dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日血液検査をしてきました。
結果、この数値が出るということは、小腸の病気しかんがえられないんだけどね。と先生に言われました。頭が真っ白であまり覚えてないのですが、血液検査で小腸の病気がわかる項目ってありますか?また、血液検査でわかる小腸の病気は何が考えられますか?

A 回答 (5件)

>もしかして末期の小腸の癌なのか?と勘ぐって~~~



小腸はどの消化管より免疫機序が高度(免疫力が高い)なので
感染症や癌などの発症は極めて希な物なので、まずご心配には
及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのアドバイスで食欲が少し戻りました。

お礼日時:2022/11/13 23:49

>栄養が低すぎて小腸の病気しか考えられないとか言われてた


>気がします。

まあ、それなら特にご心配には及びません。

単に腸の活動状態が悪く、栄養障害が起きやすくなっているだ
けですから、先ずは食生活を改め、腸内環境を整えるようにす
れば、改善されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかして末期の小腸の癌なのか?と勘ぐってネットサーフィンして夜も寝られませんでした。

お礼日時:2022/11/13 17:13

ん~~~、担当主治医は少し、脅しをかけた?のでしょうか、、。


血液検査で小腸に特化した検査項目は無いでしょう、、。

血液検査で、朧に分かるのは出血、炎症、癌などですが、これら
は全ての消化管(食道、胃、大腸、小腸)に於いて反応するもの
であり、小腸のみの疾患が分かるという事は有りません。

小腸で比較的好発する疾患として、クローン病が揚げられますが
これは何も小腸だけでは無く、大腸にも発生しますから、、。

小腸に特化した疾患を確認するには、小腸内視鏡検査(バルーン
内視鏡検査や、カプセル内視鏡検査など)で直接腸内腔を見るし
かありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビタミン、コレステロール、タンパク質、血糖など、栄養状態を見てもらう検査だったのですが、栄養が低すぎて小腸の病気しか考えられないとか言われてた気がします。

お礼日時:2022/11/13 13:28

医者に「小腸の病気しかんがえられないんだけど」と言われたのですよね。


おそらく血液検査からだけではなく、様々な情報からそう判断しているのでしょう。

大事なことは血液検査のどの項目という話ではありません。
貴方がどんな病気にかかっている可能性が高いのかという話です。
どんな「小腸の病気しか考えられない」のか医者に確認しましょうよ。

どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通に血液検査して、無症状で血液の結果のみをみて判断されてました。
ここに結果を載せればわかる人はいるでしょうか?
先生は、とりあえずビタミンなどを積極的にとりましょう。と言われ、頭真っ白だったのでその時にはきけず、、、

お礼日時:2022/11/12 21:11

ガンとか……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今35なんですが、やはりありえますか?
血液検査 小腸 病気で調べてもなかなかでてこず。。

お礼日時:2022/11/12 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!