初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

トロッコ問題、カルネアデスの板、臓器くじ・・・etcの問題は究極の選択を迫られるますよね。
現実でも同時多発テロとか大震災とかこのような状態はあったかと思います。

そこで「多くが助かる為には少数が犠牲にする」という考えをって思ってる人に聞きたいです。
1、2、3のどれに当てはまりますか?

1:どんな理由であれ直接、罪の無い人を殺害する事が悪い思う。
(不慮の事故とか、善意が裏目に出るとかは故意の殺人扱いはされません。)

2:自分の家族とか恋人とか友達等がいたら・・・と思う。
(例えば、家族とか恋人とか友達等の大事な人か、そうじゃない人のどちらかならそれを理由に判断をする等。これだと場合によっては少数を選ぶ事もあり得るし、多数を選んだとしても私情の問題になりますね。)

3:その他
(自分自身の気分みたいな例でも構いません。)


ただし「少数も多数も何がなんでも救う」「自分が犠牲になる」という以外の答えでお願いします。
色々努力した、犠牲を無くしたくても無くせない、みたいなどうしようもない状況だとします。
ここで、どうしても答えが見つからない人は無視して構いません。

A 回答 (1件)

問題の意図が良くわかりませんが、生き残るために


誰かを犠牲にするなら老人からです。
なぜなら若者には未来があるからです。

私は現代の日本社会ではそろそろ老人が犠牲になる
時期に来ているのではないかと思っています。

この回答への補足

文章を間違いました。

訂正しました。
「多くが助かる為には少数が犠牲にする」という考えを悪い、と思ってる人に聞きたいです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8378016.html

補足日時:2013/12/08 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問は文章の間違いに気づいたので
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8378016.htmlで訂正質問

お礼日時:2013/12/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報