アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

15分単位での時給計算を行いたいのですが
切捨て切り上げが複雑でこれがとけたら
問題が解決します。

休憩時間を抜いたその日の労働時間実数がたてに並んでいます。
8:06とか8:21とか表示されています。

ほしいデータは新縦軸に労働時間実数のHOUR数字と
分の数値を以下のルールに従って切捨て切り上げし
「0」「.25」「.5」「.75」「1」としHOUR数字と合算して
縦軸に数値がほしいです。

実労働時間が
8:06の場合は 8.0
8:08の場合は 8.25
8:55の場合は 9.0
という具合です。

以下ルールです。
7分以下は 「0」
8分から15分までは「0.25」

16分から22分までは「0.25」
23分から30分までは 「0.5」

31分から37分までは 「0.5」
38分から45分までは 「0.75」

45分から52分までは 「0.75」
46分から59分までは 「1繰り上がる」


よろしくご指導ください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは!


横からお邪魔します。

>45分から52分までは 「0.75」

>46分から59分までは 「1繰り上がる」
では重複する時間帯がありますので、46分以降は1時間に繰り上げる場合です。

A2セル以降にデータがあるとします。
表示したいセル(セルの表示形式は標準にして)に
=IF(MINUTE(A2)>45,HOUR(CEILING(A2,"0:15")),HOUR(A2)+MINUTE(CEILING(A2-"0:07","0:15"))/60)
という感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0

Excelでの時刻や時間は直接計算ができるシリアル値です。


キーボードから 8:06 と入力すると 0.3375 と言う数値になり表示形式を時刻にすると 8:06 と表示されます。
値の基準は1時間=1/24で、これを基に計算すれば目的の値が得られます。
A列に元の時間を入力したことを条件として添付画像のように作成してみました。

B2=ROUND(A2*24*4,0)/4

ROUND関数を使ってA2の値を24倍すると時間数が得られます。
それを4倍すると15分単位になり、四捨五入した結果を4で割れば目的の値です。
C列の検算はB列の値を24で割った結果を時刻表示にして秒単位の端数をチェックしました。
「Excelで、15分単位での時給計算<複」の回答画像3
    • good
    • 1

=ROUND(時刻のセル*96,0)/96


とすれば出来ます。
    • good
    • 0

=ROUND([対象セル]*96,0)/4


(日→時間変換後、4倍して四捨五入)
でどうですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています