プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、Appleからメールが来ました。

ご利用の Apple ID
※※※@softbank.ne.jp は最近、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で App Store から iフォトアルバム - かんたん写真整理 をダウンロードするために使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードをリセットされた場合にも送信されることがあります。

ダウンロードがご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールは他者による無断ダウンロードなどの可能性に関する、セキュリティー確認のために送信されています。

というメールです。
何故来たのか分からないのですが、思い当たることがいくつかあります。

(1)iPhone4Sから5Sに機種変更して初めてのアプリダウンロードです。
AppleIDは引継ぎましたが、一応機種変更したので関係あるのかな、と。
(2)設定のiTunes/Appleの情報?かなにかで、クレジットカードの種類の所をいじってしまいました。
『なし』にしたり、『VISA』に変えたりしてしまいました。
(3)iPhone4Sのとき、ちゃんとバックアップが取れてるか確認したい為に、パソコンで『ibackup』をインストールしました。使い方が分からず、削除したいのですが、消し方さえも分かりません。なのでそのまま放置してます。

思い当たることはこの3つだけなのですが、何か関係はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Appleからのメールの内容の通りです。

iどこが不審なのでしょうか?

AppleIDは、どこからアクセスしたかを全て記録しています。
関連づけられています。
    • 0

> 最近、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で.............................

書かれている通りでは? Apple IDで登録された iPhone4S以外の端末 iPhone5Sでダウンロードしたからでは?

対策も書かれている通りです。 対応無しに、メールを無視すれば宜しい!
    • 0

>(1)iPhone4Sから5Sに機種変更して初めてのアプリダウンロードです。

>AppleIDは引継ぎましたが、一応機種変更したので関係あるのかな、と。

今回のメールは、まさにこれが原因です。
機種変更したため、新しいiPhoneで、初めてあなたのIDが使われました。
このことに対して、親切にもAppleは念のため、「本当にあなた本人のID利用ですね?」という確認メールを出してくれたのです。

----

もし、自分で機種変更も何もしていないのに、同じメールが来たとしたら……。

それは、あなたの全く知らない第三者が、別のデバイス上で、あなたの Apple ID を使ったと言うことになります。
すなわち、Apple ID と、パスワードが、他人にバレてしまったということなのです!!

この場合、一刻も早く自分の端末からパスワードを変更し、Apple ID の主権を取り戻さねばなりません。

これを放置すると、あなたのIDで勝手にいくらでも購入操作や「他人へアプリや音楽を贈る」と言うことが出来てしまい、iTunes Cardのチャージは全て消費され、クレジットカードなど登録していると、いくらでも使われてしまうことになります。
さらにパスワードを変えるのが遅れて、Apple ID を完全に乗っ取られてしまったら、ほぼ終了です……。

別の Apple ID を取得することとなり、今までのアプリ購入履歴はなくなり、クレジットカードも停止しなければいけなくなります。
そういうことが起こり得ますよ、という警告メールだったわけです。

今回は、確かに本人による別デバイスでの使用だったわけなので、何ら問題ありません。
    • 0

簡単な話でんがな。

あんさん元々4S使こぉ~てはって、その時にやな「Apple ID」を使こぉ~てた。
そこで先日「5S」に機種変更をされはった。
で、最初のダウンロードしたら、怪しいメールが届きよった。
その文面が
>※※※@softbank.ne.jp は最近、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で・・・
と言っとる。あんさんは「iフォトアルバム - かんたん写真整理」をダウンロードしはった。
じゃ無いんでっか?
このメールはのぉ~、要約すればこう言っとりまんねん。

あんさん!今までとちゃう機種(デバイス)でアクセスされとりまっせ!
何処かでハッキングされとんのとちゃいまっか!
しかしのぉ~、あんさんが使こぉ~てるんやったら、このメールは無視しておくんなはれ!

と言っとりまんねんや!
あんさんが「iフォトアルバム - かんたん写真整理」をダウンロードしはったんでっしゃろ。
    • 0