家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

初投稿です;
今日桜文鳥のヒナを買いました。
まだ挿し餌の状態で、店員の方は「あと2週間くらいは挿し餌をしたほうがいい」とおっしゃってました。
今日の16時位に店員さんが挿し餌をやったそうで、先程そのうを見たところ餌がまだ入ってます。
その場合は餌をあげなくて大丈夫でしょうか?
また、朝ちゃんと食べてくれるか心配です。食べなかった場合はお昼くらいに文鳥を買ったところにもう一度行ったほうがよろしいでしょうか…?

あと、挿し餌の時間はそのうに餌が入ってない時、もしくは○時間に一回おき のどちらのほうがいいのでしょうか?

調べてみましたが、よくわからなかったので質問させていただきました。
文を書くのがどうも苦手なので…
説明力なくてでスイマセン;

A 回答 (1件)

桜文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m

まず、確認させて頂きたいのですが、今日のお迎えの際に、ペットショップ(ですよね?)の店員さんから、文鳥 ヒナの育て方(挿し餌の作り方・与え方 なども)を教えて頂かなかったのでしょうか? もし 勘違いであれば 申し訳ありませんが、せっかくの機会ですので、実地でどんどん疑問をぶつけて教えて頂かないと、勿体ないですよ。^^

● > 今日の16時位に店員さんが挿し餌をやったそうで、先程そのうを見たところ餌がまだ入ってます。
> その場合は餌をあげなくて大丈夫でしょうか?

「先程」が何時くらいのことかにもよりますが、今夜は もう挿し餌しなくて良いでしょう。安静な場所で充分に暖かくしてゆっくり休ませてあげて下さい。文鳥さんもお疲れでしょう。^^

また、お迎え直後には、新しい環境&飼い主への緊張 などから、健康面 などに特に問題が無くとも 一時的に食べなくなる個体もいます(通常は、約24時間以降には回復する場合が多いようです。回復しない場合には 危険ですので、緊急の対応〔獣医さんへの受診 など〕も必要ですが)。

● > また、朝ちゃんと食べてくれるか心配です。
> 食べなかった場合はお昼くらいに文鳥を買ったところにもう一度行ったほうがよろしいでしょうか…?

冒頭でも触れましたが、ご質問内容を拝見する限りでは、残念ながら 正直に申し上げて、質問者さまは、もう一度ペットショップで育て方をよく教えて頂いた方が無難に思います。翌日の挿し餌具合の如何に関わらず、明日の朝一番(ショップが開店し次第 の意味)にでもショップに再訪されることをオススメしたいところです(これは、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい獣医さんにご指導頂いても 構いません)。m(_ _)m

● > あと、挿し餌の時間はそのうに餌が入ってない時、もしくは○時間に一回おき のどちらのほうがいいのでしょうか?

通常、挿し餌の与え方で、「そのうに餌が入ってない時」と「○時間に一回」はタイミングが一致するはずですので、「どちらのほうが」というよりは、どちらも正しいように思います。「これら」が一致しない場合、例えば、適切な時間間隔で与えているのに、前回の挿し餌が消化されずに まだ そのうに滞留したままの場合、「食滞」という異常であることもあります。

ただ、「○時間に一回」は、ヒナの年齢によって 挿し餌の頻度が異なります(育ってくるほど、1日当たりの回数が減る)ので、文鳥さんの年齢が分からないと、具体的な時間間隔(何時間おきか)はご提示致しかねます。その意味でも、ペットショップでは 質問者さまの文鳥さんの場合の時間間隔を把握しておられるはずですので、ご指導を受けて下さい。m(_ _)m

● 質問者さまは、文鳥の飼育本をお持ちで・既に勉強しておられるでしょうか? 早急に適切な飼育本を入手して通読されることをオススメ致します。オススメ本1例を下記に貼らせて頂きます(今は、中古本しか入手できないようですが、図書館にもあるでしょう)。

ザ・文鳥―飼育・生態・手乗りビナの育てかた (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E6%96 …

とりあえずの知識として、サイト1例も下記に貼らせて頂きます(サイト閲覧だけで留めずに、書籍での勉強をオススメ致しますが)。

文鳥の飼い方初心者の飼育法
http://buntyou.tyo-sa.net/

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(--)m
時間の都合があるので朝は難しいですが、今日中に買ったところのショップに行ってもう一度聞いてみようと思います。
朝、ほんの少しですが、餌を食べてくれました;
あとオススメしてくだっさった本も探してみます

今回は本当に回答ありがとうございました!!