アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月に函館に旅行に出かけます。レンタカーの予約をしてありますが、路面状況など多少不安が
あります。函館では定番の観光地の函館山・元町地区・五稜郭などを観光しようと思っています。
一泊目は湯の川温泉に、2泊目は函館駅周辺のホテルに宿泊する予定です。
函館は路面電車やバスなどの便が良いので、慣れない雪道を走るより、かえって市電など利用した方がいいのか迷っています。数年に一度スキーに行く時に雪道を走る程度なので、多少雪道には不安が有ります。路面状態や交通事情も解りませんので良いアドバイスをお願いします。
函館には飛行機利用です。

A 回答 (2件)

現状では、積雪0cmです。


正月(1月初旬)というのが微妙な所ですね。
おそらく、ほとんど雪はないでしょうけどね。
このまま、雪が少なければ、凍結路面に気をつければいいです。

2月頃だったら確実に車はNG。
函館は除雪が非常に悪いので雪が積もったら道幅は狭くなり、凸凹、グチャグチャ路面、下手な人は裏路地は走れません。

雪道に不馴れで市内の定番観光地だけなら、公共交通機関を使った方がいいですよ。
人数にもよるけど、レンタカーよりも安上がりだと思いますよ。

↓市電・函館バス共通1日,2日乗車券
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス、ありがとうございます。心配しながら車を運転するより
市電・バスなどを利用しようと思います。レンタカーのキャンセル日時が迫っておりましたので
どうしようか悩んでいました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/12/22 17:00

もうレンタカーキャンセルしちゃいまいたか?



私は70歳のシニアですけど、2年前、凍りついた函館を走りまくりましたよ。
立待岬や函館山に登るのは無理ですが、町の中でスピードさえ出さなかったら、
雪道なんて怖くないです。
函館は市電が走っているのでそれほど困らないですけど、
向かいに比べればずいぶんと路線が減ったので、
行きたいところに行くにはやはり車の方が便利ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!