アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の庫内に水が貯まります。冷蔵庫内には、2枚プラスチックの可動式棚がついていますが、上の棚だけに水が貯まり、氷が薄くはってしまいます。(3~4日に1回)そのため、
上段に入れた物は水浸しになってしまいます。薄くはった氷は取り除くことはできます。
対処法を教えて下さい。

冷蔵庫のメーカー LG 
製造地  韓国
型番 LR-D09CB
2007年製

冷蔵庫は冷気強制循環式

冷蔵庫は上と下の2つのパートにわかれており、各パートに扉が1つずつあります。
上のパートは冷凍庫で、下のパートは冷蔵庫です。

ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

冷凍30L冷蔵60Lで冷凍庫に冷却器があるファン式ですね。


冷却器は隙間のあるプラスチックの後ろに隠れています。
ファンを回して冷気を作ります。

冷却しているとフィンが霜で詰まるので除霜が必要になります、除霜は安いタイプでは運転の積算時間ではないかと思います。
機種により扉の開け閉めの少ない時間帯にするものもあります。

霜を取るとその水が出ます。
温度が零度以下と10度ぐらいの間では霜の水が粘りが出て詰まりの発生しやすい部分が存在しています。その詰まりにより水が漏れ冷蔵庫内に落ちている。

冷蔵庫の後ろや底部にその水を蒸発させるための容器がありそこまでパイプ(チューブ)がいっています。
霜取り水がチューブで直接いっていればそれを吸い出すことで詰まりは解消します。

人間の口が一番多機能ですが、100均などにある石油ストーブの残り灯油を吸う大きなスポイトが役立つかもしれません。

メーカーサービスでは煙突掃除のブラシを小型にしたような、(コップ洗いの小型版柄長ブラシ)もので詰まりを取ったりもします。

庫内に入れるものが蓋がないラップしない、食品のむき出しだと詰まる割合が多いようです。

昔からある故障です。庫内の自動製氷器でも長年使うとタンクから製氷皿までの給水部の粘る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 11:46

NO.7の回答者です。


調べたら、上段が冷凍庫ですね。
だとしたらほかの方の回答にある霜取りで解けた排水ダクト詰まりだと私も思います。
ごめんなさい、冷気強制循環式となっていたので下が冷凍庫のタイプかと勘違いしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫の型番からわざわざ調べて下さったのですね。感謝します。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 11:43

上段となると霜取りの蒸発皿へ流れる水とは考えにくいと思います。


庫内を循環する冷気で空気中の水分が壁面で凍り流れるのかとも考えましたが、
それにも疑問が残ります、あとは庫内の食材の関係(使い方)が考えられます。
食材を入れる習慣を上下替えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 11:46

原因は多分他の回答者さんの通り、でもその場合冷蔵庫下部の蒸発皿から水が溢れるんですが、斜め上を行ってますね。


もしかしたら床を濡らさないための世界実用新案特許新設計かも知れません、だとしたら凄い新発想かも知れません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 11:42

1つの可能性として、「ドアパッキンの不良」ですね。



理由としては、パッキンの密着不良が生じて、庫内の解氷機能が、頻繁に動作している。
そこで、ドレンが凍結し、庫内にあふれ出ている。

ドアパッキンが不良になると、新しい湿った空気が流入し続けるので、言われている症状が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:14

韓国製は そんな物と諦めるのが 一番賢いですよ パクリとコピーの得意な人が造った製品です


だから安価ですよ
車の故障も あちらの製品が原因で起こるのが多いらしい 命に係わるので怖いですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:13

水漏れの原因はおそらく霜取りの解氷水です。


コンプレッサーの受け皿に流れてコンプレッサーの熱で蒸発させるのですが途中が詰まるなどしてあふれて庫内にたまってしまうのです。

原因はわかっても対処法はLGですと私にはわかりません。メーカー修理が確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:13

水漏れの原因を探してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!