電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我慢できなくて禁煙失敗じゃなく、「まぁいっか!吸っちゃおう」って、やめてたタバコを吸ってしまったことはありますか?それはどんな心境でした?

私は過去に2度ほどあります。1回は恋人と別れた時、もう1回は仕事で精神的に追いつめられどうにもならなかった時です。もしかして吸えば落ち着けて、いいアイデア出るんじゃね?って吸ったら、やはり効果ありましたw(ちなみに今は吸ってません)

A 回答 (4件)

タバコを吸うのを止めて、1年ほどした頃、仕事帰りの飲み会で、皆がタバコを美味そうに吸っているのを見ていました。

誰かに誘われたのもあったのですが。。。
1年経って、タバコを止める時の苦しさを忘れ掛けていたので、此処まで来れば、もう大丈夫と高を括って、一本吸ったのが、大袈裟に言うと地獄の始まりでした。

何の事なく、タバコを吸う量は倍増して、チェイン・スモーカーになってしまい、挙句の果てに、気管支喘息になってしまいました。
咳をゴホンゴホンしながら、息苦しい毎日を過ごしている内に、何回か発作が起きるようになって、入院もしました。
一度は、今日中に、心肺装置に入れなければ、明日はないかも知れないという事もありました。

今は、喘息もある程度コントロール出来るようになってきましたが、それでも、気温や気圧の変動に弱く、天気の移り変わりに体調が影響されています。

この世に、タバコさえなかったら。。。と思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

タバコ再開で倍増してしまったのですか!
私は前回再開の時は、8mgだったのを一気に1mgに落としました。

喘息恐ろしいですね。完治は難しいのでしょうか。
どうかご自愛ください。

ご回答ありがとうございました。

現在タバコを吸っています。

以前から1日2箱~4箱

今まで禁煙(休煙?)したことが2回あります。
2回とも、その時一緒に遊んでいた女の子との会話中、話題が無くなり
「タバコ、やめた方が良いかな?」と軽く聞くと(笑顔で)「うん」と
言われたのが始まり(言われた瞬間からタバコを消し禁煙開始)
別にタバコが無くても問題は無いが、その子と遊ばなくなりしばらくしてから
(1ヶ月以上経って)「あっ、禁煙している理由が無いや」と2回とも吸い始める

>それはどんな心境でした?
「禁煙している理由が無いから吸うか」ぐらいの事でした。
    • 0
この回答へのお礼

なんか同じような思い出が微かに蘇ってきました。

彼女(?)に心配されてやめるってのが、ちょっとイイんですよね。
私も1回目の禁煙は彼女に言われてだったかも・・・

何度も禁煙に挑戦しています。

ですが、禁煙すると決めたことすら忘れ、
タバコを買った後で、「あっ ! そうか、禁煙していたんだ」と。

その時に、あ~やっちまった、と思います。
と同時に、また明日から禁煙しようっとって。
その繰り返しをしているような。
そして、質問者様と同じで、「まぁいっか!吸っちゃおう」
よーくその気持ちわかります。
    • 0
この回答へのお礼

>まぁいっか!吸っちゃおう」
>よーくその気持ちわかります。

ちょっとちょっと!一緒にしないでくださいよw
それってせいぜい禁煙2・3日のヤツでしょ!

買ってしまっても、持ったまま禁煙できますよ。
身の周りにタバコが無く吸えないと思うと落ち着かないから、ポケットに入れておくんです。「どうせまた吸うけど、今吸いたい気持ちをやりすごす」ことが大事ですよ!私は火を付けないでくわえたり、鼻の下に横に挟んで香りだけ楽しんだりして最初は我慢しました。

やめる気がありましたら参考にしていただければw

1度目は 飲み会で後輩から進められて前は吸ってたよねぇ 

今は吸いたいと思わないけどってww(禁煙期間1年ちょっと)

2度目は やはり仕事のストレスで(禁煙期間2年半)
両方ともその後また吸うようになった^^;;

そして現在禁煙歴1年 さぁ次は何で破られるんだろう?(;´Д`)
    • 0
この回答へのお礼

飲みの席はヤバイですよね~
喫煙者の「今吸ったら旨いよ」って誘惑、気分やノリによってはやっちゃうかも・・・やめる苦労を思えば吸えないけれど、泥酔してたらダメかも。

そして仕事のストレスが一番難敵。
禁煙してニコチン抜けるまでは言うほど難しくないけど、「吸ったら落ち着ける、頭が回る、徹夜頑張れる」ってのはいつまでも体が記憶してるんですよね・・・緊張で眠れず、鬱病一歩手前になったときは頼るしかなかったです。

私はもうすぐ禁煙3年、ストレス要因が一番やっかいですけど、他にも伏兵がいるんでしょうか?すんごい美女が一緒に吸おうって近寄ってくるとか?んなわけないかw