プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、親友だった女の子に告白をして振られました
ずっと一緒にいただけに話せなくなってどうして良いかわかりません
私はどうしたらいいでしょうか・・・・・・

A 回答 (4件)

告白された彼女側にも、


今の貴方と同じような懊悩があるんじゃないの?
貴方は苦しいと書いているけれど、
彼女を「苦しめている」部分もあるんだよ。
貴方は恋愛的可能性を失い、
彼女はこれまでのような親友関係を失った。
ずっと一緒にいたから「こそ」、
貴方はいつから意識を高めて、
彼女との接点を恋愛兼用にしていた。
でも、
彼女は「兼ねた」意識は無くて、
本当に親友としての交流を楽しんでいた(つもり)。
だからこそ、
貴方から告白された事は意外では無いけれど、
兼ねて「いなかった」彼女にとっては実に複雑だった。
恋愛的に見れるかどうか?
その目線で貴方と親友関係を続けていた訳じゃ無いから。
そもそも天秤自体が無い彼女。
親友よりも、恋人関係の方が上だ。
そんな目線は持っていない彼女。
貴方は本当に親友だった。
貴方には不本意かもしれないけれど、
貴方との関係に恋愛臭は無かった。
少なくとも彼女にとってはね?
恋愛的に見れるかどうか?見たいと思えるかどうか?
それは彼女の中ではとてもハッキリしている感覚。
う~んと悩んで考えるものでは無くて、
自分「から」思える相手がその相手。
だからこそ、
親友的な距離感があっても、
それが恋愛的な存在へのアドバンテージでも無い。
親友は親友。恋愛は恋愛。
彼女も複雑なんだよ。
貴方を振る事が、
貴方を否定する事になってしまうんじゃないか?
貴方を振る事で、
今ある関係が壊れてしまうんじゃないか?
そして、
貴方が既に意識を「兼ねて」いたと分かった。
それが貴方の告白の意味でしょ?
その時点で彼女は、
今までのように~が出来なくなってしまっている。
今までのような友達関係が、
貴方にとっての恋愛の「栄養」になっていた。
それが分かった以上、
今後同じように振る舞う事は貴方に気を持たせる事になる。
それはもう出来ない。
理想は、
これからも同じように親友として仲良くする事。
でも、
貴方は既に恋愛関係に足元を移そうとしてきた。
貴方も以前のような感覚では彼女を思えない。
彼女も、
貴方が恋愛的な目線ありきで親友関係を捉えている。
そう思ってしまう時点で気を遣ってしまう。
今までの親友関係の最大で最高のメリットは、
お互いに気を遣わずに仲良く出来ていた、という部分。
貴方に恋愛的に切り取られないように仲良くするなんて・・・
それ自体気を遣った動きそのものじゃない?
気を遣う時点で楽しめる感覚がギュッと限定されてしまう。
仲良くしたいけれど、
どこまでなら友達範疇で、
どこからが恋愛的な精査の対象なのか?
貴方の感覚は彼女には分からない。
悩んでしまう時点で動けなくなる。
⇒今までのように話せなくなる。話し掛けられなくなる。
それが今の彼女の真実だよ?
どうしたら?
貴方は動く前にも想定していた筈なんだよ。
何も考えず、
ただ一緒にいるうちに心がフワフワしてきて、
何となく意識を増やしてエイッと伝えた訳じゃ無い筈。
今ある関係を「動かす」以上、
当然動かした後の結果って出るんだよ。
良い方向に出た場合なんて悩む必要はない。
でも、
良い方向に出ない場合もある。
まさに今回のように。
恋愛的な部分を挟んだ事で、
今まであった関係自体が成り立たくなるリスクはある。
貴方はどこまでを考えて伝えたのか?
どうしていいか?
それって今考える事じゃないんだよ、実は。
貴方は告白させてもらった側。
仮に良い結果が出なくても、
今後の関係が出来るだけ維持出来るように。
振った側の彼女が、
貴方に余計な気を遣うような事が無いように。
振られても、
振られた側の貴方がむしろ丁寧にフォローして、
後処理をする必要がある。
実はそういう告白なんだよ。
もう恋愛的に踏み出した以上、
今まであった関係が無くなっても良い。
その位の覚悟がある貴方なら、
どうしたらいいか?なんていう狼狽は無いんだよ。
今まで以上を得ようとして得られなかった。
⇒今まであったものが成り立たなくなってもやむを得ない。
それは僕の我儘(都合)で動かした結果だから。
白が出れば嬉しい。
でも、
黒が出たら覚悟は出来ている。
もう恋愛的な自分に移行した以上、
振られた後も友達として繋がる事自体難しい。
僕も難しいし、相手も難しいだろう。
勝手な都合だけれど、
僕自身が責任を持って関係から離れる。
貴方にはその覚悟も無いんだよね?
ただ振られて、
振られた後に今までのような関係にも戻れなくなって。
自分で失った感を大きくしているんだよ。
それってどうなのか?
見たい部分だけを見て動いてしまうと。
動いた「後」に見たくなかった部分が、
何倍も大きく(キツく)なってやってくるんだよ。
もし貴方が、
振られても友達でいさせて欲しいなら。
自分の都合で告白させてもらった事に感謝を伝えつつ。
僕はこれで自分の中のケジメをつけた。
こちらの都合でバタバタして申し訳ないけれど。
可能なら、
これからも友達として仲良くして欲しい。
僕は決して、
君に恋愛的な部分で警戒させたり、
構えさせる事はもうしないから。
今直ぐ今まで通りにならなくても受け入れる。
気を遣われてもやむを得ない。
それは僕が招いた現実だから。
それでも、
少しずつで良いから、また友達としての共有に参加させて欲しい。
気を遣わせちゃって本当にゴメンね。
そこまで言える貴方がいるなら、
彼女は貴方を受け入れてくれる筈だよ?
逆に言えば、
まだ恋愛的な未練も抱えたまま、手放せないまま。
ただ失恋のショックだけをイジっている貴方では。
これからも上手く距離感が見つけられない、
貴方はそういう存在になってしまうんだからね?
もっと踏んばらないと。
貴方は今、
決して意外な現実にぶつかっている訳じゃ無いから。
貴方はどう「したい」のか?
今の自分から何が「出来る」のか?
感情的な部分に飲み込まれないで、
丁寧に踏んばって、自分自身を導ける力を大切に。
誰も貴方を追い込んでなんていないんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
あなたのおかげで自分のことを少しは見つめられました
これからは彼女の気持ちも考えて前向きに頑張ります

お礼日時:2013/12/13 22:49

結果、残念ですね。



でも、これからが大事です。それは、彼女との距離をまた戻せられるか、彼女との距離を置いたままになるのかで、この先変わってくると思います。
    • good
    • 0

振られた場合のことも考えておくべきでしたね。



一言、これからも友達として、今までと同じように付き合って欲しいと頼んだほうが良かったですね。
    • good
    • 0

 無駄な期待を持たせない為の配慮です。


 酌んであげて下さい。

 相手の方だって、親友だと信じていた人物から恋愛感情を打ち明けられて途方に暮れているのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!