タイトル通りなのですが、
現在、ゲーム機の購入を検討しています。

夫婦2人、小学4年生(女)、年長の男女の計5人家族です。

小学4年生のお姉ちゃんが、お友達の家でWii-uを遊ばせてもらい、
とても面白かったらしく、ほしがっています。

我が家にはゲーム機は全くなく、
私もほとんど無知です。
ただ、娘はお友達の家に遊びに行くと
帰ってくると必ず、「Wiiをした」か「Wii-uをした」というので
この2機種はかなり多くのお友達が持っているのかな、
なので、Wii-uの購入を検討しています。

ただ、ごく小さな範囲の予想でそう思っているだけで
例えば、
・Wii-uなんてもう下火だよ
・下の子が小さいから、こっちのほうがいいよ
・上の子がもうすぐ中学生だから、こっちのほうがいいよ

など、お詳しい方に
できたらおすすめや、その理由を教えてもらえたらうれしいです。

ちなみに、ゲーム機は
今までほしいって言わなかった子供たちに
サンタさんからのプレゼントーということにしようかと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゲーム 高校生」に関するQ&A: 高校生でゲームのカセットを売りたいのですが、売れますかね?

A 回答 (5件)

こんにちは。



今PS4が発売し、値下がり気味のPS3をおすすめします。

みんなでマルチプレイもできますし、
DVDやブルーレイも見れてかなり使い勝手がいいです。

URLをのせておいたのでどうぞ。

参考URL:http://gamemania.gg-blog.com/
    • good
    • 23

wii-Uは結構新しい機体です。


wiiはイメージにあるようなゲームにこもるタイプではなく、体を使うもので消費カロリーを計算してくれるダイエット用のソフトまであります。
簡単に言えばファミリーゲームの拡大版でしょうか。
シンプルでゲーム未経験の大人でもわいわい楽しめる革命的なものです。

身体を使う分一日中やる、というのも体力的に無理ですから子どもに進めるなら私はwii系ですね。
ちなみに女の子は中学くらいから最近はませていて「ゲームなんて子どものするもの」と距離を置く子が多いですよ。
2年後くらいは丁度男の子が体を持て余す時期なのでいいのではないでしょうか。

ただ高価なものですからソフトやコントローラーを含め自己管理はしっかりさせましょう。
特に3DSなどはよくあるのですが、紛失盗難損壊トラブルはやっかいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

少し違った視点でのご回答
大変、興味深く読ませてもらいました!

なるほど~
私は、wii-uはwiiの進化したもので
大した違いはないーって思ってたのですが、
今、購入する場合も
wiiを購入する選択肢があるのですね。
もう少し調べてみます。

ゲームというよりも身体を動かすものっていう認識は持ってたつもりでしたが
回答を読み
全く、意識が違っていたかもって思いました(^_^;)

大きくなると、ゲームと距離をおくっていうのも
初意見で驚きました。

色々参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 15:59

今日本で広まっているゲーム機といえば、


Wii(Wii U)、PS3(2月にPS4が出ます)、Xbox360(こちらも次世代機のXbox oneの発売が控えています)
※携帯ゲーム機は除いています。

Wiiシリーズはやはり家族向けで作られており、
ゲームソフトのキャラクターもマリオシリーズやポケモン、カービィなど、
小学生以下が好むようなキャラクターが多いです。
(もちろん歴史の長いキャラクターも多いので大人も楽しめます)

かつ、難しい操作はなく、感覚的な操作で遊ぶことができるのも
子どもに人気の秘密のひとつです。
(車を運転するゲームでも、コントローラーをハンドルに見立てて傾けて操作する等)

PS3でも、Playstation Moveといった似たようなものございますが、
感覚的操作のゲームとしては、Wiiのほうが楽しめるかと思います(ソフトによりますが)


Xbox360には、キネクトというコントローラーを持たず、
専用のセンサー(カメラ)に向かって体全体を動かすことで操作できる、
一風変わったものもあります。

そして、PS3やXbox360のように複数人で楽しむ場合(3人以上?)は、
オンライン上でのプレイとなりますが、
(Wiiももちろんできますが)Wiiだとみんなでその場で集まって楽しめる仕様、工夫がされています。


長文なってしまいましたが、初めてのゲーム機ということなら、
お子様の年齢も考えて、Wii(Wii U)が一番よろしいかと思います。

対象年齢的に、PS3とXbox360は高めですし、来年新しいの出ますから^^

家族でゲームを楽しむ年末年始、素敵ですね^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の知りたいことを全て書いて下さっていました!
とても参考になりました<m(__)m>

日本で広まっているゲーム機とか
なるほど~とかなり勉強になりました!

家族で楽しめるゲーム機って感覚があまりなかったのですが、
みなさんの回答を読み
私まで楽しみになってきました(^^)
(ゲームは子供のためって思ってましたので)

wii-uにしようと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2013/12/03 16:01

Wii-Uいいと思いますよw



家族でやるのが目的なら、最適だと思います。
CMでもやってますが、Wii系は大勢でワイワイやるのが
一番ですからw

お得なファミリーパックも売ってますので、これなら
買ってすぐに遊べますよ↓
 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/familyset/



あと、似たようなところで行くと、PlayStation3を使った、
PlayStationMoveというのもあります。

これもWiiと同じ感じで、リモコンを振って操作するゲームですね。
PlayStation3は、どっちかというと年齢層高めのゲームが多いので、
お子さんが大きくなってからでも楽しめますよw
(むしろ、大きくなってからの方が楽しいかも?)

ただ、Moveで遊ぶ場合は、PlayStation3本体の他に
カメラやリモコンを買わないとなので、ちょっとお金かかるかも…です。
ソフトの面でも、今のお子さんが遊ぶには大人向け過ぎるかもしれません。
(一応リンク貼っときますね↓)
 http://event.rakuten.co.jp/hobby/game/sce/


なので、私はWii-Uをオススメしますよw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>なので、私はWii-Uをオススメしますよw

みなさんにすすめられて
揺らぐ気持ちがなくなりました!

PlayStation3にも
リモコンを振って操作するものがあるんですね~
知らなかったです。
でも、色々付属のものを購入しないといけないことも
教えて下さり
とても参考になりました。

wii-uにしたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/12/03 15:54

お子様が小学生なら間違いなくWii uです


後、携帯出来ることを考えたら3DSに成ります。
任天堂のゲーム機がやはり、小学生には合ってます。
ソニーのゲーム機は、高校生以上に人気があります。

家族で楽しむなら間違いなくWii uですね。
ソフトはマリオか、マリオカートは間違いなく楽しめます。
今、お得なセットも有るので、、、
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/familyset/
御一考下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

しかも、悩みがふっとぶくらい
Wii-uの良さを教えて下さり
大変参考になりまいsた。

お得なセットにかなり惹かれました(*^_^*)

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/03 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームボーイアドバンスの買取価格

ゲームボーイアドバンス本体を中古店に売りたいと思うのですが、今の買取価格はだいたい、いくら位なのでしょうか?最近売ったとか、これくらいの価格で買取してるお店を見かけたとかを良かったら教えてください。
もちろん、教えてもらった買取価格のお店に行ける訳ではないのであくまで参考としてです。

今日広告入っていた広告のお店では2,500円と書かれていました。
これって高いほうだと思いますか?
他に比べれるトコが無かったのでいまいち分かりません…。
それからゲーム機本体は時がたつほど安くなっていってしまいますよね?やっぱり早めに売っといたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私のよく利用するお店はSPのほうですが、買取2500円でした。

ゲーム機本体は時間の経過もありますが、後継機が出るとかなり安くなります。GBAならDSが発売するまでは5000円で買い取っていましたし、PS2は新しい型番が出ると古い型番の買取価格が値下げされてました。

Qゲーム機本体とゲーム機用ソフトを持ってないのは変?

 ゲーム機本体(「PS3」や「X BOX」など)やゲーム機専用のソフトを持っていないのは変ですか?
 以前はファミコン本体とゲームソフトを数種類ほど持っていたのですが、そもそもが友人が家へ遊びに来た時にする程度だった上にパソコンでネットをするようになってからは使わなくなり、そのうちに故障したのか使えなくなって処分して購入していません。(パソコン用のゲームソフトはいくつかあります)


 そのことをある知人に話すと「それはおかしい」と言われました。

Aベストアンサー

別におかしくは無いです。
仮に学生であっても、「珍しい」とは思っても、「おかしい」という次元の話ではないと思いますが。

知人は30台半ばということですが、この世代は丁度、家庭用ゲーム機ユーザの初代域で、当時、ゲーム機を持つ事が子供たちの間でのステータス的なものでしたしね。

それを、ズルズルといい大人になっても引き摺ってるだけでしょう。
下名も下手の横好きゲーマーで30代ですが、ゲーム機持っていないからと言って「おかしい」とは思いません。

そもそもゲームというのは「趣味」の一種でしかありませんから、ゲームに趣向が無いならゲーム機を持っていなくて当たり前でしょう。
釣りが趣味の人が、釣りに興味が無い人に釣り道具持って居ないのはおかしいと言う。
みたいなものですし。

Qゲオでゲームを売ろうとしてるんですが、買取価格がのっていないゲームなん

ゲオでゲームを売ろうとしてるんですが、買取価格がのっていないゲームなんです。
買取価格が確定してから満足できない金額だったらキャンセルってできますか?
ちなみにゲームは銀玉くえすとです。

Aベストアンサー

買取価格がのっていないゲームというのはちらし広告に載っていないだけです。
ほとんどのゲームの買い取り価格は決まっています。
ですから、お店から買取価格が提示されます。
「この金額でよろしいですか?」と尋ねられますので、
満足できない金額だったらキャンセルすればよいです。

買い取りを依頼される場合、未成年ですと、親の同意書が必要になります。
銀玉くえすとですと、2500円前後の買い取り価格になると思います。
(ゲオでの買い取り価格を存じ上げないので、目安と思ってください。)

Q旧世代ゲーム機と次世代ゲーム機のマップを繋げる事は可能なのでしょうか?

旧世代ゲーム機と次世代ゲーム機のマップを繋げる事は可能なのでしょうか?
例えばオープンワールドのゲームをXbox360からxbox等に繋げる事は出来るのでしょうか?

また例えば今リリースされているレッドデッドリデンプションの次回作をXbox360からXbox720へ等、
現在の話と将来の話ですがマップを繋げる事は出来るのでしょうか?

それと旧世代ゲーム機のDVDと次世代ゲーム機のDVDをマップで繋げる事は出来ますか?
Xbox720からXbox360へそしてxbox等へ、この様な事は出来るのでしょうか?
ですがDLC等は無しでです。

全てDVDやブルーレイ、BDXL、将来多分発売のホログラフィックディスク等に、
オープンワールドなマップをXbox720からXbox360へそしてxboxへ繋げる事は出来るのでしょうか?
また違う機種でも可能なのでしょうか?
例えばPS4からPS3へそしてPS2等へです。

何か詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

1.ディスクの交換がありならいくらでもマップをつなげられます。
ただシームレスでは無いですね。また過去のディスクに収められているマップに戻っても何もやる事が無いのでは繋げる意味も無いかと…(過去作のマップ上で発生する新たなイベントは追加できないため、HDDは使わないと言う話のなので)

2.アメリカ合衆国位の広さのマップを納められるディスクはいつか作られるかも知れませんが。そんな広大なマップは常識的な金額と時間では作れません。

3.広けりゃいいってもんじゃ無いので個人的には要らないですね、移動もめんどくさいし。

4.コレは質問じゃないですよね。
個人的には画質の向上以外は今のままで満足です。

Q外国債券の買取価格の単位がわかりません。

外国債券の買取価格の単位がわかりません。

証券会社で外国債券の残高証明をとったところ、数量が 50,000ランド(南アフリカ通貨)で、買取価格が 99.03、為替 11.50と記載されていました。

10,000ランド単位での売出のようなのですが、

買取価格の 99.03というのは、100ランドあたり99,03ランドという意味でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の把握であっています。外国債券の単価は、普通100通貨あたりの値段です。

Q今現在 PSPでおすすめソフト!!

おはようございます!
先日PSPを購入したものです。

このごろなかなかゲームをする時間を持てず遠ざかっていたのですが、昔やっていたタクティクスオウガがPSPで出たので思い切ってPSPと併せて購入しました。

せっかくなのでオウガ以外のソフトも購入しようと思っているのですがおすすめがあれば教えて頂きたいです。望んでいる条件は

せっかくのPSPなので映像を楽しめる!(オウガ昔と同じでした。。)
時間があまり取れないので短時間で楽しめる

この2点です。やりこみ系は今の自分の環境では難しいと痛感しています。
そうなるとアクションものとなるのですが、それこそアクションものは20年位やってないとおもいます。。それは言い過ぎか。。いやいや・・
今アクションゲームをやったらPSPごと動かしちゃいそうな自分でも楽しめるソフト
そんな夢の様なソフトをどうか教えて下さい!!

お願いします~

Aベストアンサー

PSPおすすめソフトは下のURLを参考に

http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=0CBgQFjAA&url=http%3A%2F%2Fpspmk2.net%2F&ei=hZdtTflehKRx_7jFwQU&usg=AFQjCNHXVtKk2uR9_aBik4b68bURz2KPvQ

Qライ角を調整したアイアンの買取価格は下がる?

リグリップやリシャフトをすると
買取価格が下がったりしますが、
ライ角を調整したアイアンを
ゴルフショップで買取してもらった場合も
買取価格は下がるのでしょうか?

店員さんにはこのアイアンがライ角を変更しているというのはわかるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的にはautoroさんの御回答のにあります通り、見分ける(ライ角の調整をしているのか、していないのか)事が困難ですので、評価額は変わらないと思います。
但し、調整時に万力などで固定するのでその跡が残っていたり、ネックに歪み(無理に曲げるのでしわ状のもの)が出たりすることがありますので、注意して下さい。
ライ角をいじるとロフト、フェース角もかわってしまいます(フラットにすると開いて見えます)ので、合わせるにはその部分の調整も必要です。

Qxbox360で、今年一番のゲームタイトルを挙げるなら?

xbox360で、今年一番のゲームタイトルを挙げるなら、何を挙げますか?

因みに私は、オススメはしませんが『Dead Space』が、今年一番の360タイトルだと思いました。



*本来は、アンケートカテゴリーでの投稿が適当ですが、360ユーザーの意見が聞ける気が起きなかったので、このカテゴリーにしました。

Aベストアンサー

シューティングゲーマー曰く、
「やっぱオトメデウスゴージャスでしょ。これっきゃない」

FPSゲーマー曰く、
「Fallout3やべえ。起動したら5時間はやめられねえ」

パズルゲーマー曰く、
「Portal Still Aliveだね。ダウンロードコンテンツのくせにオモシロ過ぎ」

だそうです。

Qアドレスv125sの買取価格 走行距離6965kmの黒、オイル漏れなし、タイヤ山7~8分、リアの外装

アドレスv125sの買取価格

走行距離6965kmの黒、オイル漏れなし、タイヤ山7~8分、リアの外装に一部塗装剥げあり、自賠責保険来年一月まで、他不具合なしのアドレスv125sのバイク屋での買取価格は、だいたいどの位でしょうか?
10万超えますか?

Aベストアンサー

年式不明では確たる事は言えないですが、大体最高値でも13万円ちょっとの機種なので、塗装ハゲがあって、マフラーを替えているとマイナス査定になるし、走行距離も7000弱であれば10万超えは難しいでしょうね。
一応相場の参考になるサイトを上げておきます。
http://bike250.net/adreesv125s.php?top=kyori&id=

Q今おすすめのゲームPCは?

ゲームPCの購入を考えております。
が、まったくと言っていいほど知識がなかったので、いろいろと迷った末にいっそコレってものを聞いてみようというわけです。

予算は13~17万前後でデスクトップのもの、ディスプレイなどセットで。

おすすめのサイトでも構いません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5shopping/game_pc.php
ここを参考にされてはいかがでしょうか。

ゲームに向いたPCは、
まずCPUがそれなりに良いものである事。
次にGeForceなどのグラフィックボードを搭載している事。
この2点が重要です。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=13&tc=266&ttc=237
CPU:Core i7シリーズ
グラフィックボード:GeForce GTX570
この2点が重要な様です。

逆に言えば、この2点以外はそれなりのパーツで良く、
何とかなってしまうので特に問題はありません。

現状、「FF14推奨のゲームPC」を選んでおけば
ほぼ全てのPCゲームは十分に動く事になるはずです。
このワードで検索すればもっと色々PCが見つかるでしょう。

また、ゲーミングPCを販売しているサイトは
それなりに高額の商品ですから、
解からない点や注意すべき点をメールで聞けば
それなりの助言もしてくれますよ。


下手にショップの店員に立ち話で聞くと、
一番重要なCPUとグラフィックボードの事は常識中の常識として、
マザーボードの転送速度がどう とか
HDDの書き込み速度のrpmがどうSSDがどう とか
ウィルス対策ソフトの性能=重さでどう
とか。
「大量の情報に混乱し、結局何が一番重要か解からない。」
という事にもなる様です。口頭で聞くデメリットにもご注意下さい。
メールなど、文面はそういう面有利かもしれませんね。



もし
「必ずしも最先端の処理負担の大きいゲームをしたい訳ではない」
のでしたら、
上記のCPUやグラフィックボードを1ランク、2ランク下げても
大半のゲームは十分に動くものです。

ゲームを作る側は、誰もプレイできない作品を作っても
売れませんから、そこまで無茶なゲームは作りませんし、
画質を悪化させて負担を減らし動くモードを
準備している事が大半です。

PCはそれなりに頻繁に壊れますが、
モニターはかなり長持ちしますから、
無理に良いパーツのPCを買おうとせず、
コストパフォーマンスが良いパーツでそれなりのPCを買い、
今回は長く使うモニターを少し良いものを買う。 とか。

どうせPCは3~6年でどこかのパーツが壊れ修理沙汰になります。
その頃はまたパーツの互換性が悪くなって、
買い替えを余儀なくされる事もあります。

CPUがそれなりなら、グラフィックボードさえ買い替えれば
最新ゲームが動くなんて事も十分あります。
ノートPCやあまりに化石の様なPCを買わない限り、
それなりのPCを買えば、
パーツを差し替えて性能UP。壊れたパーツだけ買い換えて節約。
なんて事もできますよ。



電気店で並んでいる様なPCは
グラフィックボードがオンボード(3Dゲームは不可能同然)
という商品が多く、注意が必要です。
また、余計な大量のソフトの所為で価格が上がり性能は下がり、
という事もあるのでご注意下さい。
「メーカー保障が有る」というのはビギナーさんには
とても心強いとは思います。


私に言えるのはこんな所でしょうか。

「ゲーミングPC」でFF14を基準に、
価格と相談して1ランク、2ランク下げてみる。
長く使うモニタ、3年ほどで壊れはじめるPC。
何年間、何に使うのか目的を決めて、
コストパフォーマンスも重視した方が良いかもしれませんね。

良いPCが見つかると良いですね。 長文失礼しました。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/game_pc.php
ここを参考にされてはいかがでしょうか。

ゲームに向いたPCは、
まずCPUがそれなりに良いものである事。
次にGeForceなどのグラフィックボードを搭載している事。
この2点が重要です。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=13&tc=266&ttc=237
CPU:Core i7シリーズ
グラフィックボード:GeForce GTX570
この2点が重要な様です。

逆に言えば、この2点以外はそれなりのパーツで良く、
何とかなってしまうので特に問題はありません。

現状、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング