プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸内視鏡にて、ポリープ切除、病理検査の結果 悪性新生物・上皮内新生物 の 欄に 腺癌(ステージゼロ、腸壁・陰性 診断書には記載なし、検査結果報告書の記載 & 医者の話)。種類・原発。上皮内癌または非浸潤癌に囲みなし

の診断書を提出しましたが、手術給付金は出ましたが、ガンについては スルーされました。

入っている保険は、オリックス生命・無配当・7大生活習慣病入院保険・入院給付金・入院医療特約・3大疾病治療一時金特約 です。

さて、別表10 対象となるがん について、
(16)上皮内新生物 D00~D09 
と記載があり、かつ
注記2
上皮内新生物とは 国際疾病分類・腫瘍学・第3版の中。新生物の性状を示す第5桁コード 
/2・・・・上皮内癌  上皮内 非浸潤性  非侵襲性
さらに
上記の新たな分類が施行された場合で、あらたに悪性または上皮内新生物に分類された疾病があるときは、会社が認めると、ガンに含めることが有る。

以上の記載があります。

どこを、とっても、上皮内新生物が ダメと言う記載が無いのですが・・・・

さて、如何でしょうか。
当方の 勘違い?
単純な手違い?
オリックス生命がそんなもんだ・・・

ご教示願えれば幸いです。とりいそぎ
休みですので、来週明け オリックスに確認予定ではいます。

A 回答 (1件)

実際のモノを見ていないので、はっきりとは申し上げられませんが、

文面から拝察する限りでは、診断書に上皮内新生物の記載がないのが
問題になっているのだと思います。

検査は、診断のための補助手段なので、
診断書に「悪性新生物」または「上皮内新生物」の
記載がなければ、がんではない、
ということになってしまいます。

この回答への補足

恐縮です。

しかし、オリックスの指定診断書フォーマットの「悪性新生物・上皮内新生物---病理組織学的検査」の欄に 「腺癌」との 記載があります。 

この欄の記載なら、さらに 「悪性新生物」または「上皮内新生物」の語句の記載が必要とも思えないのですが・・・

ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

お世話様でした。
基本、入院保険で がんは特約・・・・
所が、診断書には 入院の欄が空白。よって 入院がそも、発動されてない。で、ガン保険適用されないらしい。
入院とは、病院で医師の管理下で治療に専念すること・・・で、時間の概念は無い。
医者が入院と言えば入院。らしい。