アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、アメリカのT-mobile,my touchアンドロイド、スマートフォンを利用しています。

日本語のツールもダウンロードして家族とメールが楽しめると思っていたのですが、結果は難しいのです。
アメリカではテキストメッセージが主流なのですが
T-mobieは一応@tmomail.net
ドメインのメアドがつきます
それでメールを日本の家族(Softbank)に送るとちゃんと届くのですが
(皆ちゃんと読めるし写メも届くといっています)
家族からのメールが全て?マークになって文字化けします
なぜか父親の携帯(同じソフトバンク)からはちゃんと届きます。

ドコモの友人にメールしてもらいましたがやはり文字化け。
そうしたらちゃんと読めるようになりますでしょうか?

PCとか、携帯とか弱いほうなので分かりやすく教えていただけたらありがたいです。

ちなみに母親はV201SHのプリペイドで
父親は分かりませんが2年前くらいのシャープです
妹は3年位前のサンヨーだった気がします(うろ覚えです)
遠く離れているのでメールのやり取りが楽しみで新しい携帯を買ったので困っています。

Gmailを携帯に届くように設定すればGmailアプリの中で読めるのですが
Gmailはちょっと理由があって家族とは使いたくないのです
なので他のメアドを使うやり方ではなく、Tmobileのメアド利用で
メールが読める方法を教えてください

A 回答 (1件)

日本語フォントは正しく入っているものと仮定します。

SMS、いわゆるテキストメッセージは、エンコードにユニコード(UTF)を用いることが国際的に決められています。そのため、フォントさえあればどの言語でもエンコードを気にせず送受信ができます。一方、emailはメールごとに使用するエンコードを指定します。携帯電話の場合、emailの形はとっていますがほとんどが国内で閉じた環境なので、あまり真面目に実装していません。PCのメーラーであれば相手が多少行儀の悪い送り方をしてきても本文の構造等から適切なエンコードを推定してくれたりしますが、スマートフォンのメーラーではそこまでできないのでしょう。もしエンコードを手動で設定できるのであれば、JIS(ISO-2022-JP)かshift-JISを指定してみれば正しく表示できるかもしれません。
    • 0