dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

虚言癖、作話癖の元彼と復縁したいのか悩んでます。
彼(26)私(20)今年の夏から付き合いました。綺麗な景色を見せてくれたり、私のことを一番に考えてくれていつも気にかけてくれて、とっても優しくて愛情を注いでくれ る頼れる彼でした。彼が私を見る目がいつも愛おしそうだと周りの友達に言われたり、とにかく大好きで大好きで仕方ないとよく言われて、近くにいればたった5分でも会いにきます。
しかし、相手はバイトしてなくて暇そうだったり、セコい面があって私もイライラするようになりました。
私の友達と彼と私でご飯いった時に、お会計になったとたん、財布を忘れたと言って学校に戻ったり‥‥二軒目でその分も払ってくれましたが。
他にも、コンビニのレジで端数出して待っていたり、初めてのホテル代は全額私持ちなど(その前に夕飯おごってくれてますが、わりに全然あってません)、悲しかったと伝えれば、二度とそういうことをしないのですが、彼はさらに嘘をついてることがわかりました。私とのデート内容を少し見栄張って伝えたものから、知らない女に襲われたという作り話まで。友達みんな嘘なのわかっていて彼から距離を置いてるようでしたが、少し疑いつつも彼女である私だけ最後まで信じ切っていました。
あと、彼はさみしがりで(バイトしてなくて暇っていう理由もありそうですが)女の子に思わせぶりな態度をする癖があるようです。指摘しても気づいてなかったみたいだし、私たちの共通の友達と彼が飲んだ時、彼は一緒にいた女の子を狙ってるように見えた、と同席してた友達2人に言われました。ただ、その場にいた人みんな彼と私が付き合ってるのを知ってるし、彼自身誰にでもすごく優しいので本当に無意識っぽいです。
そういうことを確かに私も彼に伝えないままイライラしてしまってたので今思うと良くなかったなと思いますし、今書いたようなことを友達に相談したら全員にそういう人はやめとけ、と言われて、正直勢いもあって別れ話を切り出しました。
彼に別れ話を持ち出した時は、どこが悪かったか全部教えて。と言われ(普段から直して欲しいところを聞かれ、最後の1ヶ月は不満だらけだったのでちょくちょく伝えてました)嘘をついたことある?と聞いたところ、彼は『盛る程度ならあるけど、完全な嘘はないよ。』と言っていて、彼は口が上手いので言いくるめられると思い、その翌朝に別れようとメールで別れようと言って、向こうはチャンスが欲しいと言ってきました。
最後の切り札として『一度、今までの嘘を認めて』と言ったら、彼は声を震わせながらも嘘を認めて、事実をちゃんと話してくれました。彼は場を盛り上げたくて作り話をした。と言ってました。彼は友達ができてもなんでみんな離れてくのだろうと悩んでることも知ってたため、『嘘をつくと信用なくしちゃうよ。私はあなたの事を知りたいのに、嘘つかれたらもう知る術がない』と伝えたら、努力して信頼を取り戻せた時、まだ君に気持ちがあればもう一度告白する、と言われました。別れた後も会えば落ち着くし帰り道危ないと言って連絡くれたりして、病院に一緒に通って虚言癖を治せないか?と考え始めました。嘘を認めたあたり、治る可能性がありそうな気がしますが、周りに治せた方いますでしょうか?演技性人格障害も疑ってましたが、自分に自信がなく利他主義で人のために毎日気を遣ったり機嫌を伺ってるし、(そのわりに偉そうな発言が見られるのが謎ですが)、やはりそういう方面の仕事に就くらしく、見てても病気というよりは彼なりの気の遣い方だったのかなと思いました。彼は最近バイトも始めたようで、変わろうとしてるのが伝わります。嘘つき以外は伝えればなおしてくれるので、もし虚言癖が治る見込みあるなら治したい。

A 回答 (6件)

読ませていただきました。



『虚言癖』さえなければ・・・と思われておられるお気持ち伝わってまいります。
すごく好きなんですね。

>>・・・彼は場を盛り上げたくて作り話をした。と言ってました。彼は友達ができてもなんでみんな離れてくのだろうと悩んでることも知ってたため、『嘘をつくと信用なくしちゃうよ。私はあなたの事を知りたいのに、嘘つかれたらもう知る術がない』と伝えたら、努力して信頼を取り戻せた時、まだ君に気持ちがあればもう一度告白する、と言われました。

これは本当だと思いますね。彼氏さんも若いから『場を盛り上げたくて作り話をした。』というのも分からなくはないです。

しかし、根本的には友達ができても相手の“本性”が判れば去ってしまうのは当然と言えましょうね。
そうした“寂しさ”からか、またウソの上塗りをしてしまう。

彼氏さん自身も「何で自分はこうなってしまうんだろう。」と苦悩されているかと思われます。
(自己嫌悪も強いと思いますね。)

虚言癖は精神疾患(?)だと思われますので完治する。と言う事は極稀ではないかと思われます。
仮に、治療を始めたからと言って“覿面”に効果が表れるとしたものではないですよね・・・。

そうした症状が表れたり・消えたり・とでも言うか、浮いたり/沈んだり/とした事の繰り返しでは・・・
と推測されます。(悪く言ってごめんね。)

そうした、彼氏さんを貴女がどこまで受け入れる事が出来るか・に掛かっていると思いますよ。
『チャンス』を何度も挙げようが一向に変化無し・だったら諦めるしかないのではないですかね。

未だ、『20歳』でしたよね。若いし、時間はたっぷり有るとはいうものの、もう少し冷静になり、今の自分と向き合う事も必要ではないでしようか・・・。

そして、それでも好きなら彼氏さんを認めて挙げることですよね。
仮にも、そうした場合は負担が掛かってしまうのは言うまでもありませんよね。(心労が重なってしまう。)

何とかして挙げたい・とした優しいお気持ちは重々わかるのですが、貴女の神経が参ってしまわないかと・・・。こうした事も視野に置かれよくこれからの事をお考えになってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2人の未来と私自身についてよく考えてくださったstrbegger-pro様にBA贈らせていただきます!
他の皆様もアドバイスありがとうございました。
回答1つ1つしっかり読ませていただきました。大体の方がおっしゃる通り、このまま彼といたら自分すら破滅しそうな気がしたので、きっぱり切り上げて新しい恋を見つけにいきます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/01/07 08:21

私は今まで、虚言癖の人が治ったという話しは聞いたことがありません。



虚言癖というのは自己愛性人格障害のある人の持つ症状なのです。
こういう方は現実とそうでない世界の境界線が曖昧ですから現実の受けいれられない部分を全部、嘘で埋め合わせようとします。

作話も得意でそもそも、作話しているという意識が弱い為に自分の言ったことを忘れてしまうことも多いです。責められたらその場その場を取り繕う新たな作話を作り上げます。貴女に言ったことも嘘なんですよ。


こういう方を信じて愛すれば貴女の人生が潰されます。

わざとそうしているのではなく、仕方なくそうなってしまう障害なのでしょうが、痛ましいことだと思います。
    • good
    • 0

虚言癖が病院で治るなら、この世から詐欺師が撲滅されますがな。

捕まえた奴は片っ端から医者にかからせりゃいいわけでしょ。世の中には、息を吸うように嘘を吐く人がいるということです。

そしてもうひとつ聞きたいのだけど、26歳の彼は働いてないで、何をしているのかなー?たまに出すお金は、どこで稼いでいるのかなー?
要するにニートでしょ。警察に捕まっちゃったら「無職の」っていわれちゃうアレでしょ。無職なら、お金がないのは当たり前。無職なら、他にやることないんだから恋人にマメなのも当たり前。普通の26歳なら仕事があるからたった5分のために会いにはきませんよ。他にやることあるんだもの。他にやることないから、恋人のことが最優先てわけ。
たぶん、バイトはすぐ辞めるよ。ある程度真面目に働いていても、彼の虚言癖で周囲の人たちが「この人とは関わらないようにしよう」となって孤立して居づらくなります。そしてきっと、どこかに借金もあるよ。

綺麗な景色を見せるだけなら、おじさんがいくらでも連れていってあげるよ・笑。
    • good
    • 1

○投稿者・貴方様と、彼氏のご関係を、どう間違っても”ラブラブの恋愛真っ最中”とは、言えないでしょう。



○とかく、どなた様でも・これだけ暗く・陰湿で、チマチマした”いやな思い出と、ご経験”があれば、もう、十分でしょう。***誰だって、恋愛始めは、何もかも・楽しい時代と一緒に過ごす時間があれば、もう、それだけで”大満足”のはずですが。

⇒嫌いになりだしたら、実はアレモ・コレモ・あの時のあぁ~言う・言い方等、全てがマイナス・ポイントで、”ウンザリする。”・・・

○投稿された内容からは、とても・貴方様が、”まるで、お姉さま彼女で、彼氏様は・”やんちゃな・嘘つきと・甘えん坊的”駄々っ子・彼氏様”でしょうか。?

⇒ウソと虚言・作り話・見栄っ張り等は、ええかっこしいの”グズ的人間の兆候丸出し。なお且つ女性好き?人の目もきにせず・他の女性にちょっかいをだしてみる。・・・その彼氏様には、何も素敵な処と、”男らしさ”が感じられませんが。”

☆実は、男女の仲は、お互いのどちらかが、”あれっこの人のこういう処・私嫌いで~す。がでてきたら、もう終わりの”さようなら・ベル”が鳴り出した。・・という事でしょう。

○貴方様としては、そういう”さようならベルの音が、愛?未練心?のどちらかで、お耳に届きにくくなっておりませんか。?
*大体、男女の中で、それも正式に結婚もしていない時期で、”お金の払い方云々の話題あり・・なんて、身の毛がよだちます。 *まぁ~薄気味悪い・だらしない彼氏様?*

☆”恋愛ごっこ”と暇つぶしは、双方に毒でしょうから。 先が、思いやられるだけでしょう。
☆間違いなく、貴方様が彼氏にとって、”便利な女性かしら”と思われてなければ宜しいですが。
どうぞ、静かにお気持ちを鎮めながら・冷静なご判断が必要な時期がきているでしょう。
まれには、とことんお付き合い。毒も魅力・皿まで舐めるというのも、人生かもしれませんので。
”虚言癖・作り話好き・自慢好き・見栄っ張り・人気無いのに女性好き・人様にタカリ好き・セコさ丸出し。***どれでも、即時に嫌われ材料には、必要十分でしょう。永遠に矯正不能と思われたら、いかがでしょう。***ご検討をお祈り致しまして。 でも夢なき彼氏様でした。アゼン。
    • good
    • 0

彼はまだ学生ということで良いんですか?


ならバイトは必ずしなきゃいけないものではないんですし
(学生がするべきは勉強です)
それならお金が無いのも仕方ないと考えなきゃいけないかなあ
ケチかどうかは、就職してから判断すべきかと

虚言癖も、読む限りでは
別れるべき!とまでは思わなかったなあ
大袈裟に言っちゃう事もあるもんだし。

でもあなたは許せないタイプのようだし
もう辞めといた方が無難な気はしますが。
    • good
    • 0

うそつきが好きなんですか?


わかれましょう!!
人格障害は本人の自覚がなければ直りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています