電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。

先日バイト帰りに全く知らない女性に襲われ怪我をし通行人の方に助けられその後お巡りさんが到着したのですが、過呼吸になり救急車で運ばれるという騒ぎをお越してしまいました。

被害届を出しに病院からそのまま警察署へいって長時間に渡り調書を作成してもらったのですが、そのときの警察官がとても素敵な方でした。

深夜から朝9時頃までずっと一緒だったし、すごく怖い思いしたので優しさが心に染みただけなのだとは思うのですがどうしても気になってしまいます。

そこで質問なのですが、
(1)警察官が被害者と付き合うことはあるのですか?
しかも現場に駆けつけた警察官というわけでもなく(その上助けて頂いたのは通行人の方)、調書の作成をした方で。

(2)お礼を持って行こうかとも思うのですが、直接助け出してもらったわけでもないし、失礼な言い方かもしれませんがただ調書の作成をして下さっただけなのにそこまでするのも変かなと‥。

警察官の彼女や身内の方、回答お願いします。

A 回答 (6件)

わぁ…その警官スケベイですね。


パトカーまで個人的な気持ちで利用するなんて、警官としてはトンでもないですよ。
その年配の警察官は、妻帯者だろうから、下心なくマジメに対応しただけです。
「電車で帰れますか?」と訊くのは、どうしても怖くて帰れないとかの場合特別に対応するのであって、一応あなたの意思を聞いています。
しかし、その若い警官はあなたの気持ちがどうというより、下心丸出しで送ると言い出しているだけです。可愛かったら良くやっているんじゃないかな。慣れてそうですね。
なんで、それが「親切」なのか解かりません。男女の感覚の違いなんでしょうかね。
これに喜んでいる若い女性がいる事にも、嘆かわしい世の中だなぁと感じます。その人、婆さんには絶対やらないと思いますよ。
私ももっとずる賢くやっていれば良かったなぁと後悔しています。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった方々ありがとうございます。

お礼には行かないことにします。

素敵な方であったのは間違いないですが、完全に吊り橋効果でした

これで締切らせて頂きます!

お礼日時:2013/12/06 15:54

警察官って、   特殊な勤務ですよ。

   一般に言われているのは、  女が、 「婦警」になるのは、

男の職場なので、  警察にはいります、  理由は、 「結婚が早くできる」  とい事だけです。

警察官との、お付き合いは、  警察官は、ど言う仕事をしているのかを知ることが先です。

そのことをよく考えないと、  「一般人」  とは違います。

同じ行動は取れません。   よく調べてきめて、ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく考えます。

お礼日時:2013/12/04 06:48

お礼に私からもアドバイスを致します。


私は警察官の彼女でも身内でもありませんが。というより、女性に訊いてどうするのでしょうか…。警察官側の意見を求めるべきでしょうに。彼女や奥さんに聞いたら、ヒステリックに返されかねないですよ。

あなたが恋愛感情があるなら、行動を起こせば良いでしょう。しかし、そうでないなら、する必要はありません。仕事でしているのであって、国民の税金によって給料も支払われています。
あなたが可愛いお嬢さんだから特別なサービスをしたでしょうが、男だったり、オバサンだったら、そんな丁寧な扱いは受けません。少なからず持つ、下心の賜物です。
私は雑な扱いを受けたり、嫌な思いばかりですよ。

警察官が本当に優しかったら、ホームレスを放っておきません。パトロールで毎日見かけるのだから、衣類や食事など別けて上げたり、相談に乗ったりしたくなるものです。野垂れ死にして通報があるまで警察官は無視しています。

あと、怖い思いをした時に助けてもらったりすると、過剰な感情を抱くものです。つり橋効果とか、心理学で色々言われる反応です。


以上の事は別にして、あなたが惚れたというのであれば、行動を起こせば良いでしょう。変とか考える必要ありません。もし自然な行動だとしたら、あなたの好意に気が付けません。
しかし、彼らは何か変なルールがあるのか、公務中はプライベートな事には対処しません(相手が男の場合)。私が名刺を渡そうとすると「受け取れません」などとおかしな事を言ったりします。しかし、若い女性の場合はきっと大丈夫でしょう。他の警官にばれない様に、そっと手紙でも渡すと良いでしょう。きっと返事が返ってくると思います。
また、あなたに恋愛感情がないのに、その様な事をすると、相手が勘違いしてしまいますので、しない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

>私は雑な扱いを受けたり、嫌な思いばかりですよ。

警察官、皆が皆親切な方ばかりではないんですね。。
その方は優しかったのですが、ほかのおじさん警察官は詰問調でちょっと怖い人もいました。

>あなたが可愛いお嬢さんだから特別なサービスをしたでしょうが

あれが普通の対応だと思ったのですが、下心が少なからずあるんですかね‥?
調書とってる時に、家まで車で送ります!って言われたのにはちょっとビックリしました。親から警察官は被害者だろうが絶対家まで送ってくれることは無い!ってよく言われてたので‥。
全部終わって上司のおじさん警察官が電車で帰れますか?って聞いてきたので、やっぱり送ってくれないんじゃんと思って帰ろうとしてたら走って追いかけて来て
僕が送るんで大丈夫です!って上司の人に言ってくれて結局送ってもらったんですよ。

それで最近の警察官はすごい親切だな~て思ってました。

あなたの質問の方でもちょろっと書いたのですが、私の周りは異性同性共にアーティスト気質のプライド高い人ばっかりで恋愛対象になる人が一人もいないんですよ。。^^;

なので、つり橋効果も込みで凄い新鮮に映ったのかもって思ってます。

でも向こうも迷惑じゃないのならもう少し考えてみようと思います!!

お礼日時:2013/12/04 06:20

この前テレビでそういう夫婦やってましたよ、助けてもらったからって


結構いるんじゃないかな。

理由も別になんでもいいとおもいます。調書だけどそのおかげで怖い気持ちが安らいだでもいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの仰る通り怖くてずっと緊張しっぱなしだったのですが、その警察官の天然ボケ発言でさっきまで泣いてたのにクスって笑っちゃたりして気分が大分安らいだんです。

お礼は本当は助けて頂いた方々にしたかったのですが、個人情報だから教えられないと言われて‥
誰でもいいからお詫びしたいという気持ちが大きいんだと思います。

なのであの警察官にお礼はやっぱりしないでおこうと思います。

お礼日時:2013/12/04 01:08

調書を取った人にお礼はおかしいです。


あくまでも仕事の流れで必要なことであり、
持参しても受け取ってもらえないと思います。

スーパーのレジの人に惚れて
レジを打ってくれてありがとうとお礼をしにいくようなものです。

1についてはないとは言えないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり変ですよね。。
ただ、スーパーのレジのそれとは全然違うような気がしますが‥

補足日時:2013/12/04 00:58
    • good
    • 1

問題ないのでは? むしろ慢性的に嫁不足の業界では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫁不足(笑)
なんだか笑っちゃいました。

お礼日時:2013/12/04 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!