アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議の前の資料として、

「・・・会議 議事次第」

という文書が送られてきたのですが、

「次第」

ってなんでしょう?

A 回答 (3件)

「順序」という意味ととらえてよいと思います。


「これの次にこれを行い、次は・・・」
会議の議事次第:会議で行われる議事の順序
ですね。
    • good
    • 10

辞書に載っています。



広辞苑第5版より

「上下・前後のならび。順序。」

新明解国語辞典第5版より
「何の次に何をするかということについての、一定の順序。」

カタカナでいうと「プログラム」ということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書はみたのですが、言われてみれば
「上下・前後のならび。順序。」
とはプログラムもそうですね!

お礼日時:2004/04/22 00:29

「順序」



入学式や卒業式で式次第ってあるでしょ。

議事次第ならいくつかある議事をこの順番で行います、というものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!