電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌煙家の皆様にお伺いします。
タバコは肺ガン、肺気腫など様々な病気の原因になると言われていますよね。
昨今の研究によって肺ガンなど漸く否定されるようになりましたが。
例えば、今日からタバコは全面禁止になったとしますよね。
そして10年や20年経過しても嫌煙家が主張する肺ガンや肺気腫などの病気の患者数が減少しない…となれば嫌煙家はそれについてどう弁解するおつもりなんでしょうか。
常套手段の『もし禁止していなければもっと患者数は増えていた、私たちが頑張って禁止したお陰で今の患者数で落ち着いている』的な主張をするんですかね(笑)

A 回答 (15件中11~15件)

嫌煙家の多くは、書いて文字のとおり煙が嫌いなのですよ。

別に肺がんがどうとかとういう問題ではなく、臭いとか不潔だとかそういう理由で嫌いなのです。

においがつくということは、化学物質が付着するということです。人のタバコの煙で顔や服に臭いがついたということは、言い換えれば、他人の発生させた物質が付着した状態といえます。もっと言えば、他人が吐いたつばが顔や服につくのと大差ありません。

ですので、嫌だといっているひとの服や顔につかないようにしてほしいと思います。逆に、それを守ってくれるのなら、禁止する必要は全くありません。吸いたい人は、他人の迷惑にならぬよう隔離された場所で、好きなように吸ってくれればいいと思います。

肺がんがどうのこうのという話は特に興味がありません。


>嫌煙家が主張する肺ガンや肺気腫などの病気

あなたはそもそも、根本的に認識違いをされているように感じます。あなたは
・タバコが肺がんの原因かどうかの研究やデータを出している者は、すべてが嫌煙家だ
・すべての嫌煙家はタバコが肺がんの原因だと思っている
と思い込まれているのだと思いますが、それは現実には全く関係ないと思います。

嫌煙家でもそんなことどうでもいいと思っている人はいるでしょうし、愛煙家でもタバコが肺がんの原因だと思っている人は沢山いるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々の研究を見るに…タクシー車内での喫煙にしても何にしても、大抵は嫌煙家主導ですよね…嫌煙家に都合のいい実験ばかりやって、明らかにおかしなデータもそのまま取り上げるWHO、どっちもどっちですよね、平山雄の実験なんて典型的なものじゃ無いですか??
臭いって言う意見は今まで数々目にして来ましたが、次は不潔ですか

お礼日時:2013/12/17 08:00

 私は愛煙家なのでこのアンケートに答える権利はないでしょうね(笑)



 たとえば日本がここまで平均寿命を伸ばしてきたのは男性の喫煙率が軽く60%を超えていた現在60代以上の諸先輩のおかげだと思います(笑)

 もっとも、皆さん早めにやめたからかな?本当に不思議でなりません。
単純に医療が進歩したってことかもしれませんが。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大丈夫ですよ(笑)
ご回答、ありがとうございます。
あ~確かに医療技術が進歩したとか言って逃げる可能性は高いですね(笑)
本質を付かれると感情論に逃げる嫌煙家が多いですから。

お礼日時:2013/12/15 17:56

>そして10年や20年経過しても嫌煙家が主張する肺ガンや肺気腫などの病気の患者数が減少しない…となれば嫌煙家はそれについてどう弁解するおつもりなんでしょうか。



んなこたー簡単だ。

 「好き勝手喫煙していたテメェーラが発症数をかさ上げしている原因だ。
  お前らとお前らが迷惑をかけた患者を差し引けば患者数は確実に減っている。」

ってね。


つーかさ。都合の良いように受け止めてないかい?
「肺がんに罹る因子を持っていない人」が喫煙しても肺がんのリスクは変わらない
であって、「すべての人に喫煙は肺がんとは関係ない」とはなっていないはずです。
誰かさんが肺がん因子を持っていないからと言って街中で喫煙をしたら
その副流煙で肺がん因子を持っている人に影響を与えることになります。
もしもこれが科学的に立証されたら…殺人罪になるかもねw
って、そーゆー話じゃなかったけ。それ。

まあ、それは良いとして。
習慣性のある薬物には違いないし、年少者の成長に影響を与える危険性もあります。
愛煙家を名乗るのなら正しい喫煙マナーを守りましょう。
でもそれを守れない人が多すぎるので叩かれるんです。

この回答への補足

補足日時:2013/12/15 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/12/15 17:53

タバコを全面禁止などにしなくても


タバコを吸う人と吸ってない人の肺がん発生率を
比べればすむことです。

この回答への補足

補足日時:2013/12/15 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/12/15 17:40

街が綺麗になったと嬉しいだけです。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/12/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!