラクルマスターって言う試験です。シルバーとゴールドともう1個プレミアムだったかそんなようなのがあります。

データベースは会社で広く使われています。社員情報登録とかもっと広いと従業員の勤務記録とかドライバーの運送状況とか、この教えてgooの回答とかユーザID、パスワードもデータベースが使われています。

その一番有名なやつがオラクルです。

システム系(シスアドとか)の人がオラクルマスターをとってもいいですし、プログラマなんかオラクルと連携したプログラムを作ることはべらぼうに多いです。

ただ、独学ではやろうと思えばできますが、専門学校へ行って、コンピュータの基礎知識とオラクルマスターの超基本講座を受ければ将来的にコンピュータの仕事につこうとするなら、良い足がかりになるとおもいますよ。

データベースや試験自体は、どういうものなのかが分かればとても簡単です。ただ、そのどういうものなのかというところは知識者に教えてもらったり、実際に業務でつかわないとニュアンスがつかめないと思います。

データベースで一番身近なものは、MicrosoftのAccessです。

では、がんばってください。コツさえつかめば、象形文字を操るようなものです。
    • 0

オラクル(Oracle)はデータベースのひとつです。

資格ではありません。
資格とおっしゃられているのはOracle Master(オラクル認定技術者試験)のことかと思います。

データベースを扱う仕事では、資格を取得するために身に着けた知識が大変役立つかと思いますが、それ以外の仕事では全くといっていいほど役に立たないと思います。
    • 0