アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他愛もないことなんですが、なぜヒギンズ3世の子供がパタリロ8世になるのですか?マリネラ王家ではなにか命名のルールがあるのでしょうか。そういえばパタリロそっくりの先祖と子孫が登場しますが彼らもパタリロの名をもってましたっけ。

A 回答 (4件)

私はコミックスしか知らないのですが、確かお父さんはヒギンズでしたね。


王家の命名は、同じ名前ばかり続けて受け継ぐと決まっているわけではないので、そういうことはアリでしょう。

例えばフランスのカペー朝はユーグ・カペーに始まって、ロベール2世、アンリ1世、フィリップ1世、ルイ6世(5世までは前のカロリング朝にいた)、ルイ7世、フィリップ2世、ルイ8世、ルイ9世、フィリップ3世、フィリップ4世、ジャン1世、フィリップ5世、シャルル4世とバラバラでした。(つ、疲れた・・・^^;;)

パタちゃんの子孫やご先祖も出ましたが、別の名前だった記憶はないので、彼らはパタリロ○世だったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も不思議に思うのですがなぜヨーロッパ王朝はあれほど不連続なのかわかりません。たぶん文化的政治的な理由があるのかもと思います。マリネラ王朝はヨーロッパと文化的背景を共有しているようですね。余談ですが「パタちゃん」は最近天竺への旅をしているようですが、個人的にはアスタロトシリーズを読みたかったです。パタちゃんの先祖や子孫はコミックの6巻などで見る限りパタリロの名を持っているようです。ご回答に感謝します。

お礼日時:2004/04/22 19:43

~世と付くのは、その王朝で前の代にその名前の人がいたときに使われるものです。


ヒギンズ3世なら、先祖にヒギンズ1世と2世がいるということです。
先祖にいるというだけで、直前なのか、ずっと前なのかは分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヨーロッパの王朝はどういう訳か知りませんが名前に関しては不連続ですね。

お礼日時:2004/04/22 19:44

逆に言えば、パタリロ○世の子供が逆にヒギンズ○世とかになっているって事ですよね。


まあ、ルールがあるとしたら「知能が著しく発達していると思われて顔がへちゃむくれ」と言うことでしょうか(笑)。
これらに一致するものがパタリロの名前をもらえるとか。
(コミック1巻のヒギンズ三世崩御の時の顔は全然パタリロには似てませんもんね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知能が著しく発達していると思われて顔がへちゃむくれ
なるほど。しかしパタリロ8世はいつこの名が付けられたのかコミックを見る限りは不明です。たしかあかちゃんのときからパタリロだったような気がしますが。そういえば彼が赤ちゃんの時おかあさんのエトランジュが童話を読むと寝てしまい、むずかしい経済学の本を読んで聞かせると喜んでいた、というエピソードがありましたので、その兆候は生まれてすぐあったのかもしれませんね。>コミック1巻のヒギンズ三世崩御の時の顔は全然パタリロには似てませんもんね
そういえば1巻の顔は今の顔とも全然似てませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 19:50

パタリロ8世のお父さんは確かにヒギンズ3世ですね。


ちなみに、おじいさんはオッターモール2世というそうで、順番に名前を受け継いでいるというわけではなさそうです。
先祖と子孫は(アニメに出てきたのは)パタリロ7世とパタリロ10世です。
パタリロ7世は、大英帝国艦隊の侵略を受けそうになっていましたから、その時代を考えると
パタリロ7世⇒いるかいないか微妙⇒オッターモール2世⇒ヒギンズ3世⇒パタリロ8世
ぐらいじゃないですかね。あくまで推測ですが。
ちなみに10世は24世紀の人なので当時20世紀でしたから、4世紀の間に、9世と10世の2人だけパタリロの名を継いだということになるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと確か18世紀(?)マリネラを侵略しようとしていたのはバンコランの先祖で24世紀にパタリロ10世と二人で対決したのはやはりバンコランの子孫だったと記憶しています。(同じようなシチュエーションでタイムパトロールの機械仕掛けの長官と3代で立ち向かうエピソードもありましたが)

ということは18世紀(?)から24世紀まで7世から10世までの4代のパタリロの存在がうかがえます。もっともタマネギが番号をとばすように9世はいない可能性もありそうですが。

ご回答いただき感謝です。

お礼日時:2004/04/22 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!