プロが教えるわが家の防犯対策術!

『第九』の演奏を聴いてとてもよかったのでCDを買いたいと思うのですが お勧めのものはありますか?

A 回答 (5件)

私も#1さんと同じくカラヤン指揮をお勧めします。



「聞く」のもいいけど「歌う」のは、もっと楽しいですよ♪
もし「歌う」のがお好きでしたら全国各地に
「第九を歌う会」がありますので入られては、どうですか?

以上、「歌う会」会員でした~。

参考URL:http://www.city.naruto.tokushima.jp/daiku/member …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれ もう少し気持ちのゆとりができたら やってみようかしらという気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/24 13:09

余計なお世話かもしれませんが、DVDがいいですよ。


第九はBGMにはならないと思うので、それならば、CDよりは・・・という発想ですが。
私は、小澤征爾指揮・サイトウキネン(2002年)のを持ってます。
いいです。
声楽家や奏者の動きが視覚で入ってくると、面白みが2倍以上ですね。
打楽器がかすかな音で隠し味で入っているのが、目で見てわかったりもします。
定価3800円ですが、新品3040円(送料別)で手に入れました。
(変なCDよりも安かったりするわけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDも出ているのですか?演奏者を見ることができるのは、また楽しいですね。

お礼日時:2004/04/24 13:07

私は、アバド&ベルリンフィル(96年録音)が一番のお気に入りです。


あとは、ブリュッヘン&18世紀オーケストラもいいです。
まぁ、結局のところ個人の好みですからいろいろ聴くのが一番ですね。
ほかにも20枚くらい持ってます。
URL出しておきました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/8285/kanrin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。20枚以上もお持ちとは、すごいですね。

お礼日時:2004/04/24 13:05

音楽評論家に聞けばまず間違いなくフルトヴェングラーのベルリン・フィルを推薦するでしょうが、モノラルの上あまり音質が良いとはいえないので素人にはお勧めできません。


ショルティ指揮のシカゴ交響楽団の演奏、バーンスタイン指揮のウィーンフィルなどはお勧めです。
しかし、私に言わせれば何を聴いても違いがわかるほど聴きこんでいる人などいないので結局なんでも良いと思います。要は楽しめればよいので失敗しないためにもあまり高いCDではなく1000円以下のものを買ったほうが良いとも思います。
違いがわかるようになったらドイツ語のものでなくチェコ語やロシア語のものなどもありますので違和感があって面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語のほかにもあるのですね。考えてみれば 当たり前なのに ビックリです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/24 13:03

好みによると思いますが、私はカラヤン指揮のベルリン・フィルをお勧めします。


とにかくキレがよく、かっちょいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指揮者と演奏者ともにご指定のこと ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!