電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
人の悪口を言わない、言ったことがない。
本当に心底思う方にお聞きします。
そう考える理由は何ですか?

私は人の事を悪く言ったり批判する時はあります。
ところ構わずではありませんが、時・場合によっては言います。
また、私のことも陰で誰かに言われているでしょう。
私は全然それでも良いと思ってます。
言って言われてそれが人の世界だと思ってます。

でも、絶対に人の悪口は言ってはいけないという人がいます。
私には正直偽善者に思えるし、嫌なことされても何も思わない鈍感な人?
あるいはよほど人間関係に恵まれているの?
そう感じます。
人を悪く言ったら自分が傷つくことになるという考えもありますが、
いまいち説得力が欠けていて浅いなと思います。

悪口以外にも人は人を傷つけます。
他の人を悪く思う気持ちは人間ならあって当然だと思うのに
ダメだ!という人
なぜそう考えるのですか?
またそういうあなたは他人を悪く思ったり言わなかったんでしょうか?
今まで生きてきて。

A 回答 (9件)

あなたのお考えは正しいですよ。



悪い人を悪いと言わなければいけません。間違いありません。

ただ、自分と考えが違うだけの人を悪くいうのはいけませんね。
ですから、その善悪を見抜くだけの教養を身につけたいですね。
教養は学歴ではありませんよ。日本最高峰の大学を出ても教養のない人はいますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 13:44

悪口の定義が必要ですね。



私見では、特にその必要がないのに他人Aの芳しくない情報を当人が居ない時に第三者に話すということ になると思います。

悪口とは必然性のない人間の愉楽行為であり、それをしなければ生きられないというものでもありません。我慢でないことでもないのではないか(我慢できる)と思います。

他人Bの冒した犯罪を警察に知らせるのは悪口にはなりませんし、社会のためになることです。
会議で人選をしていて候補者Aがその任にふさわしくないのならその場できっぱりとその理由を述べるべきです。それは悪口ではありません。

>他の人を悪く思う気持ちは人間ならあって当然だと思う

悪く思うというところはちょっとあいまいですが、そのひとから不条理なイジメを受けたりした場合は、その人に悪い感情を抱いて当然だとわたしも思いますが、その子と自体は悪口には直結しないですね。なるべくそのことを忘れようと努力するのが人間の倫理的ないきかたです。

>そういうあなたは他人を悪く思ったり言わなかったんでしょうか?

あ、一度なり悪口を言った人はこの回答の資格がない、ということですか?

すみません。私も言いました。今は強く反省していますw。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪く思うというところはちょっとあいまいですが、そのひとから不条理なイジメを受けたりした場合は、その人に悪い感情を抱いて当然だとわたしも思いますが、その子と自体は悪口には直結しないですね。なるべくそのことを忘れようと努力するのが人間の倫理的ないきかたです。
 

私には無理です。
そこまで人間出来てません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 13:42

悪口を言うのと本音を言うのとはニュアンスが違います。



本音は嘘ではありませんが悪口を、よく言う人は嘘偽りを吐いて言っているようで信用されません。
悪口よりも本音を語ってほしいです。本音を言う人は信用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 13:43

asagiriekiさんは、子供ですか?



親の中には、自分の子供に、「やられたら、やり返せ」と教える人も居るみたいですが、そういうのが、「お互い様だから」とか「子供同士だから」と、大目に見てもらえるのは、子供のうちだけです。

大人になって、誰かに陰口を言われたからと、自分も相手の悪口を広めても、何も解決にはならないばかりか、他人を中傷したことで訴えられるようなことになるかもしれません。

asagiriekiさんにとっては、偽善的に見えるんでしょうが、日本は出る所に出れば、善行が正しいと認められます。

他の人を悪く思う気持ちは人間ならあって当然とか、
陰口は、言って、言われるのが当たり前とか、
asagiriekiさんのマイルールが、公の場で社会的ルールとして認められることはありません。

「私のルールに、世界が合せろ!」という、傲慢な考えは通りません。
自分が世界に合わせて生きるしかありません。
社会のルールに逸脱する行動を取った人間は、社会から排除されます。
今まで、生ぬるく許してもらえてきたから、甘えてるのかもしれませんが、今後、一生、asagiriekiさんの悪口・陰口という行動を許してもらえるかどうか分かりません。
「悪口を言われたら、悪口で掛かって来いよ!」というのは、asagiriekiさんの個人的なルールであって、相手が、asagiriekiさんの土俵で戦うとは限らない。
相手が「許さない!出る所に出て、訴えてやる!」ということになる場合もあるでしょう。
そうなったら、もう、悪口・陰口では通用しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえきちんとした立派な大人ですよ。

>>親の中には、自分の子供に、「やられたら、やり返せ」と教える人も居るみたいですが、そういうのが、「お互い様だから」とか「子供同士だから」と、大目に見てもらえるのは、子供のうちだけです。

じゃあなぜ「半澤直樹」はあれだけの支持率を得たのでしょうか?
決めつけちゃいけませんよ。
憎き上司に復讐してやりたいというのは真っ当な感情ではないでしょうか。
まあもちろんそれを行使すれば警察のお世話になりますが。

善行は正しいよ、そんなのはわかってるよ、当たり前だろうよ。

悪く思う気持ちはあるよ、私はあなたが何と言おうがそれでも誰もが持つ感情だと思ってるよ。
人は完全じゃない。神や仏じゃないんだよ。

私のルールを世界に合わせろ?????????????
世界レベルと来ましたか。
素晴らしい考えだな。立派!立派!

許してもらてる?甘えてる?
あなたに私の事はわからんだろうが。
勝手な憶測で言うもんじゃないな。
痛い目にはけっこう遭って来てるよ。
それなりに苦労もしてるよ。
あなたにはわかるはずがない。
あなた私の顔知らないでしょ。
知ってたら超能力者だな。

私はあなたの考えに一切同意いたしません。

お礼日時:2013/12/16 17:59

悪口の質の違いの問題もありそうですよね。


事実を言ってるだけなのか、何か脚色したり、全て作り話なのかとか・・
相手を陥れるためだけの必要のないものもありますね。
まぁ人を悪く言う事ができなかったら、被害者は被害者のままで誰にも相談すらできない状態になってしまいます。
どの立場でどのレベルなのかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 13:43

私は人の悪口嫌いです



噂話や悪口は、複数人が一人を批判することを世の中で許してしまうのはモラル崩壊になるからだと思います

そして「自分自身の品を損ねます」
悪口を言っている人は他所でも自分の悪る口を言ってると捉えられ信用を失い、結果その報いは自分に帰って来るようにできていると思うから
その場は面白いから口ぶり合わせている人達も、本心は「興味」でしかなく悪口言われている人を心から嫌いかと言えばそうではない気もします

要は、誰も信用するな!!ってことです
そのターゲットが自分になるかもしれない危機感や、ツマラナイ話(悪口)程度のネタで自分の足を引っ張られたくないとかの保身や、暇な人のレッテルを貼られたくないなら、人の悪口言うな!!って大人社会ではそう捉えている気がします。

そうゆう私は悪口は嫌いですが、愚痴として聞いてもらうことはよくあります
「あの人苦手で~…でも自分が変わらないといけないのは分かってるんだけどね」みたいに聞いてもらいます

ストレス発散に、悪口は後味悪いです
だから大抵後悔しますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 13:45

私は、人の悪口を言わないと心に決めています。


なぜそうなのかというと、自分が言われて嫌だからです。
では、なぜ言われて嫌なのか、を質問者さんは聞きたいのだと思います。
それは、人権というものがあるという教育を受けてきたからということもあります。
人権は人が生まれながらにして持つ、全員が平等に生きていける権利のことです。
この国は自殺制度があるのに人権教育を受けさせてきました。
その影響で、私は人権を傷つける行為、ここでいう悪口が言いにくくなりました。
はっきりいって、この国の洗脳教育にまんまとはめられたのです。
社会というのは、人権が根強く密着してきます。
その人権を傷つけられる、つまり平等でない発言をするのは気が引けてしまうからです。
自分が悪口を言われたら嫌になってしまうので、言えないのです。
嫌なことをしてくる人は確かに嫌だと思います。
しかし何か言ってどうにかなったためしがありません。
ある意味失望している、あきらめているということです。
悪口を言わないからと言って偉くはありません。
また、「人を悪く言ったら自分が傷つくことになる」をさらに説得力の増した言い方をすると、
「悪口を言ったら、人権人権と言われる社会において、偽善者の社会人に社会人と認められなくなる」
ということです。
社会人がこの国をここまで安定に導いているわけですし、
国に洗脳された偽善者という多数派と共存したければ、偽善者でいろということです。
悪口を言っていても社会人として入いれるのであれば、気にする必要はありません。
私はそう思います。
あまり意味が分からないかもしれませんが、「国の洗脳によるもの」だと思っています。
人間関係にも恵まれていませんし、鈍感でもありませんし、見事に「良心」「人権」といった洗脳にはめられてしまったまでです。
悪口を言った方がはっきりとしていて、そのような人が社会に必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 13:46

自分で判断出来ると驕り高ぶった人はたくさんいますが、大抵が失敗してます。


政治で何か政策がうまくいったことなんて結果論ありますでしょうか。
世の中日増しに貧困になっていってます。
長年のノウハウの蓄積が大切ですが、財閥解体により伝統のあるノウハウは崩れさり、
受け継がなければならないものは、消えそうです。
口伝で受け継がれてきたものが財閥には多すぎる。それが失われるのが
とても辛い。
    • good
    • 0

難しいですね。

酷いことをされて、その人が恐ろしいので誰かに相談しても
悪口とも言えるし、
あと誰かを陥れようと陰口を使って追い詰めて、楽しんでも悪口と言える。

そういう使い分けは人間の脳では判断出来ないので、とりあえず
言わないってことで、まぁなるべく言わないことにってことだと思いますよ。

あまりにも行き過ぎた批判は、虐待と同じですし。
本人は批判と思っていても、わたしは虐待だと感じてることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!