アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。早速、質問させて頂きます。長文になってしまうのですが、よろしくお願い致します。

私(25)には、今2年3ヶ月お付き合いしている男性(42)がいます。10月中にメールで、小さなことがきっかけで心に大きなすれ違いをしてしまい、どちらが悪いという喧嘩ではなかってのですが、11月中の1ヶ月間、彼から距離を置かれていました(その間、連絡は一切していませんでした)。私はその時もうフラれたんだと思っていたのですが、先日彼から連絡がきて、話し合うことが出来ました。

この1ヶ月できちんとお互いのことと自分のことを考え、お互いに気持ちを伝えました。私自身はこの1ヶ月で、彼の考え方や想いをじっくり考え理解することが出来たこと、その上でやっぱり一緒にいたいと思うし、別れてもきっと勝手にずっと想ってるということを伝え、彼もわかってくれました。彼も私のことを1ヶ月考えてくれていて、私の想いを理解出来たと言ってくれ、お互いの考えや想いをお互いに理解し合えて、別れることはなく円満で幸せな1日を過ごしました。1ヶ月ぶりで、かなり熱い夜にもなりました。

…なのですが、日付が変わり彼に何気なくメールすると、当分はメールしないということ、距離を置く前と今では違うんだからなということ、じっくり時間をかけて距離を持つ作戦だということを返信されました。メールは以前と変わらず絵文字たっぷりで、言葉も面白言葉、語尾も2人だけの共通語尾を使っていて険悪感は全くないのですが、内容が…。

私達は中距離恋愛で彼の仕事が忙しく月2回程しか会っていなかったのですが(これについては、全く不満を持ったことはありません)、以前は毎日、朝昼夕夜にお互いメールをしていました。朝は毎日彼がメールをくれて、でも今回のことがあった次の日はメールがこなくて、少し違和感があったのですが…。私にとっては、その毎日のメールが本当に幸せな時間でした。

確かに、1ヶ月かけて色々考えたのに、前と同じでは全く意味がないと思います。メールだけが繋がりの全てじゃないのもわかります。彼は、私達の距離が近くなり過ぎたので、丁度良い距離感を持ちたいと考えているのだということもわかります。元々本当は、メールが好きなタイプではなかっただろうなとも思います。なので、彼の言う通りにしたいと思うのですが…。

恋人同士の丁度良い距離の関係って、どんな感じなのでしょうか…。私からは、一切メールしない方が良いのでしょうか…。でもそれじゃ、距離を置いている時と同じだし…。送って良いのなら、どのくらいの頻度だと良いのか…。適度な頻度なんて人それぞれだというのはわかるのですが、毎日やり取りしていたので、つかず離れずの頻度の感覚がわかりません…。友達と2人でクリスマスパーティーをすることになったと言ったら、「じゃあ自分とは、クリスマスやらなくていいよね(口調と雰囲気から察するに、冗談っぽいですが…。私がプレゼントを既に用意していることも彼は知っていて、もう渡そうとしたらまだいいからと言われたのもありまして…。)」とまで言われてしまい、私が「せめて、クリスマスはやろうよ!」とツッ込まない限り、年内はもう会えない感じになってしまいます…。

彼からきたメールにまだ返信してないので、“当分メール無しというのは了解したということ、クリスマスはやりたいから考えてくれたら嬉しいということ”は言おうと思うのですが、“あなたからメールがくるまで、私からは一切メールしないから”と言ってしまうべきか、適度にメールするということにした方がいいのか、悩んでいます…。私の気持ちとしては、元々激務なのに年末で気力も体力もないだろうからそっとしておいてあげたい気持ちもあるし…、そうなると返信がいらない激励や労りのメールでさえもうるさいような…、お互いの気持ちを話せた後の今ならメールという繋がりがないことに不安を感じることも前よりはなくなったので、平気だと思うのですが…。でも、“私からはしない”と言い切ってしまうのは、違うような…。でも、しない方がいいような…。

今の私は、2人の為にどう行動するのが良いでしょうか。自分のことなのに皆様にお答えを出してもらうなんてなんとも情けないですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



貴女からのお礼文を読みました。長文でありがとう。

おじさん、間違ったとらえかたをしたようで
貴女に回答をしたこと、ごめんなさいね。

<私達の関係性をあまり詳しく書いていなかったので

<そんな中で彼は私に対して充分過ぎる程私を考えてくれていたので、
そのように望んだことは一度もありません。


それからメールでしか連絡手段がないこと。

これも間違ったらごめんね。

貴女が彼のことを承知して、あまり我儘もいわず耐えていることを
考えると、貴女は所帯持ちの男と付き合っているということになるのでは
と思います。

こういう関係であれば、メールでしか連絡ができないね。
唯一の連絡手段しか、会う以外はなくなってしまい
辛いですね。これはよくわかります。

<10月中にメールで、小さなことがきっかけで心に大きなすれ違いをしてしまい・・

これは実際に会って話せば意思の疎通ができることでも
メールだと受けて、送り手のとりようで、誤解が生じるものですよね。

喧嘩にならないことでも、なってしまう。

誤解が解けて、仲直りしたことは善いことですね。

男女の仲は、一般論でいえば、細かな擦れ違いが心の擦れ違いに
なっていき、それが重なっていくと、結果的には別れになっていきますね。

これを防ぐには、意地を張ったりするのではなく
本当に素直な気持ちで相手に接することではないかな。
思っていることを素直に相手に言う。

メールが唯一の貴女の連絡手段、癒される道具であるならば
これをやめることは、とても辛いわけですよね。
だったら、相手にちゃんと言わないと。

それを相手がどう受け取るかは相手次第ですからね。
貴女の気持ちを正直に言うことですよ。

<適度にメールするということにした方がいいのか、悩んでいます…。

適度にメールをするほうにしな。
やせ我慢しないことです。そして、相手に負担になるのではないかと
そういう想いばかりを持つ必要もないのでは。
貴女は今まで、そこいらをちゃんとわきまえている女性のようだからね。
上に書いたように、それを相手がどうしてくれるかだけで
自分の気持ちは素直に正直に言うことです。

辛い恋愛は、辛いものしか生まないよ。
それを承知でしているのであれば、それなりの覚悟は持ってないとね。
覚悟をもっているようですけどね。
だから辛くなるのではないかな。やせ我慢ね。

人の気持ちは常に一定ではなく、特に男女関係は
ずっと続くものだと思わないことですよ。
常に気持ちは、流動的であるということです。

相手と現在付き合っていても、この関係は必要がないなと片方が
何かの事情でよしましょうと思ったら、もう片方が泣こうが喚こうが
辛かろうが、終わりになってしまうものです。

だったら、付き合っているときだけは、難しいことを考えずに
いつ終わりがきてもいいように、その恋にベストを尽くすことでは
ないですか。それには素直が大事ではないかな。

悔いを残さないことです。

彼が所帯持ちであっても、なくとも、ここは同じです。

難しいこと、もう考えないことです。

<<適度にメールするということにした方がいいのか、悩んでいます…。

無理しないで、適度にしてみてごらん。

ファイトーーーーーーーー。
    • good
    • 0

こににちわ悩める子羊さん。


いや~深く深く悩み考えて
しまっているようですね。
それでは、深海へ突入して、上がって
これませんよ。

まぁ恋愛において、私自身の持論ですが、ズバリ
理性で恋愛をしないでください。
あ~だこ~だ考えても、うまくいきませんし、必ず
考えれば、うまくいかないことや最悪なことを考えて
しまいます。
なので、恋愛は本能の赴くままに行ってください。
メールしたい、会いたい、クリスマスを一緒にすごしたい。
そう思ったなら、正直にそれを実行しましょうよ。
後先考えず、猪突猛進に恋愛はしてください。

後、駆け引きも必要ないですよ。
別にメールはどちらからとか、彼の顔色を伺うとか・・・・。
好きな人でしたら、正直に素直に気持ちを伝えるだけですよ。
駆け引きをすれば、いづれ別れます。
それは、時と場合によっては、相手を傷つけたり、不信感を
与えてしまう恐れがありますからね。

いろいろと悩み苦しんでいるようですが、素直で正直が何よりです。
今の気持ちを大事に、彼へアプローチしてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



貴女がたは17歳という年齢差がありますね。

貴女はいつも一緒にいたい、心を通わせていたい、互いのことが
現在何をしているか、知り得ていたい。
もっと甘い付き合いを望んでいると思うのですね。

まだ若い貴女ですから、こういうのが普通でもあると思います。
17歳上であれば、貴女のそういう甘い恋愛ぼいことを望んで
いるのであれば、そのようにしてあげたらいいと思うのですね。

しかし、男にも色々ありましてね。色々とあるというのは
色々なタイプがいるということです。

貴女の彼は、常にねちゃねちゃとした関係は望んでないのだと
思いますよ。
ある程度、距離を置く関係がいいのだと思います。
この場合の距離を置くは、別れるほうの距離を置くではないです。

考えてみましょうよ。
42歳の男といえば、仕事中心の生活で、彼がどんな仕事に
就いているかは知りませんが、責任がある仕事、地位だと
思うのですね。

貴女のことを好いていても、貴女ばかりのことを
考えて生活をしているわけでもないと思いますよ。

貴女は盛んにメール、メールと書いている。
メールのやりとり頻繁さが、愛が深い浅いことではないよ。
そりゃ、最初のうちは、きちんとしていたかもしれない。
でもね、社会に出ていい大人の40代が、仕事諸々と忙しいのに
メールがきました、はい、すぐに返信しなければ、なんて
思わないだよ。きっと、その彼は最初のころは無理をしていたのですよ。

メールの多い少ない、返事が遅い、はやいで、それを愛情が薄れたとか
そういう判断をしないことです。
学生同士の恋愛ではないのですから。

このようなことで、相手にクレームをつけると、
男のほうは面倒な女だということになり敬遠されるよ。

大人の恋愛は、普段のメールが多い少ないより、実際会った時の
逢瀬を大事にするのだと思いますよ。

昔はね、メールなどない時代は、電話のやりとりだね。
実際に会う。普段メールのようには連絡をしあえないからこそ、会う楽しみがあって
はやくあいたいなー。顔がみたいなーになったのです。こんな話もしたいなとね。
会えない期間に、今あいつ何をしているかなとか、そして会いたいという
気持ちが強くなり、会えない期間が愛を育てたということもあるのです。

今は、メールで、今何をしているのなんて、短い文章のやりとりで
相手の動向が常にわかってしまうと、かえってその関係は
惰性に近いようなものになってしまうのではないかな。

そして、短い文章のやりとりほど、面倒なことはないですよ。
何か集中して違うことをしているときには、合間合間に対して意味がないメールが
くるほど面倒です。そして、そんなメールを金科玉条のごとく
愛している、愛されてないと思うほど、愚の骨頂のことはないです。
もっと大事なものがあるでしょうということです。

それからね、ふたりのいいときの度合いを100とします。
盛りあがっていたときのことです。
いくら恋人同士でも、ずっとずっと100をキープなんてことはないですよ。
80になったり、70になったり、また90になったりね。
70になったときにクレームをつけられたら50になったりもします。

距離を置こうと思ったときなどは、きっと50とか40だと思います。
あるいは0かもしれない。

よく復縁したいとか、復活したというのがあるね。
あれね、ふたりのピーク時の100になどならないものですよ。
イヤだったから、距離を置いたのですよ。
いきなり100になどならないですよ。
復縁したい、というほうは、もとにもどったら、相手は100になった
と思ったり、100を望むよね。望まないほうがいいよ。
戻ったところで70とか60くらいだからね。
まえと同じにはならないものですよ。

望むと、また50ぐらいになってしまうよ。

<今の私は、2人の為にどう行動するのが良いでしょうか。

相手がイヤだと思うことは、望まないことです。
ここは我慢しないと。我慢できなければ、その相手に対し
貴女が満足を得られないのだから、相手のことが好きでも別れること。

月に2回会えれば、それではダメなのかな。
今のこの感じでは、二週間に1回会えればいいのでは。
そういう相手と今付き合っているんだよ。そういう立場の人とね。

これも知ること。貴女が望んでいる付き合いと、彼の望んでいる
貴女との付き合いが違うということです。

これを同じようにしたいと思ったら、また距離を置かれるよ。
それから男女の関係は、わかりやく1年をトータルでみた場合。

たくさん会えることもあるし、全く会えない期間もあるよね。
熱が入っているときもあるし、熱が少々冷め気味のこともあるよね。
そのときどきの短いスパンでみないことです。

決してメール命にならないようにね。
メールのことなどここで聞くのではなく、本人に聞いてごらん。
していい時間、回数とかね。

きっとね、貴女がメールを愛の尺度とみているから、その彼
そういうのがイヤなのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たこおじさん様、早速のご回答、ありがとうございます。

>貴女はいつも一緒にいたい~もっと甘い付き合いを望んでいると思うのですね。

これについては…、ごめんなさい、アドバイス頂いている身で反論したくはないですが、こちらは否定致します。このような考えは、持っておりません。
彼の仕事、プライベート、彼が充実した忙しい生活を送っていることを知っているし、そんな中で彼は私に対して充分過ぎる程私を考えてくれていたので、そのように望んだことは一度もありません。

>ある程度、距離を置く関係がいいのだと思います。
この場合の距離を置くは、別れるほうの距離を置くではないです。

“別れるほうの距離を置くではない”というお言葉が、凄く心強かったです…。ありがとうございます。私も、ある程度の距離は必要なんだと思います。そのある程度の距離とは、どのくらいなのでしょうか…。

私達は多くて月2回、ほとんど月1回逢っています。私はそこに不満を持ったことはなく、充分だと思っています。それ以外の私達の連絡ツールは、メールだけです。電話は2人の約束で、一切しません。私は彼にメールすることを求めたこともクレームをつけたこともないし、頻度や早さが愛の深さや尺度ではないことも、充分知っています。ただ私達のツールが、メールしかないというだけです。昔が電話のやり取りしかない時代なら、私達にとってはそれがメールなのです。
毎日メールすることを義務としていたわけではなく、私の方が一方的に送るだけというものでもありませんでした。ただきっと…、毎日メールで話すのが、私の中で“生活の一部”になっていたのです…。この気持ちを彼に話したことはないですが、言わなくても彼はわかっていて、好きでもないメールをしていてくれたのかもしれません…。彼に、申し訳ないです…。

“生活の一部”がなくなってしまって戸惑っている気持ちももちろんありますが、それ以上に彼の気持ちを尊重してあげたい気持ちです。彼に望むものは、全くありません。充分ですので。“生活の一部”になってしまっている程メールをお互いしていたので、どのくらいだと負担にならない…というか、自然というか…。誰かに尋ねることではないのですが、具体的に皆さんはどのような感じなのかな…と(回数だったり、週何回程度…とか)思い、質問しました。彼に時間や回数を聞くことは…、決めた時点でそれこそメールが義務になってしまうような気がして、彼には聞けません…。

すみません、これは私の質問の書き方が理解しにくいというか…、わかりにくいというか…。聞きたいことがあやふやで、はっきりしていませんでした。本当に、申し訳ありません。たこおじさん様のお言葉は大変ありがたかったのですが、論点が離れております…。…というか、私達の関係性をあまり詳しく書いていなかったので…、ちょっと…、当てはまらなかったです…。本当に本当に、申し訳ありません…。でも、ありがたいアドバイスを真摯に受け止めさせて頂き、たこおじさん様がおっしゃっているような面倒な女にならないように、本当に気を付けようと思います。距離を置いた後、気持ちが100に戻らないことも…、悲しいけれど、受け止めなければいけない事実なのだと感じます。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A