プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルの値を差し引いて、時間を出してるのですが
その時間が「0:00」の時、
そのセルを灰色にしたいのですが、
条件付き書式でうまくできません。

「=$A65536="0:00:00"」
「=$A65536="0:00"」
でも、何も変わりません。

時間は、セルの書式設定で「h:mm」にしています。

A 回答 (4件)

下記のような条件定義でいかがでしょうか



=AND(HOUR($A65536)=0,MINUTE($A65536)=0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 21:32

>その時間が「0:00」の時、



=A1=0

とかで構いません。




#ただし
>セルの値を差し引いて、時間を出してる

その時、「見た目0:00に見えてる」けど実際にはゼロじゃなくて、0.何秒とかの計算結果になってる(=ジャストゼロの結果になっていない)場合が多くあるので、十分に気を付けてください。

まずこちらのご相談の解決として「手で0:00を記入して」条件付き書式が正常に作動する事をしっかり確認してから、次のステップに進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 21:32

=TEXT($A65536,"h:mm")="0:00"



でどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 21:32

どれでも。



=$A65536=0
=$A65536-"0:00"=0
=$A65536="0:00"+0
=$A65536="0:00"-0
=$A65536="0:00"*1
=$A65536="0:00"/1
=$A65536="0:00"^1
=$A65536=--"0:00"
=$A65536=n("0:00")
=$A65536=value("0:00")
=$A65536=timevalue("0:00")
=$A65536=sum("0:00")
=$A65536=max("0:00")
=$A65536=min("0:00")
=$A65536=average("0:00")
=$A65536=median("0:00")
=$A65536=imreal("0:00")
=text($A65536,"h:mm")="0:00"
=delta($A65536,"0:00")

最もよく使われているのは多分「*1」だと思いますが、「0:00」という時間に限って言えば、いちばん上の式も十分に分かりやすいです。

なお問題になっているのは、セルに記入されている(あるいは算出されている)値が、数値なのか、それとも文字列なのかという点です。セルに数値があって(あるいは空白で)、それを「0:00」という文字列と比較しようとしても、そのままでは当然、一致しません。Excel にデータ型を自動変換させるため、上のような数式が必要になっています。

したがって、セルの書式は何であっても構いません。書式は見かけを設定するだけのことなので、値とは直接の関係がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています