電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「TaEco」や「ミスモ」など、電子たばこが日本でも
一般的に入手できるようになってきました。
ニコチンやタールを含まないものもあり、水蒸気を吸うので
健康にも害はないということです。興味半分ということも
ありますが、導入を考えています。
そこでいくつか質問があります。
・害は本当にないのでしょうか?(ニコチン、タール以外の
 薬品などによる害などはどうでしょう?)
・吸いごこちは?(ユーザー視点でのタバコとの違い、味、
 大きさ、煙の感覚など)
・持ち運びなどに関して(強い衝撃に弱いなどがあるようですが、
 どれぐらい気をつけるべきか)
・コスト(カートリッジの変更は、実際どれほどで行なって
 いるのか。喫煙していた方は、一日何箱吸っていたか)

などを教えてください。たばこによる害が大きく取り上げられ、
禁煙の場所が増える昨今、電子たばこは喫煙者にとっての
救世主となりうるのか、非常に興味があります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

質問に回答させていただきます。

>・害は本当にないのでしょうか?(ニコチン、タール以外の
>薬品などによる害などはどうでしょう?)

既出の回答者様も言っているように、WHOはニコチン入りの電子たばこは危険だと言っています。
また、ニコチンが全く入っていない電子たばこの場合も、中国産のものであると、やはり心配は拭えないでしょう。
確か、日本で作られた電子たばこもあるようなので、そういうものならば少しは信頼性もあるのかもしれません。

ただ、どちらにせよ本物のたばこよりも、害はないのではないでしょうか?

もし、質問者様がたばこを現在吸っていないのならば、わざわざ電子たばこを吸う必要はないと思いますが、
喫煙者であれば、電子たばこの害の心配をするよりも、今吸っている煙草の害の心配をしたほうがいいと思います。

>・吸いごこちは?(ユーザー視点でのタバコとの違い、味、
> 大きさ、煙の感覚など)

これは、だいたいみなさん持っている電子たばこは1種類でしょうから、比較は難しいですが、
私が使っているシンプルスモーカーminiは小さくて、そこまで大きさや重さは気になりません。

他の製品を使っている人は、よく重くて手が疲れると言っているのを聞きますが・・・。
煙は確かに本物のたばこと比べると物足りないのが現状です・・・。

しかし、近々シンプルスモーカーも煙の量が増えた新しいカートリッジが出るそうなので、期待しています。

>・持ち運びなどに関して(強い衝撃に弱いなどがあるようですが、
> どれぐらい気をつけるべきか)

私は専用のケースに入れて持ち運んでいますが、普通の生活をしている限り、大丈夫だと思います。
(私はまだ購入して半年しかたっていませんが、まだ壊れたことがありません。)

>・コスト(カートリッジの変更は、実際どれほどで行なって
> いるのか。喫煙していた方は、一日何箱吸っていたか)

もともと、私の場合はお酒を飲むときに少し吸う程度だったので参考にならないと思いますが、
私は、1週間で1カートリッジ程度です。

実際、お酒を飲むのも毎日ではないので、カートリッジは残っているのですが、
気分的に嫌なので、残っていても新しいものに替えています。

このサイトにも書いてあるように、だいたい1カートリッジでたばこ1箱分程度吸えるみたいですので目安にしてみてはいかがでしょう?

長文で失礼しました。
一人の一意見として、少しでも参考になればと思います。
    • 0

>害は本当にないのでしょうか?(ニコチン、タール以外の薬品などによる害などはどうでしょう?)

WHOの発表によると『クロ』です。

http://www.47news.jp/CN/200809/CN200809200100003 …

『世界で最も進んだ社会福祉国家の一つ』デンマークの医薬品局は、電子タバコの販売を禁止しました。

http://news.livedoor.com/article/detail/3859631/

・・・その他、様々なニュースソースを調べてみると、『グレー』って感じ。要するに、『ヤバいモノもあれば、どうでもよいモノもある』『色々あり過ぎて調査が進まず、統一見解が作れない』といったところでしょうか。
 ただ・・・販売業者は、総じて『人体に影響は無い』的なことを言って反論していますが、どの反論にも科学的な裏付けが無く、『人体に悪影響を及ぼす成分も含まれている』と発表している公共機関に対して、説得力は全く無い様に見えます。(製造業者や販売業者は、WHOの指摘などを検証してみる気がある様には見えません。どちらかというと『ブームに便乗して大量に売り抜いて儲けよう』っという印象ですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WHOの発表は存じ上げておりますが、
どこからどう見ても「真っ黒」のたばこを吸う
よりは、グレーの電子たばこの方がいいのかなと
思ってしまいます。でもそれは消極的な選択であって、
禁煙するのが一番なのはわかっているんですけどね。

業者としては売り抜けるしかないですよね。でもこの
問題さえクリアになれば、電子たばこは既存のたばこに
取ってかわる大産業になりうる可能性もあるかと思います。
WHOの発表受けて、某業者は「当社はニコチンやタールを
含んでいないので、そういった害はゼロです」と発表して
いましたが、それ以外の薬品などが心配ですね。

ありがとうございました。