電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7にはありますが、画像・映像・テキスト・などのファイルの上にカーソルを乗せると内容をプレビュー表示する機能。
これはWindows8ではあるでしょうか?
設定方法があれば教えて頂けないでしょうか。

「カーソル乗せてプレビュー表示する機能」の質問画像

A 回答 (3件)

気になるので閲覧していましたが、私は門外漢なので回答しないつもりで

いました。けれど設定方法としての直接的なアドバイスがないようなので
見当違いかもしれませんが、アドバイスしますね。

Windows7のエクスプローラーに質問の添付画像のような機能があるのか
(私自身は扱ったことがないので)調べてみましたが、添付画像と同じで
ポップアップするようなものは見つけれられませんでした。

OSの機能として追加されたものなら、Windows7のカテゴリで質問して、
その機能の名前を調べれば、同じような機能がWindows8にもあるのかを
調べることも可能かと思います。

もしかしたら、何かのソフトをインストールしているために、ファイルに
カーソルを置くだけでプレビューしているのではないでしょうか?
例:【 QTTabBar 】など
http://cooltoolz.blog5.fc2.com/blog-entry-145.html

もしもソフトによるものなら、そのソフトを書きこんでいただければ、
私も利用してみたいと思いました。
まったく頓珍漢なアドバイスかもしれませんが、同じような機能を私も
知りたいので、参加させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますとこの機能はQTTabBarのものでした。
もしQTTabBarに興味があれば続きを読んでください。

どこかで聞いたことのある名前だとリンク先を見るとExplorerにタブ表示機能を追加してくれるソフトだということで、随分前に興味をもったことを思い出しました。もしかしてインストールしていないか調べようと「プログラムと機能」やプログラムフォルダを見ても存在しません。試しにQTTabBarをダウン・解凍・起動してみるとインストールかアンインストールの選択が出たのでまずアンインストールしてみました。再起動後、今件のプレビュー機能は消えていました。
そこでこの機能はQTTabBarのものであると断定できました。

インストールしても使わなければ絶対にアンインストールする自分ですが、それを見落としたのは、プログラムと機能に表示されない事、Explorerの見た目何も変わらない事が原因だと思います。
インストールに失敗したんだと当時は判断したと思います。(アンインストール方法を確実に見なかった自分の落ち度です)

これでスッキリしました。
OSの純正機能でないという時点で選択肢が絞れたのですが、一気に根源までわかり感謝します。

機能についてお知りになりたいということですが、QTTabBarで宜しければ思うことを少しだけ。
中にはこのプレビュー機能が邪魔で削除したいという質問記事があり、そういう人もいるようです。
(その質問記事ではGOMプレイヤーが原因ではないかとか回答がありましたがわからず終いでした)
マウスカーソルを乗せるだけで一瞬で動画であっても表示しますし、自分はそんなに煩わしく思うことはありません。今回はWindows8にも入れたいというものでした。
設定はどこですれば良いかわかりにくかったですが、Explorerのメニューバー上で右クリックで出ました。
細かい設定方法が出来るようです。この先はタブ機能も使っていきたいと考えています。

ありがとうございました。

>ファイルの上にカーソルを乗せると表示されるものです。

「カーソル」とはマウスのポインタのことでしょうか?
マウスの動作をシングルクリックで実行に設定しているとポインタを乗せた時に選択状態になりますが実行までは行われません。
また、Windows 8にはタイルのビデオで動画再生を関連付けされていますので、追加されたWindows Media Playerはインストールしただけでは関連付けが優先されていません。
ファイルを右クリックして関連付けを変更してみると良いでしょう。
Windows 7のプレビューウインドウには再生ボタンが表示されていますが、Windows 8のプレビューウインドウには再生ボタンがありませんのでプレビューウインドウでの再生ができないように仕様変更されているかも知れません。

Windows 7にはWindows Media Playerが標準で附属されていて動画ファイルと関連付けされています。
Windows 8は今までのWindowsから大幅に仕様変更されていますので従来のOSと同じ動作に拘るのは如何なものでしょう?
新しいソフト(OSも含めて)を使いこなすには変化に戸惑わず出来るだけご自身で模索してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>マウスの動作をシングルクリックで実行に設定しているとポインタを乗せた時に選択状態になりますが実行までは行われません。

実行は今件とは関係ありません。

>また、Windows 8にはタイルのビデオで動画再生を関連付けされていますので、追加されたWindows Media Playerはインストールしただけでは関連付けが優先されていません。
ファイルを右クリックして関連付けを変更してみると良いでしょう。

関連付けと今件とは関係ないと思います。
画像ファイル、動画ファイルなりを実行して初めて影響するものです。
今件の状態はマウスポインタを乗せる、つまりクリックしなくてもファイルの上に移動させるだけで表示されるExplorer上の問題です。

>Windows 7のプレビューウインドウには再生ボタンが表示されていますが、Windows 8のプレビューウインドウには再生ボタンがありませんのでプレビューウインドウでの再生ができないように仕様変更されているかも知れません。

Windows7にもプレビューウィンドウでの再生ボタンはありません。
指摘したように、今件の小さく表示するプレビューとプレビューウィンドウは関係ありあません。

>Windows 7にはWindows Media Playerが標準で附属されていて動画ファイルと関連付けされています。

Windows8にも標準で付属されています。

>Windows 8は今までのWindowsから大幅に仕様変更されていますので従来のOSと同じ動作に拘るのは如何なものでしょう?

如何とは?便利なものに拘るのはおかしいでしょうか。

>新しいソフト(OSも含めて)を使いこなすには変化に戸惑わず出来るだけご自身で模索してみると良いでしょう。

その通りですが、今件は新しいから云々ではありません。Windowos7でも設定方法はわからないのです。

質問者の立場から恐縮ですが、bunjiiさんの回答について思うことを少しだけ。
とても読みやすく良いと思います。
しかし正確さに欠け、関係ない方向の話が膨らんで全体的にちんぷんかんぷんな内容になっている様に思えます。
言った者勝ちとか素人相手なら適当でも良いなどと考えてない事を願いたいですが、
調べればわかると思いますが、現在、劣悪回答者リストにもbunjiiさんが入っている状況です。
もう少し慎重になり的確な回答されることを期待したいと思います。

>これはWindows8ではあるでしょうか?

あります。

>設定方法があれば教えて頂けないでしょうか。
プレビューウィンドウを有効にしてください。
「カーソル乗せてプレビュー表示する機能」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

私が言いたいのは、書いてありますが、ファイルの上にカーソルを乗せると表示されるものです。
プレビューウィドウだと動画も音楽も再生されないですよね。