タイトル通りなのですが、
現在、ゲーム機の購入を検討しています。

夫婦2人、小学4年生(女)、年長の男女の計5人家族です。

小学4年生のお姉ちゃんが、お友達の家でWii-uを遊ばせてもらい、
とても面白かったらしく、ほしがっています。

我が家にはゲーム機は全くなく、
私もほとんど無知です。
ただ、娘はお友達の家に遊びに行くと
帰ってくると必ず、「Wiiをした」か「Wii-uをした」というので
この2機種はかなり多くのお友達が持っているのかな、
なので、Wii-uの購入を検討しています。

ただ、ごく小さな範囲の予想でそう思っているだけで
例えば、
・Wii-uなんてもう下火だよ
・下の子が小さいから、こっちのほうがいいよ
・上の子がもうすぐ中学生だから、こっちのほうがいいよ

など、お詳しい方に
できたらおすすめや、その理由を教えてもらえたらうれしいです。

ちなみに、ゲーム機は
今までほしいって言わなかった子供たちに
サンタさんからのプレゼントーということにしようかと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゲーム 高校生」に関するQ&A: 高校生でゲームのカセットを売りたいのですが、売れますかね?

A 回答 (5件)

こんにちは。



今PS4が発売し、値下がり気味のPS3をおすすめします。

みんなでマルチプレイもできますし、
DVDやブルーレイも見れてかなり使い勝手がいいです。

URLをのせておいたのでどうぞ。

参考URL:http://gamemania.gg-blog.com/
    • good
    • 23

wii-Uは結構新しい機体です。


wiiはイメージにあるようなゲームにこもるタイプではなく、体を使うもので消費カロリーを計算してくれるダイエット用のソフトまであります。
簡単に言えばファミリーゲームの拡大版でしょうか。
シンプルでゲーム未経験の大人でもわいわい楽しめる革命的なものです。

身体を使う分一日中やる、というのも体力的に無理ですから子どもに進めるなら私はwii系ですね。
ちなみに女の子は中学くらいから最近はませていて「ゲームなんて子どものするもの」と距離を置く子が多いですよ。
2年後くらいは丁度男の子が体を持て余す時期なのでいいのではないでしょうか。

ただ高価なものですからソフトやコントローラーを含め自己管理はしっかりさせましょう。
特に3DSなどはよくあるのですが、紛失盗難損壊トラブルはやっかいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

少し違った視点でのご回答
大変、興味深く読ませてもらいました!

なるほど~
私は、wii-uはwiiの進化したもので
大した違いはないーって思ってたのですが、
今、購入する場合も
wiiを購入する選択肢があるのですね。
もう少し調べてみます。

ゲームというよりも身体を動かすものっていう認識は持ってたつもりでしたが
回答を読み
全く、意識が違っていたかもって思いました(^_^;)

大きくなると、ゲームと距離をおくっていうのも
初意見で驚きました。

色々参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/04 15:59

今日本で広まっているゲーム機といえば、


Wii(Wii U)、PS3(2月にPS4が出ます)、Xbox360(こちらも次世代機のXbox oneの発売が控えています)
※携帯ゲーム機は除いています。

Wiiシリーズはやはり家族向けで作られており、
ゲームソフトのキャラクターもマリオシリーズやポケモン、カービィなど、
小学生以下が好むようなキャラクターが多いです。
(もちろん歴史の長いキャラクターも多いので大人も楽しめます)

かつ、難しい操作はなく、感覚的な操作で遊ぶことができるのも
子どもに人気の秘密のひとつです。
(車を運転するゲームでも、コントローラーをハンドルに見立てて傾けて操作する等)

PS3でも、Playstation Moveといった似たようなものございますが、
感覚的操作のゲームとしては、Wiiのほうが楽しめるかと思います(ソフトによりますが)


Xbox360には、キネクトというコントローラーを持たず、
専用のセンサー(カメラ)に向かって体全体を動かすことで操作できる、
一風変わったものもあります。

そして、PS3やXbox360のように複数人で楽しむ場合(3人以上?)は、
オンライン上でのプレイとなりますが、
(Wiiももちろんできますが)Wiiだとみんなでその場で集まって楽しめる仕様、工夫がされています。


長文なってしまいましたが、初めてのゲーム機ということなら、
お子様の年齢も考えて、Wii(Wii U)が一番よろしいかと思います。

対象年齢的に、PS3とXbox360は高めですし、来年新しいの出ますから^^

家族でゲームを楽しむ年末年始、素敵ですね^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の知りたいことを全て書いて下さっていました!
とても参考になりました<m(__)m>

日本で広まっているゲーム機とか
なるほど~とかなり勉強になりました!

家族で楽しめるゲーム機って感覚があまりなかったのですが、
みなさんの回答を読み
私まで楽しみになってきました(^^)
(ゲームは子供のためって思ってましたので)

wii-uにしようと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2013/12/03 16:01

Wii-Uいいと思いますよw



家族でやるのが目的なら、最適だと思います。
CMでもやってますが、Wii系は大勢でワイワイやるのが
一番ですからw

お得なファミリーパックも売ってますので、これなら
買ってすぐに遊べますよ↓
 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/familyset/



あと、似たようなところで行くと、PlayStation3を使った、
PlayStationMoveというのもあります。

これもWiiと同じ感じで、リモコンを振って操作するゲームですね。
PlayStation3は、どっちかというと年齢層高めのゲームが多いので、
お子さんが大きくなってからでも楽しめますよw
(むしろ、大きくなってからの方が楽しいかも?)

ただ、Moveで遊ぶ場合は、PlayStation3本体の他に
カメラやリモコンを買わないとなので、ちょっとお金かかるかも…です。
ソフトの面でも、今のお子さんが遊ぶには大人向け過ぎるかもしれません。
(一応リンク貼っときますね↓)
 http://event.rakuten.co.jp/hobby/game/sce/


なので、私はWii-Uをオススメしますよw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>なので、私はWii-Uをオススメしますよw

みなさんにすすめられて
揺らぐ気持ちがなくなりました!

PlayStation3にも
リモコンを振って操作するものがあるんですね~
知らなかったです。
でも、色々付属のものを購入しないといけないことも
教えて下さり
とても参考になりました。

wii-uにしたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/12/03 15:54

お子様が小学生なら間違いなくWii uです


後、携帯出来ることを考えたら3DSに成ります。
任天堂のゲーム機がやはり、小学生には合ってます。
ソニーのゲーム機は、高校生以上に人気があります。

家族で楽しむなら間違いなくWii uですね。
ソフトはマリオか、マリオカートは間違いなく楽しめます。
今、お得なセットも有るので、、、
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/familyset/
御一考下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

しかも、悩みがふっとぶくらい
Wii-uの良さを教えて下さり
大変参考になりまいsた。

お得なセットにかなり惹かれました(*^_^*)

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/12/03 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの家族で遊べる家庭用ゲーム機

私と妻と子ども(娘・中2と息子・小1)で遊べる家庭用ゲーム機のおすすめはありますか?

特に小1の子どもが楽しく遊べるゲーム機を探しています。

妻が小1の子どもにある検定テストに「合格したら買ってあげる」と約束したのですが、可能性は限りなく0%だと思っていたら、先日、合格してしまったそうです。

というわけで、子どもにうそを言うわけにもいかず、このたび、ゲーム機を買うことになりました。

現在はDS(3DSではありません)を持っていますが、スーパーマリオをたまにするぐらいです。最近は私や妻の携帯でゲームをしたりする方が多いぐらいです。

友達もwiiとかPS3とか持っているみたいですが、男の子なので外で走り回っていることがほとんどで、友達の家に行ってもゲームをすることはほとんどないそうです。

なんとなく家族で楽しむゲーム機としてはwiiがいいかなと思っているのですが、具体的にやりたいゲームが決まっているわけでもないですし、子どももあまり知らないようなので、
おすすめのゲーム機とゲームを教えていただければ助かります。

とりあえず予算としてはゲームを含めて50,000円までと思っています。

私と妻と子ども(娘・中2と息子・小1)で遊べる家庭用ゲーム機のおすすめはありますか?

特に小1の子どもが楽しく遊べるゲーム機を探しています。

妻が小1の子どもにある検定テストに「合格したら買ってあげる」と約束したのですが、可能性は限りなく0%だと思っていたら、先日、合格してしまったそうです。

というわけで、子どもにうそを言うわけにもいかず、このたび、ゲーム機を買うことになりました。

現在はDS(3DSではありません)を持っていますが、スーパーマリオをたまにするぐらいです。最近は私や...続きを読む

Aベストアンサー

WiiUで良いかと・・5万もかかりません。。

Wiiも何も持ってないなら、Wii云々は考える必要ないかと
あと家族でプレイするなら3個位コントローラ合ったほうがよいですよ!
ちなみにどこのゲーム機だろうが、付属コントローラは1つなので買い増しが必要です。

WiiU前提だと
・本体
・ソフト
・U PROコントローラ(2個くらい)
http://www.amazon.co.jp/dp/B009AP23NI
(アマゾンのみなぜか半額で販売されてます♪)
の3つが必要になるかと。

ソフトは断然
スーパーマリオ 3Dワールド
http://www.amazon.co.jp/dp/B009AP23NI
  ・ http://www.youtube.com/watch?v=IdMq4LpTGko プレイ動画

ニンテンドーランド
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/alcj/

他にドンキーコング トロピカルが
ありますが、これはかなり難易度高いです!

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供にDSやWiiなどのゲーム機を与えていますか?

私には、現在小学3年生になる息子がいます。
以前から妻にWiiかDSのゲーム機を息子に買ってあげたいと相談を受けていました。
今までは特に明確な理由もなく「悪影響があるのでは」と頑なにゲーム機を買うことを拒否していましたが、息子が友達との会話についていけないと聞くと、かわいそうと思い買わなければと思うようになりました。
確かに息子はおとなしい性格で学校から帰ったら、習い事に行き、休みに日も私と家の中や、外でキャッチボールをして遊ぶので、学校以外では友達づきあいはありません。
それでも学校参観に行くと、常に一人でいるわけでもなさそうですし、習い事も友達と一緒に行っております。

息子は絵を描くのが好きで、ダンボールや厚紙で色々と何かを作ったりするのが好きです。
私は想像力も高められ良いことだと思っているのですが、妻はゴミが増えるとか、年齢の割に幼稚な事をしているという考えを持っています。

実際に周りの友達がどれだけゲーム機を持っていて、本当に会話についていけないかは定かではありませんが、友達を増やす一つのきっかけになるのではと思っています。
しかし、絵を描いたり物作りという趣味は、私自身は良いことだと思っていますので、ゲームに固執されるのも好ましくなく、むしろ伸ばせてあげたい点だと思っています。

この様な私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私には、現在小学3年生になる息子がいます。
以前から妻にWiiかDSのゲーム機を息子に買ってあげたいと相談を受けていました。
今までは特に明確な理由もなく「悪影響があるのでは」と頑なにゲーム機を買うことを拒否していましたが、息子が友達との会話についていけないと聞くと、かわいそうと思い買わなければと思うようになりました。
確かに息子はおとなしい性格で学校から帰ったら、習い事に行き、休みに日も私と家の中や、外でキャッチボールをして遊ぶので、学校以外では友達づきあいはありません。
それで...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師と学習塾の講師をしています。

親御さんのゲームに関する見解を聞くと
大体こちらで回答されたような内容が多いです。
中でも、最初にルールと決めなくて失敗した、という話はよく耳にします。

子供を教えていると、定点観測をしているようなもので
そのときの社会の出来事や、流行したものによって
子供たちの行動や考え方は、がらっと変わります。
子供の世界は、大人の社会の縮図とよく言いますが
彼らは本当によくも悪くも影響を受けやすいんですね。

以前ある学年から急に、文章の読解力や会話力が落ちたことがありました。
お姉さんやお兄さんも家の生徒さんだったので
「もしかして、君たちの弟や妹って、本読んだり、外遊び全然してないんじゃないの?」
と聞いたら、
「そういえば、外に行ってもそこでゲームしてる」
と言われました。ほんの2,3年で驚くほど傾向が変わるんです。

生徒さんの様子をみて、薄々感じていたのですが、やっぱり…と
思ったのを、数年前ですが覚えています。
そして、今現在の生徒さんの国語力は原因は様々ですが
さらに落ちていると感じます。

ゲームを買うか買われるかは、ご家庭の判断だと思いますが
まず身に着けることを身に着けてから、ではないかと思います。

最近特に男の子に増えた傾向ですが、
ゲームやアニメに没頭している子は、嫌なことがあっても
想像の世界に逃避してしまって、現実を認識して対処する力が弱いように感じます。
口癖はどの子も共通して「面倒くさい」。

ひとつ気になるのは、相談者様のお子さんがやや内向的で
空想力が高そうなことです。
想像力が豊かなことはとても良いことで、出来るだけその方面の
才能をのばしてあげればよいと思いますが
先に述べた「仮想世界に逃避型」は、このタイプのお子さんが
多かったのです。

私はお子さんに直接お会いしたわけでもなく、勝手な判断は出来ないのですけれども
ゲームを買われるにしても、ある程度現実社会との折り合いが
出来るようになってからの方が良いのではないでしょうか?

今はいろんなソフトも出ており、一概にゲームが害とも言い切れませんから
良いタイミングを見計らって、お子さんと相談してお決めになることを
お勧めします。

家庭教師と学習塾の講師をしています。

親御さんのゲームに関する見解を聞くと
大体こちらで回答されたような内容が多いです。
中でも、最初にルールと決めなくて失敗した、という話はよく耳にします。

子供を教えていると、定点観測をしているようなもので
そのときの社会の出来事や、流行したものによって
子供たちの行動や考え方は、がらっと変わります。
子供の世界は、大人の社会の縮図とよく言いますが
彼らは本当によくも悪くも影響を受けやすいんですね。

以前ある学年から急に、文章の読解力や会話力...続きを読む

Q小1の息子にDSかWiiか

息子にクリスマスにDSかWiiを検討しています。
周りは両方持っているお友達が多いのですが、うちはどちらかひとつと言っています。
本人はポケモンとマリオが出来れば、どちらでもいいみたいです。
少し調べてみましたが、WiiUとか3DSとか色々バージョンがあり、どれを買えばいいのかさっぱりです。
ただひとつ買うとしたら、どれが1番お得でいいでしょうか?
年少の妹がいます。
お友達の家ではみんなでWiiで遊んだり、DSを借りて遊んだりしています。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、なにを質問すれば的確なのかも分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学2年の息子がいます。

我が家では、wiiを幼稚園のときに購入し、小学生になってからDSを買いました。

この順番にしたのは理由があります。
一番大きな理由はDSは親の目が届かない、ということです。

実際、小学生の男の子は公園に行ってもDSをやっているぐらい、ゲームに夢中になります。まず、親の目の届く範囲で、ゲームで遊ぶ時間などをコントロールしたかったので、wiiを最初に買いました。

幼稚園で購入したのは、妻と息子が同じ園の友達のところに遊びに行って「コントローラーだけ持たされて、よく分からないまま喜んでいる息子が不憫で・・・」ということで、そういう時代かと、購入したからです。
(ようするに、うちの子は遊び方を知らないので、対戦ゲームなどで相手はゲーム機相手に戦っているのに、コントローラーを持ったうちの息子は、まるで自分が戦っていると思って喜んでいたのです)

小学校にあがればDSをほしがるのは分かっていました。今はDSでポケモンに夢中ですが、本当にDSで遊んでばかりで、宿題もやらないですし、なにより家族で遊びに行ってもDSをやっているのが腹立たしいです。


ということで、息子さんがどうゲームに向き合うか、という躾の観点から言えばWii(今はWiiUですね)を購入して、親と子供で話し合いをしながらルールを作り、それが守れるようになったらDS、というのがよいと思います。

ちなみに私も妻もゲームはまったくやりません。

小学2年の息子がいます。

我が家では、wiiを幼稚園のときに購入し、小学生になってからDSを買いました。

この順番にしたのは理由があります。
一番大きな理由はDSは親の目が届かない、ということです。

実際、小学生の男の子は公園に行ってもDSをやっているぐらい、ゲームに夢中になります。まず、親の目の届く範囲で、ゲームで遊ぶ時間などをコントロールしたかったので、wiiを最初に買いました。

幼稚園で購入したのは、妻と息子が同じ園の友達のところに遊びに行って「コントローラーだけ持たされて...続きを読む

QPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

調べてもいまいち分からないのですがPSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

Aベストアンサー

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんてことはあるかも。

ちなみに、ダウンロード販売のみにしている理由は、中古対策の意図もあるとは思いますが、同じ内容の旧作を改めてPS vita用のパッケージで売るという無駄を嫌ったという面もあると思います。
だって、PSP用の旧作をわざわざ新ハードのPS vitaでやろうって人は少ないでしょうからね。
そんなことをするくらいなら、中古でPSPとソフトを買うって人の方が多いと思いますよ。


>ゲームアーカイブスのように安価での販売でしょうか?

パッケージ版の定価よりは安いですが、実売価格よりは高かったと思いますし、中古との価格差は……



そういえば、つい最近見かけたんですが、PSP-3000がついに1万円切った価格で売られるようになっちゃったんですねぇ……
未使用未開封の新品が、台数限定ではありますが近所のショップで売られていましたよ。
ウォークマンのNW-F887を買ったばかりじゃなかったら、ついつい手が出ていたかも。

>PSVitaでPSPのソフトは遊べますか?

すでに持っているPSPのソフト、いわゆるUMDカセットのソフトに関しては、PS vitaではプレイできません。
PS vitaにはUMDを読み込むための機能がありませんから。
ですが、PlayStation Storeでダウンロード版を販売しているソフトの中にはPS vitaに対応しているものもあり、それらのソフトに関してはPS vitaでもプレイ可能です。


>という事は中古対策で全て定価販売ですか?

基本的には定価販売ですね。
ただ、何かのキャンペーンで割引とか、ベスト版になって値下げなんて...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q6歳児への3DSソフトで悩んでます

今回小学生になる子供に3DSをプレゼントしようと思ってます。
最近アニメの妖怪ウォッチにハマっており、ソフトは妖怪ウォッチにしようと思ってましたが、試しに私が所持しているDSで色んなソフトをほんの少しプレイさせたところ、マリオくらいしかちゃんと遊ぶことができませんでした。
マリオのようなアクションなら熱心にやるのですが、ひらがなが読める程度で妖怪ウォッチはできますでしょうか?
少し調べたところ妖怪ウォッチはRPGで6歳には複雑なシステムのような気がします。
また、妖怪ウォッチ以外に6歳へオススメソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

妖怪ウオッチできますよ。

漢字にはひらがながふってありますしもし言葉の意味が分からなかったら教えてあげたり親子でコミュニケーションがとれるんじゃないかと思います。

知っているとは思いますが3DSで体験版が配信されていますよ。

ダウンロードして遊んでみて下さい。

お勧めのソフトはやっぱりマリオ系、ポケモンだと思います。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報