電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは才能を持っていますか?

私は持っていません。
私が唯一小さなころから続けているのは絵を描く事です。
20年近くやっていますが、才能はカケラも感じません。
身体的に飛び抜けて優れた部分もありません。
自分にできる事があっても出来るだけで才能は感じません。
人間には1つは才能があると思って生きていますが、才能って見つけられるものでしょうか?
才能がない人間っていうのはザラなんでしょうか。

あなたが才能を持っているなら、それは何ですか?
その才能はどうやって見つけましたか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

>私は持っていません。

果たしてそうでしょうか?
20年も絵を描き続けることは立派な才能だと思うのですけど。
私も絵を描くことが好きで「下手な絵を描く才能」があります。

世に認められなくても才能がある人は沢山いますよ。
死後に認められる人もいますしね。。。

イラストの専門学校に通っていたのですが、そこで広告などの文章の「コピー」の才能があると言われました。
でもコピーライターには興味なかったのでまともにコピーの勉強をしませんでした。
今思えば物凄く勿体無いことをしたな。。。と思っています。

その気になってその分野の勉強をしてこその「才能」だと思います。

そういえば小学生の時、絵と詩で褒められていたし賞も取っていました。
詩の方も頑張ればよかったな。。。
    • 0
この回答へのお礼

20年近く続けていますが、私より短い期間で素晴らしい絵を描く人は多くいます。それは当然の事ですが、それを見ると才能の無さを実感させられます。

きっと文章能力の高い方なのでしょうね。
人を惹きつける言葉選びがお上手なんでしょうか。
羨ましいです。

私ももっともっと絵を描くことを続けて、諦めの悪い才能を開花させようかな、と思います。笑

どうだろうな。

色んな人と比べれば無いに等しいけどね。
 でも、その時々では才能が有るのかもしれませんが。

お金に結びつかないことの才能ばかりのような。

ただ、以前にラジオ番組での常連という立場に居られたことは才能だったかもしれませんが。

才能の芽は沢山あったなぁと。 

まぁ、ここで回答を書くということで目立つという才能はあるな。不思議な人、得体の知れない人という感じを与えるのは昔からだし、これも才能だろうかと。
    • 0
この回答へのお礼

謎のある人は周りに人が集まりますよね。
あなたはとても個性的で、人を惹きつける才能があるのでしょうか。
とても輝かしいです。
ありがとうございました。

持って生まれる才能なんて、ルックスの良し悪しとかスポーツに適した骨格くらいでしょ。

「好きこそものの上手なれ」です。

努力に努力を重ねて才能を伸ばす人が居ますが、おそらく本人は努力と思ってなくて夢中でやってるだけ。楽しんでやってるヤツにはかないません。

20年近く絵を描いてらっしゃるということですが、楽しんでますか?絵画を見て感動してますか?それがなければただ技術を身につけてるだけなんだと思います。

マンガなんかでも、絵の上手い漫画家は山ほどいるけど、絵が下手くそでも面白い漫画がたくさんあります。技術を凌駕しちゃうのが才能なのかもしれませんね。

私の才能は、超ざっくりですけど「ものづくり」です。気付いたのは、若い頃情けない話失恋でめっちゃ落ち込んで呼吸するのも辛くドン底這いつくばってるときに、ものづくりだけは無心でやってる事にふと気付いたことです。努力が足りないので技術は未熟ですが、「ああ、このものづくりを愉しめる才能があれば俺は生きていけるな」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

愉しめる才能。いい事ですね。なるほどと思いました。
私は壁に直面すると楽しくなくなって、逃げてしまうのかもしれません。
純粋に楽しんで描いていた頃を思い出さなきゃですね…。

才能って優れたものだけじゃないと思いますよ?

ちなみに私は、自分には諦める才能があると思ってますwww
今までにどれだけのことを諦めてきたことか…。

勉強も運動も、ある程度まではできるけど、
どうしてもできない、わからないとなったら潔く諦めてきたし、
高校デビューも夢だったけど、進学した高校が厳しくて
何もできずに諦めましたw

人に聞けば、諦めることは悪いこと、努力すればなんとかなるって
言われますけど、どうにもならないことはどうにもならないし、
ただ時間の無駄だと思うんですよね。

だったら、きれいさっぱり諦めて、さっさと新しいことをやればいい。
その方が、うまくいかないことを諦めずにやって苦しむよりも
ずっと楽に楽しく生きれる!というのが私の持論ですww

これって世間的なイメージでいえばマイナスですよね。
諦めるとか。でも諦めの良さという言葉もありますし、
知人にも「あんたの諦めの良さは羨ましい」とか言われますし、
決して悪いことばかりじゃないよなぁ…と思って、これは自分の
才能といってもいいんじゃないかとw

なんで、マイナスの才能も見つけてみてはいかがですか?
自分は人よりもこれがうまくできないなとか。

才能とは、他人によって認められた、自分自身の他人とは違う部分
を言うらしいですよ↓

http://www1.odn.ne.jp/toha/zability.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたつもりができていなかったようです、すみません。

マイナスな事も才能。自分を認めてあげる事ですね。
とてもポジティブな文章が素敵だと思いました。
アドレスもありがとうございました。参考にします。

芸術と人を観る目はあると思います。

あまり有名でない芸術作品でも良いと思った作品が
後で、評論家が絶賛していたのを知ったことは何度もありますし
「この人、一見、良い人みたいだけど、実は根性悪そうだな」と思った人が
やがて、没落して行ったことも何度もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい才能ですね。
私にはない才能です。

体操選手もピアニストも一日6時間以上の練習をします。

趣味でも時間を10000時間費やせばひとかどの専門家になれるらしいですから。

もちろんその際半分居眠りしていてはいけません。やる気で取り組めば。

これが普通できるのは視野が狭い芸術家タイプ。自分のしたいことだけを柔らか頭で突き詰めて世の中に何のためにもならないような発明をしてみたりするんでしょうが。

女性は才能があって始めても途中から子供や家事が入って来て続けにくくなります。フィギュアスケートの世界でいろいろありますよね。芸能界でも出産で休職、子育てと両立するパート雇用の女優になってしまう、と。

吉永小百合も水前寺清子も介護に人生を使ってますし、外から見たら才能が勿体無いと思えます。結婚出産で引退した女性歌手は星の数。男性なら続けられるのに実に惜しい。

私も一つに秀でることなく適当にバランスの取れた人生を送っていますが、学歴よりも手に職タイプでその職業が結構狭き門で有ったことを顧みれば、それが私の才能だったのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間を費やせば手に入る才能もある。しかしこれは秀才でしょうか?
あなたは吸い寄せられるように、自然に才能に気づいたということでしょうか。
手に職を持っているというのは強みですね。とても素晴らしいです。

才能が無いのではなくて、当人が自分の才能に気がついていない例が多いようです。

何もやらないで置いて才能が無いと信じ込んでいないでしょうか。

情報社会になり、コンピュータを使って製作する例が多くなると、人間が手描きで作っていた物をコンピュータで作る事が多くなっていますね。絵の才能が無いのではなくて、コンピュータを使っていないだけではないでしょうか。

私の例ですが、子供の頃にプラモデルを作っていました。今から考えると下手でしたが、3DCGで作るようになると、驚くほどリアルな物が作れるようになりました。同時に、3DCGが普及を始めるに連れて、今まで高い評価を受けていた精密模型が徐々に姿を消し、3DCGで設計し、3Dプリンタで製造した物に置き換わっているように思います。

絵の場合も同じではないかと思います。3DCGでリアルな絵柄は誰でも作れるようになり、独創的な絵柄を作らないと評価されない時代です。才能の有無の話ではなく、時代に乗り遅れているだけではないでしょうか。

画家を諦めて独裁者になったアドルフ・ヒトラーの例もありますし、画才が無いのであれば、政治家を目指した方が良いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私は今だにデジタルに馴染めません。
できるよう努力はしているつもりですが。
独創的な絵柄、個性でしょうか。
個性的な絵を描く人は、才能がある、と認められますね。
もっと幅広く、自分の経験や技術を生かし、順応していくことが大切ですね。