電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行のときに遠くに見える山を地図で調べるときや、数百m離れている建物までの距離を知りたいときがあります。
そんなときに使える距離計があったら一つほしいと思っています。
距離を測る方式はいくつかあるようですが、レーザーは数十mから1km位まで測れるようです。
それ以上の距離を簡便に測れるものはあるのでしょうか。
写真のピントを合わせるような機械的な方式でもよいのですが、1km以上になったらかなり精度が落ちるのでしょうね。

A 回答 (2件)

測量用は50m程度で精度1.5mmくらい

ゴルフ用は最大1,200ヤード程度で精度0.5ヤードくらい価格7~8万円
軍用双眼鏡で距離測定できるものだとmax 4から6km(21kmというのもある)で
精度は1mくらい価格は60万円から300万円くらい
(max3kmくらいだと30万円くらいで買える)
http://www.sunagaimpulse.com/Syozai/Lasersite/Ne …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的に手が出そうなものは最大1km程度ですね。

距離計に、本当にレーザーが使われているのでしたら、国内ですと、レーザーに関する安全基準があるので、無理だと思います。

・まず、長距離を測定しようとすると、距離の測定方式は反射式と思われるので、距離が離れるほど、反射光は少なくなります。で、受光に必要な光量を、長距離測定で確保しようとすると、レーザー光源のパワーがそれなりに大きなものが必要になります。
・で、レーザー強度が大きくなると、レーザー自体にエネルギーを持っているので、次に、安全面を考慮する必要がある。
 一般的な機器には、「クラス2」(2Mは、直接、のぞき込む可能性があるので難しいと思う) で、最大2W以下(パルス出力)程度で制限がある。

→そうなると、レーザー可能出力の制限があるため、おのずと測定できる距離の制約がある。

レーザーの安全に関しては、詳しくはJIS C 6802-1:2005のAEL表を参照ください。
レーザーを扱うとなると、貴方が思う様に勝手には出来ないのです。(特に市販するとなると。)

かという、当方もですが、業務上で〇百Wクラスのレーザーでものからの反射光を目視しているので、目に良くないのかもしれませんが。
    • 0