アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終的に勝利した、成功したエピソードではなく、
失敗、もしくは敗れてしまった話の本を探しています。

フィクションでもノンフィクションでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

al-pi-noさん、こんにちは。



 すぐに思いついたのが

『太平記』
 吉川英治、山岡荘八らが書いています。

 太平記といえば

『真田太平記』 池波正太郎

 ノンフィクション系では

『凍』 沢木耕太郎
 登山家山野井夫妻の戦いです。これは凄絶。

 ノンフィクションでは

『世界最悪の旅』  A・チェリー=ガラード
 アムンゼンに敗れたスコット南極探検隊の悲劇です。

『たった一人の生還』  佐野三治
 ヨットレースで転覆した「たか号」生存者の漂流記です。

 この中にも悲惨な失敗事例が数多く紹介されています。
『ヒマラヤ登攀史』  深田 久弥

 とりあえずこんなところで。。。
 
    • good
    • 0

重松 清『疾走』

    • good
    • 0

 米澤穂信「ボトルネック」。

    • good
    • 0

森北出版、中尾政之著、「失敗百選」「続失敗百選」、ただし、原因と対策の分析が主体で工学系の読み物だが、エンジニアなら必読でしょう。


http://www.morikita.co.jp/books/book/1413
http://www.morikita.co.jp/books/book/1447

失敗百選については、失敗学会がデータベース化していてネットで読めます。
http://www.sydrose.com/case100/

フィクション(セミフィクションだと思うが)だと、新田次郎「八甲田山死の彷徨」
    • good
    • 0

三国志演義もその内にはいると思いますよ!

    • good
    • 0

平家物語


うさぎとかめ
人魚姫

とか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!