プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトの <table>タグ中のデータを抽出して、エクセルにコピーし
そのデータを分析したいと考えています。

具体的にはタグ情報を削除して、データをカンマ(,)区切りで表示し、
それをコピペして、エクセルに貼り付ける方法を考えています。

<table>
<tr>
<td>100</td>
<td>200</td>
</tr>
<tr>
<td>300</td>
<td>400</td>
</tr>
</table>



100,200
300,400


上記を実現できる方法をご存知でしたらぜひ教えてください。

いろいろ調べたところ、ブックマークレットという方法で
できそうですが、マッチするものを見つけることができませ
んでした。

A 回答 (3件)

firefoxのアドオンに


 ⇒ Dafizilla Table2Clipboard( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1852 )
 ⇒ TableTools2 - Copy/Sort/Chart/Filter Table&More!( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/296783 )
があります。お好きに・・
 ブラウザ経由で何かしたいときは、firefoxのアドオンをまず探してみましょう。
Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト( https://addons.mozilla.jp/firefox/ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!やりたかったことは!
こちらをヒントに私が使っているGhrome にも
Table Captureという拡張機能を探し出せました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/12 22:34

そんなに回りくどいやり方をしなくても、そのまま貼り付けてはいけないのでしょうか?


1.必要なhtmlをコピーする。(ブラウザ上のコピーでも可能。タグでもいいけど……手間では?)
2.エクセルに貼り付ける。


コンマ区切りにしたいならエクセルで保存時にcsv形式で保存すればよろしいかと……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はブラウザ上でコピペしてたんですけど、選択がしにくかったりなど
不便が多かったので、半自動化したかった次第です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 22:21

Excel の機能「Webクエリ」で要件を満たせないでしょうか?



まさしく「WebサイトのTABLEタグの内容でExcel のシートを更新する」機能です。

Web ページから外部デー タを取得する
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …

Webクエリで外部データとダイナミックにリ ンクする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/320we …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速試したところ簡単にできました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!