プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳腺繊維症に以前なった方や知っている人に質問です。


9月ごろから左乳首らへんにしこりが出来て.コロコロ動き痛みは少々ありまして.近くの乳腺外科にやっと予約出来て11月5日に病院行きました。

マンモグラフィー エコー検査をした所.乳腺腺維症で良性で 先生は取った方が良いと言われ11月25日に日帰りで手術をして取りました。
次の日傷の具合など検査して
12月4日取った腫瘍の検査結果を教えて貰い.やっぱり乳腺腺維症で良性で抜糸して全て終わりました。

しかし ここ2日前から同じ左乳首らへんにまたしこりみたいなのが出来て 今度は凄く固くて平べったく痛みが出てきました。

手術後って普通はこんな風になり元に戻るのでしょうか?
それかまた出来たのか 或いは違うのが出来たのでしょうか?

分かる方お願いします。

19歳 女性

A 回答 (1件)

こんにちわ。


数年前に、1cm~3cmのしこりが3個ほど見つかり、
針生検で、乳腺線維腺腫と言われました。
(乳腺繊維症とまた異なるようでしたらすみません)
私の場合は手術で取らず、そのまま残して経過観察だったの状況は異なりますが、
針生検した所(一番大きくて、一番奥深くに出来てたしこり)が、
検査後、検査する前より固くなり痛みがありました。
しばらくものすごく気になってましたが、
数年間定期的に検査を受けていたところ、自然消滅しました。

一度こういうのが出来ると、ものすごく敏感になりますよね…。
私もだったのでお気持ちよくわかります。
大切なご自身のお体の事ですので、
先生に、不安な事、気になってる事、その都度遠慮なくお聞きになられた方が
いいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!