dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

音楽をいままでエクスプローラで管理していましたが(表現あってますか?普通にフォルダ管理です)、膨大な量になりソートに時間がかかってしまうため管理用のフリーソフトを求めています。

・win7のエクスプローラをタブ化するソフト(QTTabBar)を使用中(これによるソート時間の差はありませんでしたが一応) 
・インデックスは作成しましたが、それでも大分遅いです。ソートには効果が無いのかな?
・フォルダを分けて管理することはしていません(様々な条件でソートするときに使い勝手が悪いため)

求める条件は以下です。
・mp3に対応していること
・管理さえできれば再生機能は必要としない
・エクスプローラのように名前(ファイル名)や日時を並べて表示させることができて、それらをソート・文字検索できる
・「作成日時」「コメント」「名前(ファイル名・タイトル問わず)」「タグ」「アーティスト」でソートが可能。特に先2つは重視しています

よろしくお願いします。

「音楽を管理するためのフリーソフトを探して」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3です

>「○○の選択」系を探してみましたが作成日にあたる項目は見当たりませんでした…

回答No.3の操作は特に断ってない限りWMPでのものです。iTunesに作成日にあたる項目がないのは正直驚きですが、iTunesはそれ以外でもタグの設定が明らかにその他多くのソフトと異なっており(こちらの環境がWindowsということもあると思いますが)使いにくいです。どうしてもiTunesでないといけない理由がない限り避けた方が賢明です。
「作成日時」がどうしても必要でライブラリソフトの側が対応していない場合は、Mp3tagのようなタグエディタソフトを使ってファイルアトリビュート(「作成日時」)をタグの「コメント」領域(もしくは「ジャンル」、「作曲者」などの領域。理由は後述)に書き込めばOKです。

>>C¥からD\にファイルをコピーしてしまった経緯が不明ですが
>リカバリ対策としてOSとは別のドライブに音楽を保存しています。

失礼。「D\からC¥にファイルをコピーしてしまった経緯が不明」の誤りでした。

>WMPにてライブラリ登録?(ライブラリに収集させたいファイルを選ぶ?)をすると
>普段音楽を取り込む際に一時保存しているファイルに集められました(コピー?)

WMPのメディアフォルダはデフォルトでは
<system drive>:\my documents\my music\
だったと記憶しています。
syasyameさんの場合<system drive>:\がC:\、メディアがあるのがD:\ですので(じつは自分も同じ構成です)、D:\にあるメディアをドラッグ&ドロップなどでライブラリ(C:\)に加えようとした場合、ファイルがコピーされるのでは、と想像したまでです。システムとしては正常の動作ですが、通常の使用法では起こらないことで、通常ファイルが複製されることはありません。ひょっとしたらWMPにも「ライブラリに追加したファイルを移動(整理)」といった項目があるのかもしれません。だとしたらその項目のチェックをはずしてください。
ドラッグ&ドロップではなくて、WMPの設定からモニタするフォルダに自分がメディアを保存しているフォルダ(D:\)を指定することでファイルが移動またはコピーされることなくライブラリに登録できます。
ソフトの側では、ファイルがどこにあるのか把握していればいいだけなので、ファイルを移動・コピーする必要はないのです。このような挙動はWMPに限った話ではありません。ほかのソフトでも同様です。言っている意味がわからないかもしれませんが、こうすれば同じファイルが2つ存在することにはなりません。

>携帯型音楽プレイヤーは専用のソフトを使っているのですが、作成日の項目がなく
携帯型音楽プレイヤーはまったく別の話です。通常プレイヤー側のソフトはデスクトップより格段に参照できる項目が少なく「アーティスト」、「アルバム」、「タイトル」、「ジャンル」、せいぜい「作曲者」ぐらいしか見たことがありません。作成日でソートする方法はいくつか考えることが出来ますが、一番実用的なのはジャンルか作曲者といったプレイヤー側のソフトが認識する項目にタグエディタを使って作成日を書き込むことです(手法1)。プレイヤー上で作成日でソートや検索をし直す必要がなければ、デスクトップでソートした上でプレイリストを作って同期(手法2)というのが最も簡単なような気がしますが、いずれにしろ作成日をタグのフィールドに書き込まなくてはいけないのなら上記・手法1の方が自由度が高いです。

上記の意味が分からない場合は、ファイルそれぞれのタイトルの先頭に作成日を挿入をする、ですかね。少なくとも昇順または降順で並ぶようになります。
    • 0
この回答へのお礼

コピーの件はわたしが勝手に「コピーされた」と思い込んだだけでした
お騒がせして申し訳ありません、ご丁寧に有難うございました

他のファイラー(というのでしょうか?)も使っては見ているのですが、ソート中にフリーズしたり思っているのとは違ったり…。どうもうまくいきません・・・

何度もご丁寧に有難うございました!

ちょっと横から失礼。

ライブラリ上部のコラムを右クリ > "コラムの選択" で "作成日時"を選べますよ。
(こちらのPC環境が英語なので、単語や表現は少し違うかもしれません。)

C¥からD\にファイルをコピーしてしまった経緯が不明ですが
異なるドライブ間でドラッグ&ドロップの作業をすれば
ファイルは移動ではなくコピーされるので正常の動作です。

このようなメディア管理ソフトでは、ライブラリに入るのはメディアのファイルではなく
ファイルの情報(タグ&ファイルのパス)ですので、メディアファイルの移動などは
しない方が使いやすいです。

Windows Media Player (WMP)の場合は、上部の"ライブラリ"タブを右クリ > 
"オプション" または"設定" > "ライブラリ"タブ > "フォルダのモニタ"
からメディアを置いているフォルダを選ぶことでWMPが勝手にメディア(の情報)を
ライブラリに追加してくれます。

このような管理ソフトはいくつかありますが、基本的な動作は大体同じです。
モニタするフォルダを指定 > ソフトがライブラリを管理 となります。
(iTunesでは"メディアの整理"というオプションがあり、これを選ぶと
 ライブラリに追加するときにファイルが勝手に移動されてしまうので注意)

いろいろ使ってみた感想ですが、iTunesはアップル製品(iPodやiPhone)と、
WMPはアップル製品以外としか同期できないという印象です。
(まったく同期できないということはありませんが、ほかのソフトの導入が必要だったり
 それでも同期がうまくいかないなど、いろいろ苦労する)
iPhone(またはiPod)とAndroid携帯(またはガラケー、ウォークマンなど)両方と同期したい
という人はこの二つは不向きです。

私は試行錯誤の末、MediaMonkeyをつかってiPodと携帯を同じライブラリに同期していましたが
(今はAndroidのみ)それでもメディアの変更(お気に入り、プレイ済など)を両方の端末に
反映させるのに制限がありました。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>ライブラリ上部のコラムを右クリ > "コラムの選択" で "作成日時"を選べますよ。
iTunesのことでしょうか?それとも他のソフトですか?
「○○の選択」系を探してみましたが作成日にあたる項目は見当たりませんでした…

>C¥からD\にファイルをコピーしてしまった経緯が不明ですが
リカバリ対策としてOSとは別のドライブに音楽を保存しています。
WMPにてライブラリ登録?(ライブラリに収集させたいファイルを選ぶ?)をすると
普段音楽を取り込む際に一時保存しているファイルに集められました(コピー?)
元のフォルダは無事でした。
言っている意味がわからないかもしれませんが、同じファイルが2つ存在していることになります。
これでは意味がありません。

>いろいろ使ってみた感想ですが、iTunesはアップル製品(iPodやiPhone)と
携帯型音楽プレイヤーは専用のソフトを使っているのですが、作成日の項目がなくて他のソフトを探しているのですがなかなかいいソフトと巡り会えいません・・・
参考になりました!ありがとうございます!

いわゆる音楽管理ソフトだと、作成日時が一番の難題でしょうね。

更新日時や追加日時、最終再生日時に対応してるものはありますが、作成日時を管理項目にしてるものは滅多にありません。
また、これら日時に対応してればソートは出来ますが、検索対応は少ないかも。

WMP11には「作成日」という項目がありますが、当方ではMP3のファイル作成日は表示されず空白です(WAVだと表示される)。どういう項目なのかよく判りません。WMP12は知りません。iTunesは無かったように思いますが・・・。MediaMonkey、MusicBee、foobar2000、Winampといった高機能で知られる有名ドコロも作成日時は無いようです。

当方の知ってるもので対応(管理、ソート、検索)してるのは、J.River Media Jukeboxくらいですね。日本語化が2割も出来ておらず、また操作体系に少々癖があって個人的にはあまり好きではないですが、高機能ではあります。
http://www.jriver.com/mj/
    • 0
この回答へのお礼

幾らかの音楽管理ソフトを試してみましたがどれも「作成日」がなく「追加日」があって、今から使うにしては使い勝手が悪いので困りました。

>J.River Media Jukebox
これは知りませんでした、挑戦してみます!
ありがとうございました!

大抵はiTunesとかWindows Media Playerとかで管理するもんですけどね。

>・mp3に対応していること
・管理さえできれば再生機能は必要としない
・エクスプローラのように名前(ファイル名)や日時を並べて表示させることができて、それらをソート・文字検索できる
・「作成日時」「コメント」「名前(ファイル名・タイトル問わず)」「タグ」「アーティスト」でソートが可能。特に先2つは重視しています

全て可能だと思います。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます
どちらも試してみました。

しかし、肝心の作成日時が見当たらないのですがカスタムでどうにか出来るのでしょうか?
また、音楽フォルダはOSの入っているドライブ(C)ではなくドライブ(D)に保存しているのですが、ライブラリに追加しようとしたらコピー?されてしまいました。
コピーされずにオリジナルの音楽フォルダをソフト経由で管理できるように設定は可能ですか?
意味がわからなかったらごめんなさい

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません、改めてお回答有難うございました!

MACHSHAKE様とあまり関係がないことなのですが、後日談としてここで報告させていただきます。
結果として「Mp3tag」というタグエディタソフトに落ち着きそうです。本来の使い方とは異なるのですが、作成日時・コメントに対応していてソート時間も最初の起動時間さえ待てば良いことからです。
まだまだ使いこなせていませんが、もっと良いソフトがないか探してみようと思います