プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7のVMWare PlayerにUbuntu 13.10 日本語 Remix
(これhttp://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1310-ja-rem …

をインストールしたいのですが、VMWareで新規にこれをインストールすると何故か英語バージョンでインストールされてしまいます。

日本語でインストールするにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

普通に日本語で入りましたが…。



CUIだったりしないですよね?
コンソールだと日本語は出ませんけど。
VMWarePlayerは6.0.1で。

仮想マシンに割り当てたメモリはどのくらいですか?
https://wiki.ubuntu.com/SaucySalamander/ReleaseN …
768M以上の割り当てが必要ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

GUIの「新規仮想マシンの作成」からインストールしています。

仮想マシンのメモリは1024MB割り当てています。

VMWareは6.0.1 build-1379776です。

お礼日時:2013/12/09 23:56

私も試してみましたが日本語でインストールされましたよ。


何をもって英語バージョンと判断されたのでしょうか?
もしかしてログイン画面だけ見て判断されていませんか?

>GUIの「新規仮想マシンの作成」からインストールしています。

それはVMwarePlayerでのメニューの話ですよね。
#1の方がいわれているのはUbuntuのインストーラーが動き出してからの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インストーラーが英語(言語の選択の余地なく勝手に英語でインストールが始まる)

GUIのテキストがすべて英語

キーボードで日本語入力ができない。

の3点から英語バージョンと判断しています。


普通、実機にUbuntuをインストールするとき、最初に言語選択がありますよね?
でもVMWareに入れようとするとあれが出てこずに、すべて自動で英語バージョンがインストールされてしまいます。

簡易インストール機能が原因のような気がするのですが、簡易ではなく通常インストールの方法がわかりません。

お礼日時:2013/12/10 18:33

>簡易インストール機能が原因のような気がするのですが、簡易ではなく通常インストールの方法がわかりません。



インストールイメージを選択するダイアログは
・インストーラディスク(D)
・インストーラディスクイメージファイル(M)(iso)
・後でOSをインストール(S)
の3択になってると思うのですが「後でOSをインストール」を選んでください。
インストールイメージファイルは仮想マシンのパワーオンする前にCD/DVDに接続するようにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後でOSをインストールにしたら日本語でインストールできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/13 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!