プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、何も生命保険に入っていません。
持ってるのはガン保険のみです。

26歳の知人が「来月保険の満期のもので15万円返ってくる♪」と喜んでいました。
一定期間が過ぎるとキャッシュバックしてくれる保険ってあるのでしょうか?
Yahoo!などで調べて保険を探しているのですがよくわからなくて・・・・

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんちゃ(^^えっとー...これは一般的に


養老保険っていいます。お金がもどってくる保険のこと。
つまり 掛け捨てじゃない保険のこと。

>26歳の知人が「来月保険の満期
>のもので15万円返ってくる♪」と喜んでいました。
ん?満期にしちゃ小さいぞ、いや15万で無くはないけど。
養老保険のなかにあるお祝い給付制度保険では?
3年毎に10万とか15万とか一時金がでるの。
ようは15年満期なら3年毎5回、キャッシュバック。
生存給付金とかお祝い金 いろんな呼び名で戻ってきます。
これは月の払い込み金額によってだし様々。

そのまま据え置きでおろさなくてもいいし、
ためて次回のときにおろしてもいいの。
もちろんためておいたほうが利率がいいけど

うちでは毎度、使ってます(^^)。
かけててよかったって思えるし。
うちの娘もでたよ 幼稚園/小学校入学で。

保険は掛け捨ての保険がとーぜん保険料が安い
でも当然 払うだけ、なんかあったらもらえる程度。
ギャンブラーはこちら。 私はB型なんでこっち。

貯蓄型保険は
お金+保険なんで 結局自分で貯めているのと同じです(^^
どっちがいいかは好み。
日本人は掛け捨て保険が嫌いなんだって。
欧米人は掛け捨てで万が一保証で値段安くが好きなんだって。
そういう話をきいた事あるよ。
ちなみに元夫はA型なんでこっち。

実は商品化されている保険は総合的な危険確立で、
つまり結局はみな同じ計算で商品化されています。
この辺は大蔵省のチェック入ってるから安心してね。
あとは各社 独自色だけ。

養老保険の保証金額と戻ってくる金額は同じ。
100万死亡保証契約であれば100万キャッシュバックもそういう関係。
結局は同じ秤の上での計算です。

これに掛け捨て部分で定期つき養老保険とかにすれば
100万キャッシュバック養老保険+医療保険+掛け捨て900万で
1000万円保険のできあがりなんですよ。
だから、どの分野に強いとか、一長一短で結局は同じ。

とゆうわけで今のご自分にあった保険がいいと思う。
まだ若いんだし、医療保険だけで十分では?
入院したらいくらとかの。

それに貯蓄をしたかったら貯蓄型保険+医療保険で
そういうのは どこの保険会社でもやっていますよ。
商品名がちがうだけで♪ 

どれも似たりよったりであとは、確立です。
女性特有保険っていうと子宮/卵巣などの女性しかない
病気のときに規定の倍出る保険とか、特色は各保険会社に
よってちがうんで自分にあったものを!

一度、営業のおねーさんにでもきくといいよ。
あ、でもゴーインで怖いかな? 
ネット通販などでも入れる保険もあるし、色々あるから
探してみてね。ではでは!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただいて感謝します!

私が気になっていたのは「貯蓄型保険」だったようです。
キャッシュバックなんてないですよね。保険会社がつぶれますね(笑)
女性用のというのも気になりました。

検索してもなかなか出てこないのですが、こういうのを取り扱っている会社などご存知ではないですか?
良かったら資料請求なんてしてみたいと思いまして・・・

良かったらまた回答をお願いします!

お礼日時:2003/09/15 19:08

こんちゃ (^^


んじゃサラっと。
ニッセイ BIG・YOU EX
http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/seiho/bigy …

明治生命 ライフアカウント L.A
1年 or 5年ごとのボーナス(っていうか自分で貯蓄だけど)
http://www.meiji-life.co.jp/personal/lineup/list/

貯蓄型保険ってのは定番中の定番なんで
逆にどこの会社でもあるって思って間違いないよ。
いっそ会社をきめてしまってからその中で選ぶのも手。
田中/松嶋のマウスパッドがほしいのであそこの保険会社とかね♪
ただこういうパンフレットって読んでもいまいちわからないんだよねえ
用語も難しいしさ。私も読んでて?だったもの。
まあ 営業をつかまえてお話きくのが一番よ!
ではでは!

参考URL:http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/seiho/bigy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます~!!!
教えていただいたサイトを見たのですが・・・
3.6.9.12年ごとに10万円ももらえて、15年目には20万円がもらえるのでしょうか???総額60万円!?
わからない事が多いです・・・(泣)
かといって保険屋は苦手で・・・
とりあえず、各社あるようですのでネットで資料請求してみます!
boo_boo_suuさん、親身になってのご回答、本当にどうもありがとうございました!
また会えるのを楽しみにしています・・・

お礼日時:2003/09/17 22:24

はいはい、 お礼ども(^^


いやどこでもほんとやってるけど
最近宣伝やってる損保ジャパンひまわり生命の
『女性のための入院保険 フェミニーヌ』
http://direct.himawari-life.com/dm/feminine/femi …
3年ごとのボーナス ←これでしょ? くす。(^^


ただこれ、、、退院祝がでるけど これが難しいんだな。
今 入院期間って手術しても短いんだ、だから
20日以上から出るお金だから間違っても18日とかで
退院しないよーに! うまく20日以上で退院しましょう。
いや ホントの話。
これには土日の退院できない日をはさんで退院すりゃOK。
2日くらい伸びるしね。。。

おすすめは1泊2日入院OKだからかなあ。
私の入っている明治○命の保険は5日からなの。
だから20日入院しても免責で15日分で15万しかでないの。
私のは1日1万円タイプ。そういう契約。
3年毎に10万だっけかな? キャッシュバック。
旅行いったり 買い物したりで使っちゃう。

22才で入りました。 断れませんでしたね (^^ 職場で。
まあ各社色々なんだけど Webで見れるのは
最近だした保険なんでこれをのっけてみた。
ホント ほんと 色々あるよ。

私 フェリシモ通販やってるけど あれにも保険の販売とか
資料請求カタログ入ってるしさ。
色々探してみるといいし、私がしってるだけでもかなりある。
ただ保険商品も旬があって、昔あったけど 今はもう加入させないとか
あるよ、だからよーく考えよう♪お金は大事だよ~ってことで。
ガン家系の人はガン保険に入ればいいし、そういう家族調査かな。
そうそう、この保険は書面だけで入れる保険だよ。
(嘘かいちゃ駄目よーん)告知書だけ、医師の診断がないから
入りやすいね。大きな死亡保障とかある保険だと医師の診断が必要だし。
まあ 保険は入っておいたほうがいいよ。 倒れたら困るし(経験者)
せめて病気になっても入院代が払える程度に♪

あ他にもあった ちゃんとみてないけど
女性の保険ってことで。
キャッシュバック制度があるか?です。
まあ 入るときはしっかり読んで入ってね!
アリコ
http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=00 …
アメリカンファミリー
http://www.aflac.co.jp/pmk10241/product/lineup/l …
太陽生命
http://www.taiyo-seimei.co.jp/direct/kenkoulady/ …

へえ、、、こんなサイトもあったよ 保険比較サイト
http://www.insweb.co.jp/ins/life/life_top.asp

あ、そうそう 保険料金はお金があれば1年一括払いが安いです。

それと保険料を試算するとき 自分の次の誕生日が半年きってたら
年齢は次の年齢の契約なんで今、26歳で12月に誕生日なら
27歳計算よ!これを俗に保険年齢といいます♪では!

参考URL:http://direct.himawari-life.com/dm/feminine/femi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、どうもありがとうございます!!!
女性用って結構あるものなんですね。驚きました。
普通の保険で貯蓄型というのはないのでしょうか・・・?
今、自分で調べてみたのですが、見つけることが出来ませんでした。
私、貯金するのが下手なので金額的にはマイナスになっても貯蓄したいんです・・

それから!1年一括払いの事や保険年齢なども教えて下さって本当にありがとうございます!
も~、めちゃめちゃ感謝しています。

お礼日時:2003/09/15 22:39

満期はその間一切保険受け取りなどが無く(無事故、無病気)一定の期間に達した時にもらえます。


15万(割戻し金、満期金)といっても、払ってる保険料金はその何倍かを支払っています。
まだお若く扶養家族なども居なく、貯金もそこそこあれば保険に入る必要はないと雑誌で載っていました。
心配であり、また万が一の備えが必要な場合は都民共済や県民共済、全労災などの保険に入られると良いかと思います。(検索サイトで入れてみてください)
1年に1回割戻し金があり、保険料も安いです。
基本的に保険のキャッシュバックというのはありません。
払った額の何%かが一定期間を過ぎると戻ってくるだけです。(保険受け取りのない場合)
今は割戻し金、満期金のがなくその分保険料が安い「掛け捨て」タイプの保険が人気あるみたいですよ^-^
    • good
    • 4

生命保険には(医療保険は別として)3種類しかありません。

定期保険、養老保険、終身保険、の3種類です。すべての保険はこの3種類の保険の組み合わせにより出来ています。定期保険と言うのはいわゆる掛け捨てです。養老保険は貯蓄型の保険です。が#2の方がおっしゃられてるように今は予定利率がひくいため支払った額より多少多く返ってくるくらいです。終身保険は字のごとく死ぬまで続く保険です。詳しく書くと長くなるので書きませんが大まかにはこんな感じです。後は月々いくら払えるのか、などを考え決めるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 19:12

自分が生命保険入るときにいろいろ検討しましたが、やはり掛け捨て、という結論になりました。

運用利率が低い今、保険に貯蓄性を求めても仕方が無いようです。それよりも、子供が出来たりした場合にとりあえずお金は必要になるものなので、生活を圧迫しかねません。
最近、入院1日目から給付金がもらえるというものが多いですが、常識的にみてもそれは掛け金がその分高いのでは、と思います。キャッシュバックでも同じ事ではないでしょうか。医療費は一定額を超える(所得にもよる)と還付されるので、生命保険は長期入院などの生きるか死ぬかの時に役立つものとして、1日くらいの入院なら、自己責任の範囲でまかなうという考えに至りました。
    • good
    • 0

保険会社は絶対に儲かる仕組みになっています。


掛け金がもどる保険というのは掛ける金額にプラスして元々多めにお客から取っているんです。

養老タイプはバブル時代大ヒットしましたが景気の良い時代に入っていないとうまみはありません。
今のように不況時代におすすめできない保険です。

今の時期はとりあえず掛け捨ての保険に入っておいて景気と株の様子を見ながらはいるかどうか決めると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景気と保険も関係があるんですね。
掛け捨てというタイプのものに既に入っているようなんですが・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 19:04

養老保険じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、保険の事がよくわからないので何保険かわかりません。

お礼日時:2003/09/15 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!