プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリ島旅行を考えています。今年10月?に新空港が出来たと聞きました。いろんな方のブログなどを確認したのですが、オープン時の情報はよく掲載されていますが、その後の様子がわかりません。現地の方、バリ島に詳しい方、飲食店や空港ラウンジ、免税店などの様子を教えていただけますでしょうか?また、空港にいる悪質なバックを勝手に運び、多額の現金を要求する輩はいるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2013/12/2のデンパサール空港発の深夜便で帰国しました。

往復路共にガルーダ航空を利用しましたので、機内入国サービス(VOA)があったため、入国時はスムーズでした。
到着時の流れとしては
着陸→ボーディングブリッジで降機→スタッフの案内でVOAカウンターを利用せずバゲージクレームへ→バゲージクレーム後税関→
到着ロビーの流れでした。
その時点では「ポーター」はバゲージクレームには全くいませんでした。
到着ロビーにあったのは現地の通信会社(携帯とかのSIMカード購入)カウンターと両替カウンターが1箇所のみがあり、現地ガイドさんが一杯並んでいる状況です。あとカフェらしきものが1箇所ありました。

私は現地ガイドのチャーターを利用したのでタクシーは利用しませんでしたが、チケット制の「エアポート・タクシー」1社と交渉制のタクシー1社があるみたいです。メータータクシーは入ってきていないですね。

出国時の流れとしては
空港に到着→全ての手荷物検査(ここでガイドさんとお別れです)→チェックイン→空港使用料支払い(150000ルピア/1人)→
機内持ち込み手荷物検査→出国審査→免税店エリア→搭乗カウンター→ボーディングブリッジは使用せずバスで搭乗
という流れでした。
ボーディングブリッジは必ずの利用では無いみたいですね。

日にちやタイミングにもよると思いますが、チェックインはとても混んでいました。空港使用料支払いカウンターも2列分しか無いのでタイミングによっては混むと思います。イミグレは空いてましたが、相変わらず審査官はのんびりやってます。

免税店はDFSの免税店ともう1社入っていますブランド品もまあまあ揃っているかなって感じになってます。
(ドル表記 ルピアとカード利用可)
タバコや化粧品、お土産も置いてありましたが、あまり期待しないほうがいいかもしれません。残りのルピアを使い切るぐらいで考えたほうがいいと思います。
あと、サンドイッチやコーヒーを購入できるデリとかもありました。ルピアは使用できましたが、日本円やドル、カード利用の可否は不明です。

待合室は深夜便で、他の国や航空会社と時間が重なるため座るところが足りないため床に座る人が多かったです、席の確保が大変だと思います。女性はトイレにも気をつけたほうが良いですね、並んでいる時がありました。
あとビル内は全面禁煙でしたので喫煙は出来ません。

私はガルーダのビジネスラウンジを利用したのですが、パーテーションで囲んだだけの簡単なラウンジだった所為か狭く、結構混んでましたので早めに席を確保しました。もう1箇所同じような航空会社共同のビジネスラウンジがありました。

まだまだ工事中ですがある程度施設は揃ってきたのかなと思います。私はぼったくりとかの被害には遭いませんでしたが、混雑してた印象はあります。
    • 0

バリナビがングラ・ライ国際空港空港の記事を2013年11月25日に更新しているようです。

参考になるのでは?
http://bali.navi.com/miru/19/

空港本家のサイトにある「INFO BALI NEW AIRPORT」をクリックすると
私のPCにインストーすされているウィルス対策ソフトがアクセスを遮断するので
しばらくはアクセスしない方が良いかも知れません。
    • 0