アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一昨日、桜文鳥のヒナをお迎えしました。
今のところ挿し餌もしっかり食べて元気いっぱいです!

質問なのですが、保温用のペットボトルや糞の処理に3時間置きくらいに箱を覗いたり、人の影が見えると(挿し餌は4~5時間置き)そのうにまだ餌が入っているのにピーピー口を開けて寄ってきます。
ペットショップでは、「挿し餌の時間以外は休ませてください」と言われたのですが、鳴いているのを放置して良いんでしょうか?それとも手に乗せてやったり遊んだ方がなつくんでしょうか?

「まだ首にお弁当がいっぱいあるでしょー!」と言いながら放置すると暫くして鳴き止むんですが…

文鳥経験はあるんですが、ヒナは初めてです。
遊んでやりたいこと山の如しなのですが…
こんなときどうしていますか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

手乗りのセキセイインコを飼育しています。

うちの子たちを巣引きした際には、3~4週間目のヒナちゃんたちとは挿し餌の間に、何度か手に載せて遊んであげていましたよ。

もちろんヒナの体力温存のために、毎回の合間に遊ばせる訳には行かないので、一日に2~3回を回数を決めて遊んであげていました。

今では立派な手乗りです。
今ではメスのインコは、フリースのフトコロやポケットに入って遊んでいますよ。

孵化後に3~4週間経過すると、少しずつ挿し餌の間隔をあけて、置き餌に切り替えて行く時期ですね。
その時に掌に置き餌をしてあげると掌から食べるようになり、自然と手に慣れてきます。

5~6週間になると、かなり確りとしてくるので飼い主さんもだいぶ楽になりますよ。

あと少し管理が大変ですが頑張って育ててあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

出して手に乗せても大丈夫なんですね。
そういえばペットショップの人には「ヒナには人の掌も冷たすぎるから手に乗せてはダメ」って言われてたのもあってビビってました…。(温かくしてから乗せて挿し餌しちゃってますが笑)

ヒナの嘴の横のゴム、可愛いですね!このままでいてくれてもいいのに…!と思っちゃいます(笑)

一人餌切り替えも頑張ります!ありがとございました。

桜文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m

まず、「保温用のペットボトルや糞の処理に3時間置きくらいに箱を覗いたり、人の影が見えると」 は、質問者さまに反応して鳴くんだと思います。^ ^; もし、文鳥ヒナさんが満腹であれば、質問者さまが覗かれるタイミングが 「4~5時間置き」 (挿し餌時のみ) であれば、その間は大人しくしていると思いますよ。色々な 「処理」 は、挿し餌時に同時にされるようにしてみては 如何でしょうか?

ペットショップの方が仰るように、ヒナは 「よく寝て よく食べる」 が仕事だと思います。「遊んでやりたいこと山の如し」 な質問者さまのお気持ちは、痛いほどに分かりますので、全く構わないというのも現実的では無いでしょうが、ヒナさんが安眠しているときには、なるべく妨げないであげて頂ければと思います。^ ^

「ヒナには人の掌も冷たすぎるから手に乗せてはダメ」 (No.1さまへの 【お礼】 より。m(_ _)m ) など、なかなか良心的なペットショップですね。好感を持ちます。^ ^ 「それ」 へのご対応も、「(手を) 温かくしてから」 (同上。m(_ _)m ) で問題無いと思います。ただ、挿し餌中に、ヒナさんが手から転げ落ちないようにご注意下さい (手から落ちて怪我をした という話を聞いたことがあります)。

あと、蛇足ながら、「ヒナの嘴の横のゴム」 (同上。m(_ _)m 私は 「パッキン」 と読んでいます) ^ ^ の目立たなくなる頃が、一人餌移行期の目安なんだとか。私は、挿し餌経験はセキセイインコしか無いので、「パッキン」 をご覧になれる というのが、とても羨ましいのです…。いいなぁ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ペットボトル…覗きすぎですか…;
3時間ほどで冷めてしまうのでついつい温め直してやってしまうんですよね…。
ペットヒーターもあるんですけど、プラケースには入らなくて…。何か考えますっ(^-^ゞ

先程はいっちょ前に羽繕いなどしておりました(笑)
覗かなくてもガサガサとそのへんをかじったりしているのですが、箱が狭いとかでしょうか?
一通り動くとまた寝ています^^;

セキセイさんにはパッキンwないのですね。そういえばオカメの挿し餌のときも無かった気がします~!(夢中で気付かなかったです笑)