【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、
ここ2年位近所のボーダフォンの代理店からスカイメール(携帯番号)で『今の携帯番号のまま新しい機種に変更しませんか?』と書かれた文章と一緒に電話番号が書かれたメールが入って来ます。
今まで一度もサービスの登録した覚えはありません。
得にこのメールで迷惑しているわけではないのですが、勝手に番号を調べて利用しても良いのでしょうか?
住所なども簡単に持ち出されそうでちょっと不安です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

その代理店で携帯の申し込みをされたとすれば、通常代理店とは、呼んで字の通りボーダフォンとあなたが締結する利用契約に関して代理で取次業務をするだけの関係です。
ですから利用者の個人情報の管理責任はボーダフォンに根本的な責任があると思います。
よって、代理店が契約手続時に知り得たあなたの情報(電話番号、その他)を勝手に利用しているという困った状況が想像されます。さらに個人情報の漏洩や業者間転売といった行為へ、やがて歯止めが掛からなくなる恐れもあります。
本当に気になるのでしたらボーダフォン本体へ具体的な代理店名を明示してこのような行為は個人情報の流用にあたるのではないか?情報管理は大丈夫か?等に関して回答を要求すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
直接聞いてみようと思います!

そのメールに個人情報が書かれているのですか?

書かれていないのなら、
単なるSPAMかと思います。
(電話番号を適当に生成して大多数へ送信)

まぁ、気になるならボーダフォンへ
問い合わせてみれば良いかと。
悪質な業者の場合、何らかの対策が講じられる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
多分SPAMでは無と思うんですよ。
電話番号を適当に作成しても地域が広すぎますし、それに一番近い代理店からですし。
一度聞いてみます!代理店なので悪質な業者では無いですが世の中には悪用する人も居るらしいですからね。。。