プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
ニッキ飴が大好きで、よく買います。

大体、普通に売っているものはニッキのパウダーも
ほとんどまぶされていない、甘いものが多いのですが、
表面にニッキの粉(?)がたくさんまぶされていて、
口に入れると舌がぴりぴりするニッキ飴を探しています。

以前、人にもらって、とても気に入ったニッキ飴があり、
それは、その人に聞いたところ、東京の足立区(梅島?)で買ったもので、
量り売りの飴屋さんとのこと。
大量にニッキの粉が付いていて、飴はきれいな形ではなく、
大きな飴をかち割って砕いたものでした。
詳しい場所を聞く前に会えなくなり、そのまま連絡も
取れなくなってしまいました。
あの飴をもう一度食べたいのです。

まさにこのお店が判れば知りたいし、このお店でなくても、
同じようなニッキ飴の情報でもかまいません。
何かご存知の方、情報ください。
(関東に限らず、全国どこのでもかまいません!)

A 回答 (4件)

今更ながらの回答ですが、


川越の松本製菓のニッキ飴が最高にピリピリします。
おいしいですよ。
    • good
    • 10

私はシナモンではありませんが、唐辛子が好きで、唐辛子せんべいの


唐辛子が少なく感じるときは、一味を袋の中へ振りかけて、
袋を振ります。そうすると、全体に唐辛子が行き渡り、さらに辛味UP!

ということで、これと同じ要領でスーパーの手作りお菓子コーナーで
シナモンパウダーを購入し、それを飴に振りかけるというのは
いかがでしょうか。

あまり回答になってないかもしれませんが、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄[] ̄;)!そ、そうか!
すごく参考になりました。気づかなかった・・・その手があったのか!

頭が固かったですね、自分。
この手、実行してみます。理想のものができあがるかも・・o(^-^)o ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/01 09:46

あなたに負けず劣らず(笑)大好きな方が作ったサイトを発見。


Googleで、キーワード:早川製菓 曙 
これで表が一発で出ますが、直接URLを書くと削除のおそれがあるので書きません。
参考URLはヘッドページ

もっとダイレクトに皮をかじりますか?
http://www.rakuten.co.jp/kojuken/484837/484854/4 …
水にしますか?
http://www.miwachiri.com/drink/06092_nikkisui.html

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwik1076/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!w(゜o゜*)w
この一覧表はためになります!

さっそく、買えるところから買って行って、ココに書いてある辛さと、自分の評価と照らし合わせて使っていきたいと思います~!

お礼日時:2004/06/01 09:40

こんにちは!


私はニッキがぴりぴりするものだとは知らずに、
ニッキ飴を食べて、毒か何かが入っているのかと
慌てて、いなかの母に電話したことがあります。(笑)

その飴は、なんと、100円均一ダ○ソーで買いました!
ぴりぴりしますよー!

ニッキ飴はそんなに種類なかったと思うんですが、
その飴の名前が今すぐには分からないので、
自信「なし」にしますが、100円ショップは結構
どこにでもあると思うので、お試しください♪

今ではあのぴりぴり感、大好きです★
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
>ニッキ飴を食べて、毒か何かが入っているのかと
>慌てて、いなかの母に電話したことがあります。(笑)
毒!なるほど、何も知らずに食べると、そう思うかもしれませんね~。

100円均一ダ○ソーは、うかつにノーチェックでした。
うちの近くにあるので、早速買いに行ってみます!

そう、あのぴりぴり感がたまらないんですよね。
高速のサービスエリアとかで、ニッキ飴を見つけると、つい買ってしまうんですよ~

情報ありがとうございました~!♪(v^-^v)♪

お礼日時:2004/04/26 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!