ショボ短歌会

Facebookで知らない人からメッセージが来て相手が怪しい言動をした場合(例えば自分のことを知っているのに知らないように装っていろいろ聞くとか)、相手のアカウントが誰なのか(どこからログインしているのか、PCの発信等)は調べたらわかるものでしょうか?それともそこまではわからない(特定できない)ですか?
ストーカーや警察沙汰ではないのですが、対策をしたいと思っているので、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも、Facebookで知らない人と交流を持つこと自体が危険です。

誰とでも親しくしようと思わないことです。

私の場合は、実世界で知っている人以外とはつながらないようにしていますが、最近では、自分が知っていると思ってる人であっても、実はその人に成り済ました赤の他人であるというケースもあったりします。そういう人が接触してくる目的は、あなたを経由して他の誰かの情報を盗み出そうとしている人だったり、色々です。

ということで、十分気をつけましょう。FacebookであれLINEであれ、出会いのツールとして使うのは危険度が高すぎます。
    • 0

残念ながらFacebookはセキュリティが高いから初心者にはそのようなことは無理ですね

• 0