プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙に関しまして。肺気腫になりました。1日に2箱吸うヘビーです。医師はまずは1箱に減らしましょうと言われましたが、減煙は禁煙よりキツくないですか?

A 回答 (5件)

>減煙は禁煙よりキツくないですか?



キツいですよ。
拷問に近い。

節度を守って吸えるようなら誰も禁煙なんてしません。体壊すこともない。
1本でも吸い続けている限り離脱症状に苦しむ生活が終わらないので、完全にニコチンの依存から解放されて楽になるために、禁煙するんです。

そのお医者さんは呼吸器などを診てる医師であって、依存症についての知識は無いのだと思います。もしくは、マニュアル通りの文句を伝えているだけです。

減らせと言われて減らせる人の割合なんてゼロに近いですから、禁煙外来の医師なら減らせなんて言わないですよ。
アル中でもニコチン中毒でも、覚せい剤の中毒でも、完全に断つのが鉄則。

もともと、理性でコントロールできないから問題になってるものを、減らせとか増やせとか言うのはおかしいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 07:38

そう思うなら禁煙したらいいので簡単ですよね。



遠慮することはありません
    • good
    • 1

禁煙のほうがキツイでしょうね。


くらべものにならないと思いますよ。
ただ減煙ですと、慣れるとその量で満足してしまうので、
さらにやめられなくなるかと思いますよ。
結局慣れですから、慣れたらその量で満足できるようになると思います。
しかし、禁煙は慣れるも慣れないも吸えないのですから、
かなりキツイ。減煙とはくらべものにならないですよ。
    • good
    • 0

減煙はまだ吸えるということがあるのでやや気分的に楽です。


禁煙は相当キツイです。
肺気腫だそうで、禁煙で進行を遅くしたり、症状を和らげたりします。
是非頑張って下さい。
    • good
    • 1

そんなことは無いでしょう


ただ、ルールを決めて吸えないのなら、いっその事やめたほうがいいとは思う
どのみち体調的には、最終的にやめなきゃいけない状態なんだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!