アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークギターのトップ板の塗装を剥がしたいのですが、
紙ヤスリで削って剥がしても問題ありませんか?

それほど高価なギターでは有りませんが、ピックガードを
剥がしたところ、日焼け痕がそこだけ若いのです、
ですので塗装を剥いで、トップ板の表面の日焼けを削りとって
再び塗装をしたいと考えております。

宜しくご指導くださいませ。

A 回答 (2件)

>フォークギターのトップ板の塗装を剥がしたいのですが、

紙ヤスリで削って剥がしても問題ありませんか?

不可能だと思います。
いきなりサンドペーパーでこすると、塗装膜がペーパーにからんでペーパーがすぐにダメになります。
まず木材用の塗膜剥離剤で古い塗装膜をプラスチックのヘラで落としてからサンドペーパーをかけます。
サイドはマスキングをしておきます。ペーパーは120→240→400番の順に木目に沿って使います。
ゴムブロックに巻きつけてこすらないと木部の目の堅いところが削れずに柔らかいところばかりが削れてデコボコになります。

>それほど高価なギターでは有りませんが、ピックガードを剥がしたところ、日焼け痕がそこだけ若いのです、ですので塗装を剥いで、トップ板の表面の日焼けを削りとって再び塗装をしたいと考えております。

日焼けは「味」と認識して、さわらないのがよいです。
程度にもよりますが、日焼け跡は深くてペーパーでこすっても取れません。電動のサンダーを使っても表面板がかなり薄くなるところまでそぎとらないと日焼け跡は消えませんし、合板の表面板であれば、下の横目層が出てきます。
黒とか紺色とか、クリヤーでない塗装以外ならともかく、クリヤーの再塗装は絶対にやめたほうがよいです。
日焼け跡よりも格段にみにくいものになり後悔すると思います。

ダメもとで試みてみるのなら、剥離液は、木材専用の「剥離スーパーM8」というのがありますが、少量の購入ができないので、揮発性剥離剤NEO100を刷毛で塗布してラップして浸透させ、ヘラで剥がすのでよいと思います。
    • 2

塗装の種類にもよりますができないことはないです

アコギ リペア 等で検索したほうが参考になると思います。

しかし「できないことはない」けど大変なのは覚悟してください。
    • 1