ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

哲学的アニメ「宇宙兄弟」に言いたい事ある?

久々の名作かもしれぬ。
出﨑 統(でざき おさむ)さん・高橋良輔さん、世代の家族的な制作が、困難で「萌え系アニメ全盛」の今日に、突如として人気があるのが、不思議にさえ感じる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に言いたい事は、ないのだけれど・・・


どうしても何か言って!!と言われると、

なんか暗い気持ちになる、スカッーとさせて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか暗い気持ちになる、スカッーとさせて

リクエストですか?(笑!)、、ていうか「なぜ、暗い気持ちなのかしら?」^^/

>スカッーとさせて

じゃあ、少し余談を。宇宙兄弟は、現在も大人向け雑誌に連載中らしく、アニメは、なんと「80話」を既に超えている。前半は、30代~40代の読者から見れば、それほど大した事はない。ご存知のように、ギャグが基本で哲学的なのがミソ。

私は映画やアニメの演出には、かなり詳しい。出崎さんは、「スペース・コブラ」「お兄さまへ・・・」「あしたのジョー2」「NHK:雪の女王」で、絵コンテまで監督でも、かなり描いている。そしてBGM音楽の使い方も、すごい。そして声優の使い方も、大爆笑できるくらいのモノもあるし、女性の身体の動かし方も、最高に上手い。彼の特徴を挙げればきりがないが、1つ彼の得意ワザは「振り向きシーン」の毎秒24コマのパターンは、素晴らしいパターンを多くの作品で表現している。

一方、高橋良輔さんは、業界に入社したのが確か「虫プロ」で、当時の風習か、彼は毎日、出勤はするが、ほとんど毎日パチンコなどして遊んでいたらしい。そうした、金をもらいつつ、遊ぶ事が、後に多くの人物像を表現する際、役に立つ、と言う経営者の思想が、現代社会では考えられない事であろう。彼は指揮者としての能力がずば抜けており、ポイントだけ指示したら、あとは部下に任せるスタイルであり、要するに、監督すら、どんな結末か、全く不明な中、皆で楽しみながら制作している。キャベツ畑でも農作業している「農民芸術家」のような自然な穏和な人物で、新しめの作品なら「ガサラキ」が面白い。世間でエヴァが生物兵器を土台に西洋文明的な設定であるのに対し、「ガサラキ」も生物兵器だが、日本が舞台で、時代設定は現代。伝統芸能の「能」や、自衛隊が中核の物語で、クーデターさえ後半にになると出てきて「おいおい!そりゃアニメにすぎないが、よくまぁ制作できたものだ」と関心する。しかし、既にカワイイ女の子の出て来ないアニメなど、人気は下降し続け、残念ながら25話(1クールのみ)で打ち切りとなった。よって、彼が描きたかったモノが何か? は不明なままであるが、ストーリーの背景の設定や、リアリティには恐れ入る。だが、この主人公は【俺はいったい誰なんだ?】、という不思議で大人っぽい作品である。ちなみに、声優さんの中には、私が他の仕事で毎週、彼の声を撮っていて、今では良い想い出である。彼の声は高橋さん曰く「ハマリ役だったよね」だそうだ。確かにピッタリの配役であった。 そうそう、高橋さんは「沈黙の艦隊」という作品も担当し、原作以上に迫力のある映像化に成功したと思う。

===
余談を元に戻します。宇宙兄弟は、現在も大人向け雑誌に連載中らしく、アニメは、なんと「80話」を既に超えている。前半は、30代~40代の読者から見れば、それほど大した事はない。ご存知のように、ギャグが基本で哲学的なのがミソ。
見所は「次回は、この情けない主人公が、いったい、ど~なんねん?」という導入部と、中盤の感動的な「泣ける展開」には、日常の世界からのエスケープ的な快感があり、オススメ。

>スカッーとさせて

中盤は必ず「スカッー!」ときます。「おおおおお!!!!」と、久々に惹かれる作品になると保証します。この監督の「決して遊び心を忘れない制作態度」には、天才芸術家の私も、負けました(笑)。まだ私は前半の40話しか観ていないのですが、BGM音楽も良いし、人物設定も笑えるほどよく描かれている。声優の配役も問題なく、ほぼ100点でしょう。

そして、なにより、「こんな世界(業界)もあるんやな~・・・」と、いろいろ【勉強になる】し、【人物の心理】描写が最高レベルで、「個人的な、いちゃもんを、言いたい」が、しかし、その見事な「哲学的テーマ・それぞれの人生・厳しい現実・庶民的世界と、舞台背景のギャップの落差」が、妙にナチュラルに融合して、だんだんと引き込まれていくので、今の所、いちゃもんは無いです。

オープニングは、15話くらいで、交代しつづけるが、2つ目のオープニングの出来映えは、かなり評価高いかも・・・もちろん好みだけどね!

では、回答ありがとう!
ふい~~~クタクタやで(笑)^^/

お礼日時:2013/12/21 15:37

ストーリーや演出など全体としては素晴らしいです。

大好きです。

しかし、原作ストックが無くなってきたからなのか引き伸ばし感が否めない。
あと、作画を求める作品ではないのは分かっているのですが…素人目で見ても手抜き回と丸わかりな回があるのも少し辛いですね
    • good
    • 0

>言いたい事ある?



あるある。

なんか1話1話が妙に短い。

いつみても、あれっもう終わり?って感じる。
なんでだろ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング