アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードのカスタマイズボタンに、copy,paste,cut機能を割り当てたいのですが、割り当て方法が、exeファイル指定に限られています。
そこで、ctrl+c、v、xの動作をさせるbatファイルを作りたいのですが、構文がわかりません。
batからexeへのコンパイル方法は分かります。

コマンドプロンプト内のcopy/paste方法はいろいろ載っているのですが、windows画面上の普通の、範囲指定してのcopy/paste/cutをしたいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>どこが間違っているのでしょうか?



空白を含むパス名は全体を " " で囲んでください。

あと、copy.exe のようなWindows標準コマンドと同名のコマンドは作らない方が吉です。
(実際にはcopyはコマンドプロンプトの内部コマンドなのでcopy.exeというファイルは無いのですが、copyが同名には違いないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。
エラーは出なくなりましたが、copy機能は働きませんでした。やはりwindowが移るとダメみたいですね。
あきらめます・・・。

お礼日時:2013/12/20 16:26

No1です。


BATファイルに書くのじゃなくて、aaa.vbs などの拡張子vbsのファイルに書いて、
BATには、wscript c:\path\aaa.vbs と書いてください。

ただ、確かに、No2の方の言うとおり、プログラム起動でフォーカスが移るとだめですね。そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

WScript.Sleep 5*1000
Set shell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
shell.SendKeys "^C"

にすると、ボタンを押してから5秒後にCtrl-Cを送るので、その間にフォーカスを目的のウィンドウに移せば良い。5の数字は適当に変更してください。

この回答への補足

すみません。もう少しお付き合いください。
\デスクトップ フォルダに、
copy.vbsを作りました。
「WScript.Sleep 5*1000
Set shell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
shell.SendKeys "^C" 」と書いて保存。

そして、copy.batファイルには
「cd\
wscript C:\Documents and Settings\user名\デスクトップ\copy.vbs」としました。
これをコンパイルしてcopy.exeを作り実行したところ、コマンドプロンプト画面で、
c:\>wscript C:\Documents and Settings\user名\デスクトップ\copy.vbs

【Windows Script Host】
"C:\Documents"にファイル拡張子がありません。
とエラーが出ました。

どこが間違っているのでしょうか?
お手数ですが再度ご教示お願いします。

補足日時:2013/12/07 22:22
    • good
    • 0

詳しくないですが。



>キーボードのカスタマイズボタンに、copy,paste,cut機能を割り当てたいのですが、
>割り当て方法が、exeファイル指定に限られています。

そのカスタマイズ機能では Windows にコマンドを送り実行させるのみ可能らしいので、
実行させた途端にフォーカスがそのウィンドウに移動してしまうので
目的ウィンドウ内でのコピペは不可能な気がします。
    • good
    • 1

キーボードを触らずにマウスだけで操作したいと言うことなら、多ボタンマウスを使うのがいいと思います・・・と思ったけど、キーボードのカスタマイズボタンですか?キーの2つ同時押しが困難なら、設定でctrlキーをロックしたり出来ますよ。



プログラムからキーを操作するのに簡単な方法は、VBScriptかJScriptから呼べるWSHのSendkeysメソッドです。
https://www.google.co.jp/search?q=WSH+sendkeys

Set shell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
shell.SendKeys "^C"

で、フォーカスのあるウィンドウにctrl-Cが送られます。

この回答への補足

うーん、素人なのでもうちょっと教えてください。

「 Set shell =WScript.CreateObject("WScript.Shell")
shell.SendKeys "^C" 」

をcopy.batに書きexeコンパイルして割り当ててみましたが、選択範囲はcopyされませんでした。

補足日時:2013/12/07 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A