アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

済みません。
windowsのホームグループ移行について教えてください。

今回でwindowspro8とwindows7の2台構成になったので、
これを機会にホームグループに移行しようと思ったのですが、
上手く行きません。

これまでの、ネットワークはwindowsxp時代のファイル共有でした。

手順的には、windows8proで
ホームグループの作成とパスワード入力しましたが、
windows7から接続できません。
原因不明で困っています。

ワークグループ名はWORKGROUPで一致していました。

調べてみると、
windows8proの「システム」「システムID」が「ビジネスネットワークの一部」になっていて、
「自宅用のコンピュータ」にしたくてもできません。


多分これが原因と思います。
どうやったら良いかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
それとも、原因が違うのでしょうか?

windowsxp時代の残存をずーっと残すのも嫌なので、
時代に合わせて、ネットワーク設定もきれいにしたいのですが、
分かるような記事が見つからなかったので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、自宅用のコンピュータに設定するには、


コントロールパネル>システムトセキュリティー>システム>システムの詳細設定に、
ワークグループ参加のウィザードを開始するための「ネットワークID」というボタンがあるので
そのウィザード内で設定できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、有難うございます。

やってみましたが、「ネットワークID」をホームネットワークに指定してリブートしても、
「プライベートネットワーク」のままでした。

プリンタはwindowsの機能と関係なく共有できるので、
ホームネットワークのファイル共有は諦めることにします。

windowsのネットワークは複雑すぎて嫌いです。
諦めることにします。

有難うございました。

お礼日時:2014/01/03 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!