電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院に行っています。半年に一度です。乳腺外科です。
前の先生に 血液検査の時に血糖検査にヘモグロビン(HbAIc)を検査項目を
付けて欲しいとお願いしました。今回検査項目から抜けていたので次から増やして欲しいと伝えました。今度の先生は乳腺外科には関係無い項目なので減らします。との事でした。
前はしてもらえたのに 何故減らさ無いと駄目なのか納得いかずに帰ってきました。
本当に 出来ないものなのですか?

A 回答 (3件)

糖尿病の疑いがあると医師が判断した場合のみ、保険診療で検査できます。


あなたの希望では検査に保険が適用できないため、A1cの検査以外も含めすべてが全額自費検査になります。
乳腺外科の検査も自費になりますが、それでもA1cの検査を受けたいですか?
    • good
    • 1

糖尿病なのであれば内科で診てもらうものという考えているのかもしれませんし、半年に一度の検査で十分なのであれば(糖尿病と診断がつかず)健診(保険外)という考えがあるのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。糖尿病ではないのですが 気をつけた方がいいとの事で結果を見ています。前は色々見てくれたけど 今は専門以外は関係無いよとの事なんでしょうか。近くのクリニックを探してみます。

お礼日時:2022/03/23 14:08

医師が必要性を認めない場合は、保険ではできないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師によって認めないのは何故なのでしょう?

お礼日時:2022/03/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!