アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海上自衛隊の方と知り合った友人がいるんですが
彼が次の日、休日と言っていたのに全然連絡がないと
落ち込んでいます...。
海上自衛隊の方は休日でも
連絡がとれないことあるんでしょうか?
私自身も知識がなくわかりません。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは☆

私の彼も自衛官です(^^)
しょっ中ですよ(^-^;
音信不通はよくあることで、会える日も突然なので予定も立ちません(^-^;
最初は自衛官の仕事は未知だったので??ばかりで、彼氏も説明がなかったので慣れるまで少し時間がかかりましたが、彼はその生活が当たり前みたいです(^-^;
今では会えた時には凄く大切にしてくれるので、自分の時間と趣味を満喫しながら、サンタクロースが帰ってきてくれるのを待ってるんです(*^^*)
ラインも返事は期待せず、読んでくれたら生きてる!ってくらいの生存確認です(^-^;
最初は不安で慣れないでしょうが、もしその方とこの先も一緒にいたいな♪って思える方でした、気長に待ってあげるときっといいことあると思います(*^^*)

私も1年以上たった今でもたまに不安になりますけど...会ったらふっ飛びます(^-^;その繰り返しかな...でも今では待ってて!って言葉を信じてます♪
    • 0

自衛隊の中でも、特に海自は秘密が多いので、休日と言っても連絡が取れなくなる事は多々ありますよ。

海自の彼氏やご主人を持つ女性の重要な心得は「連絡が無くてもひたすら待つ事」です。

このあたりの模様が良く説明されている小説として、有川浩さん著の「クジラの彼」があります。

ページ数の少ない自衛隊員の恋にまつわる短編集ですので、直ぐに読破できます。
友人さんにプレゼントされては如何ですか?

これを読めば、落ち込むことは無くなりますよ。
    • 0

元海上自衛隊だった男性の妻です。

ご質問の、「休日と言っていたのに連絡がとれないことはあるのか?」ですが、ありますよ。
例えば…急にお偉いさんの訪問が決まったら休日返上で艦内清掃をするそうです。

自衛隊員の行動は、やはり大っぴらにはできませんから、ご友人の方も不安になってしまいますよね。
ご結婚されてからも変わらないと思いますよ。

何とか少しでも連絡がとれるといいですね。
    • 0

友人に海上自衛官も、海上自衛官の妻もいますが……そんなことで落ち込んでいたら

付き合えませんよ~。

彼等は自分たちの出航さえ当日まで知らされてないことがほとんどです。
彼らのスケジュールは機密事項ですから当然といえば当然なんですが。

実際、結婚していてもある日突然連絡とれなくなることは当たり前だといいます。
「連絡取れなくなったら海よ~」とは潜水艦乗りの妻。
ある日突然連絡がなくなって、それから3ヵ月音信不通(訓練です)なんて当たり前といいます。
それと基本、訓練中は携帯電話などの連絡機器は手放さなければなりません。
一括管理されるそうです。

普通の会社員のように仕事の合間に連絡なんてことできる環境じゃないんですよ。

お友達もそのあたりのことを理解してあげられたらと思います。
    • 0