アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2010
Win7 64bitを使っています。

少し前までずっと2003を使っており
細かい所はまだ慣れていません。

で、自分が請け負っていた仕事でミスをしてしまい
ミスの修正の過程で
なぜこのコマンド?の結果がこうなるの?という事があり、

簡易的に試してみたところ、原因というか
こういう場合はなって、こういう場合はならないというのを見つけたので
こちらで質問させて頂きます。

修正の内容的に同じExcelのファイルを横並びに二つ開いて修正を行っていました。
(そのため一つは読み取りモードです)

で、例として

A列に上から一つのセルに一つの数字を入れます。
A1に1、A2に2.................A19に19、A20に20という形

で、その中からランダムにセルを選びます。
たとえば3,4,9,10,15など
それを全てCtrlを押しながら複数セル選択をしてコピーします。(これはセルのみを選択しても行全体を選択しても同じ結果になりますが)

で、別の場所たとえばB列などに貼り付けを実行すると
3,4,9,10,15と表示されます。

ですが、二つ横並びにExcelを開いて(同じファイル)
左側のExcelから同様に五つのセルを選択して
右のExcelに同じやり方をすると
3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15と表示されます。
(2010は貼り付けのアイコンが複数表示されますが、
どちらも左端の同じアイコンを選択しています)

この3~15全てが表示されてしまう事に気付かず仕事でミスを繰り返してしまいました。

これは2010から?それとも2007からこういう感じになったのでしょうか?

2003の時は問題なくできたと記憶しております。
というかなぜこうなるのでしょうか?

選択していないセルまでコピーされる意味が分かりません。

A 回答 (4件)

こんばんは!

いま古いPCを立ち上げて、Excel2003で試してみました。
Excel2003でもExcel2010同様の結果になりました。

飛び飛びのセルを範囲指定 → 右クリック → コピー → 別Bookを立ち上げ → あるセルを選択 
→ 右クリック → 貼り付け

結局範囲指定した最初のセル~範囲指定した飛び飛びの最後のセルすべてが貼りつきました。
すなわち仕様そのものは変わっていないと思います。

どうしてもそのような操作をご希望であれば、同一Book内では可能ですので、
一旦別Bookデータを別Sheetにコピー&ペーストし、そのSheetに貼り付ける方法になると思います。

※ 読み取りモードでできるかどうかは検証していませんので、
ごめんなさいね。m(_ _)m
    • 0

飛び飛びに選択してコピーした場合、基本「選ばなかった範囲」もコピーされています。

それを「同じエクセルの中で」貼り付けた場合は、エクセルの特殊機能によって「選ばれていたモノ」だけが貼り付きます。

今回あなたが行ったように「違うエクセル間」で同じ操作を行った場合は、この機能が働かないためご質問の状況になります。これはエクセル2003でもまったく同じ動作です。
以前出来てたのは今回のように「違うエクセル」じゃなく、同じエクセルの中で2つのブックを開いてて上手く出来ていた状況です。
    • 0

>選択していないセルまでコピーされる意味が分かりません。

あなたが実行したことを他人が再現するのは困難です。
Excelの動作を良く理解して自己解決に導いてください。
基本的には選択されたセルの値または数式等をクリップボードに記憶して他のセルへ貼り付けを行うのですから1セルに対して1つの値となり、コピー元を飛び飛びに選択する場合は相手にコピーするときの条件を考慮する必要があるでしょう。
あなたの失敗は身から出た錆なので甘んじて受けてください。
収入を得るための仕事は厳しさが付き物です。
今後の失敗を無くすよう自己研鑽に励んでください。
パソコンは単なる道具です。
あなたの使い方次第で高度な加工もできますが失敗して怪我をすることもあるでしょう。
怪我の無いよう安全第一で作業されるよう心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

自己解決ができるのであればそもそも質問しません。

ミスはこちらの手違いなのでしょうがありませんが
意味の分からない回答は、こちらにとっても時間の無駄なのでおやめください。

原因は皆さん言ってるとおりです。

質問者さんはたぶん別の機能と勘違いしていたんだろうと思います。

Excel2010でブックを開いているときに、[表示]-[新しいウィンドウを開く]で同じブックのウィンドウをもう一つ出せますが、これなら意図通りのコピー&ペーストになります。
2003のときもこれと同様の操作をしていたんじゃないでしょうか。
    • 0